• ベストアンサー

大学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。

必要事項をLINEをして返信が来ますか。 私どもの愚息は既読にすらなりません。 (無視しているのではなく、ゲームをしているのでLINEの画面が出てくると邪魔なので  後から一気に既読にする方法があるようですね。) 息子からLINEがあるのは請求書を添付してくる時のみです。 成績でも優秀なのならまだ良いのですが二回生前期の時点で必修を6単位落としています。 危機感はなく、ゲームやツイッターばかりしています。 バイトも夏期休暇といって増やしてはいないと思います。 皆様のお子さんはいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

息子なんてそんなもんですよ うちのも自分の用事以外では、なかなか返信して来ません。 もう大学生なんですから、親がなんやかんや言うより 自分で考えさせた方が良いと思いますよ。

maron45
質問者

お礼

事務的用事がある時ってありませんか。 一番、気になるのは留年ですね。 話をした際、危機感が感じられなかったので卒業する気があるのかないのか だけは問い詰めて聞きましたが。 現金もほとんど送っていませんし、が、自炊は全くしていません。 どんな生活しているんでしょうね。 一年半ほど一人暮らしをして一人前のつもりなんでしょうね。 確かに自分で判断させるというとをさせていなかったと思います。 これは親の責任ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

放っておきなさいよ。 大学生は親に面倒みられるの嫌いますよ。 もう大人なんだから放置でいいんですよ。 お金も渡しちゃダメです。 自分では子供の事を思っているのかもしれないですが甘やかしてるだけですよ。 大学生なんだから自分の事は自分でやらせなきゃ。 単位足りなくて留年したら学費払わないっていえばいいじゃないですか。 あなたの育て方が悪かったのかもですよ?

maron45
質問者

お礼

学費は4年間の学費しか払わないと言ってありますが、おそらく、この親なら そんなことできないだろうと思われているのでしょう。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>必要事項をLINEをして返信が来ますか。 普通にきますよ。 ただ、返信が遅い時もあります。 >危機感はなく、ゲームやツイッターばかりしています。 バイトも夏期休暇といって増やしてはいないと思います。 僕のとこは、入学前に留年したらやめて働くか、留年決定時点で翌年の授業料を稼いでください、4年分しか出しませんと言ってあります。 ゲームについては、うちはスマホ3G契約なんでゲームしたらすぐパケット残量がないのでやってないと思います。 ネットの使い方については小さい時からの家庭の方針や教育なんで、うちは僕がIT社員なのでそのあたりは普通のご家庭より厳しくしていたと思います。 やはり大学生になるとバイトもできるし、お金もある程度自由になると余計にその時間が今しかない時間であることをきちんと諭さないと難しいと思います。 家庭のルール作りについて、息子さんと話してはどうでしょうか。 親が都合よく、子供に振り回されているようだとよくないと思います。 ご家庭にお金があろうとなかろうと、請求書のルール、単位の話、色々なことを向かい合って話さないと子供は子供の考えでしか動けないですから。 そして決めたルールは徹底して守ることです。 親も守るルールをずらしてはダメってことです。

maron45
質問者

お礼

請求書は電気や水道なので問題行動ではありません。 ほとんどがカード決済なので連絡してきているだけです。 お盆にきちんと話しました。大学のこと、将来のこと。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

本人に相応の資質がない限り 親が育てた結果が子供にダイレクトに反映されるのは当たり前なことです。 何の請求書か知りませんがもしスマホ代なら大学生ならスマホ代ぐらい自分で払わせてもいいんじゃないかと思います。 恐らく質問者様はお子さんにいろんなものでかなりお金を無条件に出しているのではないでしょうか? 質問文の量は少ないようですが育てたとおりの結果になっているだけかと思います。 大学生ともなれば社会人手前です事由を与えるぶん責任も与えたほうがいいかと。 こういう状態だと大きく気長に構えてどういう結果になろうと本人に任せるか 最後まで親が尻拭いするかでしょうね

maron45
質問者

お礼

おっしゃるように私の思う通りの子に育ててきたと思います。 大学で外へ出て良くも悪くもいろんな経験をする時期でしょうか。 先日も全く連絡が取れず宅配便の方から連絡があり、本人には保管期限が来た ので廃棄処分にするとLINEをすると慌てて連絡をしたようです。 わたくしどもの家庭に金銭的な余裕はありませんが、私の実家に余裕があり、帰省 の度に祖母をつれて、ブラック・レーベルやリーガルで買い物をしてきます。 なんだか最近、私自身が息子に構うことに疲れてきて良いチャンスかと思っています。

関連するQ&A

  • 大学生の我が子の成績

    家を出ていると状況が全く解りません。 そこで、ご両親が直に大学に落とした単位はないか等、問い合わせたことはありますか。 わたくしどもは翌年の5月に成績表が届きます。 1回生の間、2教科、必修を落としていることを知りませんでした。 ※聞いても、落としってないといわれており、成績表を見て驚きでした。 2回生前期も2教科落として9月に追試があるようです。 最悪、8教科の再履修となると3回生以降が厳しいです。 本人には4年間以上の資金援助はしないと伝えてはいますが。 危機感が全く感じられませんでした。 親御さんで過去のお話でも結構ですので、子供への対応等をアドバイスいただければ幸甚です。 ※過保護・過干渉は百も承知です。  が、家庭の事情で留年されては困る理由があります。 よろしくお願いします

  • LINEとtwitterの優先順位について

    私の彼氏はtwitterをよく利用するようで、LINEに既読がない状態でtwitterを更新したりしています。 最初の頃は、twitterは更新するのになんでLINEは読まないんだろう、私のLINEを無視しているのかな、などと思っていましたが、ある日私がLINEを送ったとき、既読はついていないのに私が更新したtwitterに彼からリプが来ました。 私からの連絡を後回しにしているんだと思っていたので不思議に思ったんですが、そのときはどうやらLINEには気付いていなかったらしいです。 彼はLINEの通知はオンにしているはずなので、twitterをしているのなら同時にLINEにも気付くと思うんですが… 人に聞いてわかることではないかと思いますが、もし同じような使い方(?)をしている方がいるならどういう使い方をしているのか回答いただきたいです。 カテ違いでしたらすいません。

  • 大学時代に女友達の紹介で一度だけご飯に行った女の子

    大学時代に女友達の紹介で一度だけご飯に行った女の子がいるんですが、 その後県外に就職して働いてたらあちらからLINEくれてたわいもない話を毎日してます。 夏期休暇にその子の県に行ってから夜行バスで旅行に行く機会があったんですが、いってらっしゃい~って感じで会おうとはならなかったです。 旅行に行ってからはLINEがなかったんですが、またあちらから旅行の話聞かせて!ってきたり。 脈なしでしょうか?

  • 2日も既読がつかないline

    友達にご飯に誘うlineをしたのですがもう2日も既読がつきません。 でも 昨日 一昨日と Twitterに浮上しています。 それを見てがっかりしたのと そんな事でいちいちショックを受ける自分が馬鹿馬鹿しいので いい機会なのでTwitterをやめました。 私がlineする前日には 友人の方からlineしてきて 楽しくしてたはずなのに 私も何かまずい事をした心当たりはまったくありません。 またlineをおくるのも なんだか返事を催促するようでしたくありません。 どうすればいいんでしょうか 回答おねがいします

  • 自然消滅?(長文で失礼します)

    約五ヶ月付き合っている4つ年下の彼氏がいてます。 大学受験生で 4月頃から予備校通っているそうです。 受験で忙しいだろうなと思い連絡は かなり遠慮していました。しかし4月頃に入ってから LINEの既読無視がちょこちょこ増えるようになってきて(それでも辛うじて 帰ってきてました。) 会ったりするのも 4月19日以降全くあっていません。 6月に彼の誕生日なので 会う約束してたんですが 「すごく忙しくなった余裕なくなるかも」とLINEが来て 「余裕が出来たら会おう!」送っても 既読無視され そっから 既読無視が酷くなりました。(基本LINEは 週3ぐらいで 内容は おやすみ!かお疲れ様!か体に気をつけてねなどです) 通話も 4月以降から全くしていません。 ちょいちょい誘っていたのですが、少し前に「起きてたらね」て言われ 夜ずっと待ってたのですが Twitterは 少しだけ更新しつつも通話してくれなく 「おやすみー!」てLINEしてみたら 「寝る所おやすみ!」と珍しく返事きたのですがその態度にいらってきて「受験が終わるまで私から誘わないね!」と言ったまま既読無視。。 最近 私が彼の予備校の近くで用事あったので 「少しだけあえないー?無理そうなら大丈夫だよ!」とLINEしたのですが。。既読無視され 流石に 感情的になってしまい「返事こないし 会うの嫌だと思って会うのやめとくね」てLINE送ってしまって。。そっから何を送ったも全部既読無視です。。 その感情的になってから次の日に 流石に言いすぎたなと思い「最近 自分勝手な発言ばっかりしてごめんなさい」と送ったのですが安定の既読無視です。。 少しそっとしようと思い 1週間放置してからまたLINEしても既読無視されました。。 彼氏が忙しのと しんどいのは わかるんですが Twitterは とても更新していて 友達とはめちゃ絡んでいます。。 オンラインゲームも予備校ある日は 少しだけして ない日は 1日オンラインゲームばっかりで。。 少しは 返事返してくれてもいいやん。。て最近なってます。 しかも 私が聞いていた志望していた大学をやめるみたいで とっても遠い(北海道とか)大学へ行くみたいで 遠距離は 嫌ですが反対は絶対しないのに なんでTwitterで友達にはいって 私には言ってくれないの?と辛さがとてもあります 彼は元々LINEは あんまりしない人ですが 付き合いたての頃はよくしてくれたのになって。。 Twitterでは 彼は最初絡んできてくれた(私は Twitterは彼の空間だと思いあまり絡みに行きません)のに最近全くで ミュートにされてるのでは。。と思うばかりなど 色々な不満がつもりいっぽうで。、 このまま 返事もなしで自然消滅を狙っているのかなっとか 気持ちが離れてしまったのかと考えるばかりです。。 感情的になる前に 「受験終わったら旅行いこー」と送った所「いいねー」と来ていたので 終わるまで完全放置するべきなのでしょうか、。? それとも 感情的に言ったことに完全軽蔑されたのでしょうか。。? また 受験生で余裕がない彼氏とは どう上手く付き合えるのでしょうか、。? 毎回「おつかれさま!」「体に気をつけてね!」「おやすみ!」は 鬱陶しいですか? 正直 今の彼氏とは別れたくないんです。。 私の悪い所も改善したいと思っています。。

  • 男性の方アドバイス下さい

    実は最近付き合ったのですが、 昨日急に冷めたと振られてしまいました。 原因を聞くと、 私と彼がLINEをしていた時に 私がTwitterでもフォロワーさん(男性)とも 会話をしていたことでした。 彼曰く、 昔お付き合いしていた女性に 同じことをされたらしく ひどくトラウマだったとのこと。 私は別れを告げられるまで 彼にそんなトラウマがあったとは全く知らず、 しかもTwitterでやりとりしていた人とは 誰が見ても普通の会話で、 彼は親しげだと私に言いますが 全くもってそんなつもりはありませんでした。 確かに彼とLINEをしている時に Twitterでもやりとりをしていたのは もしかしたら不快に思わせたかもしれません。 ただ彼からのLINEの返信がない時に Twitterで相手に対して返答が続いていただけで 絶対に彼とのLINEを片手間になどしてません。 彼は 片手間だし、親しげだし、 昔のトラウマも思い出して 一気に冷めてしまったと。 実は前からその男性とTwitterで会話してるの 見てたけどすごく嫌だったと。 その時にいやだと言ってもらえれば… とは思ったのですが、 私も気遣えなかったのも悪かったのかなと思い、 それは言えませんでした。 片手間にしていないし、 楽しそうにもしてないからと そうじゃないと言っても全く聞き入れてもらえず、 すがってしまったのですが 無理、もう冷めた、勘弁してと言われ LINEの返事も来なくなってしまいました。 昔の女性とのことがトラウマだと言いましたが、 よっぽどのことだったのでしょうか。 彼女とLINEしている時に Twitterの返事のやりとりをしていたら 別れようと思うほどなのでしょうか。 私まだまだきちんと考えてあげられなかったんだと 反省してます。 最後に、諦めることと とりあえず謝罪と感謝の気持ちを伝えましたが それでも返事はありませんでした。 正直突然のことでショックすぎて どうしたらいいのかわかりません。 ほんの数分前まで普通に 彼とLINEしていたのに、 急に一気に冷めたと言われて言葉が出ません。 やり直したい気持ちもありますが どうしたらいいのか諦めるしかないのか。 何でもいいです、 お言葉を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏 返信しても後回し?

    私は高校生です! 1年付き合ってる彼氏がいます。 最近彼氏はLINEはあんまりみたいでTwitterばっか見ています。フォロワーも多いのでよくDMとかくるのでしょう。 この前、さっきもそうだったのですが、彼からLINEがきて返信した時インスタがオンラインになってたり、Twitterではツイートしたりいいねしてくれたりしてるのに、LINEは全く既読もつかず返信がきません。通知オンにしているはずなので上の方に出てくるはずだと思うんですが……。 なんで返してくれないんだろってずっと不思議で私は、ただたんに、LINEあんまり見ないって言ってたのでほんとに気づいてないのか、気づいてるけど自分が都合のいい時に返信して話せるようにしたいのか…って考えています。 本人に聞こうと思ってもこんなことで中々聞けません。 彼氏とか彼女とかからLINEきている時にすぐ返しますか?それとも自分が今忙しかったら都合のいい時に返信を返しますか?? 回答お待ちしています。

  • 彼氏からLINE来ない

    高校生です。2週間ぐらい前から付き合っている彼がいます。私は結構前から彼のことが好きだったので告白されて付き合いました。付き合いたてのころはLINEの返事がすぐに来てたのですが最近は3時間ぐらいこなかったりするようになり、昨日既読無視されました。それからLINEが来ません…。ケータイ触ってないのかなって思ってたけどTwitterで呟いてるし… 学校が終わるまでにデートしよ!って前から言われてたんですがいつデートするかも決まってません。あとちょっとで学校が終わってしまうのに。だから、重いと思われますが私のこと好きじゃないんかな?もうLINE来ないのかな?などととても不安です。。 LINE来ないからといってLINE送ると重いと思われるし。 もう彼は私のことを面倒くさいと思っているのでしょうか。 とても不安です。

  • 成績について

    私は理系大学に通っているものなのですが前期の成績表が届き 内容をみるとすべての単位が取れており順位は全体の1/10くらいに位置しているのですが、専門の必修科目の評価をみるとすべて最低ラインの評価がつけられており自分的にとても満足な成績とはいえないものと感じています。ここで質問したいのですが専門科目が悪いと就職に不利になったり大企業に行けなかったりするのでしょうか。また、この文章全体を読んで他に何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学生の息子のすべきこと

    現在、2回生です。 1回生で必修を2教科落としています。 さらに2回生前期でも共通科目を2教科落とし、追試待ちなので、親としては「もう落とせないと猛勉強だと思っていました」 知り合いがツイッターで「これ息子さんじゃない」と教えてくれました。 現在は家を出て西日本の国立大学に通っておりますが、昨晩の夜行バスで大宮まで行っているようです。萌え系なので何かイベントでもあるのでしょうか。 追試も落とせば8単位を落として3回生になることになり、バイトはできないだの楽をすることばかり言い、毎週、食料を送っている私はだたの愚かな母親としか思えません。 LINEはよくないと思い、お盆に数日、帰省した際、留年した際の話もしました。 合格した際には倍率も高く、無理だと思っていたので、大学院に行って研究職に就きたい夢も 語っていたのですが・・・ 今はひとまず、追試で可をもらうため、勉強する時ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 愚かな親にご経験やアドバイスをお願いいたします。 ※一人っ子で親が手をやいてきたこと、過保護・過干渉であることは認めます。