• 締切済み

スマホの画面破損について

代用機のスマホ画面が破損(液晶漏れ)してしまいまして・・・ 一番安い修理キットあったらサイト名教えて下さい!お願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

一般的に、自分で探すスキルが無い人は 修理するスキルも無いと考えられる分野ですし スマフォやタブレット端末の、「自分で修理事情」が どういったものになっているのかを 把握している人は、非常に一部の人ですし パソコンの部品や周辺機器としてのディスプレイのカテゴリーには そういう情報に詳しい人はほとんどいないはずです。 スマフォの部品はパソコンの部品や周辺機器では無いからです。 というか、カテゴリーを正しく選ぶスキルが無いことが 電子機器の、修理に関わる知識の欠損を表していると考えていいと思います。 私自身は、スマフォのタッチパネルコンポーネントを取り寄せたり Nexus7の修理キットという名の、中古部品を購入したことがありますが こういったものは、すべて専門的知識がある人を対象に 部品や道具だけを提供しているものと考えていいです。 修理の手順や、そのために必須の分解手順などは 一切説明がありませんし デスクトップパソコンのCPU交換の難易度を100として考えると 家電の電池交換は1程度、腕時計の電池交換は5くらいになります。 そして、ノートPCのCPU交換は可否を調べるだけでも100以上 実際の交換作業の難易度は500くらいに跳ね上がり スマフォやタブレット端末のタッチパネル交換は2000くらいあると思います。 これは実際にやればできる人が 「めんどうくさいからやりたくねぇ」度合いから類推した数字ですが ノートPCのCPU換装くらいはできる人でなければ やってみようでできるものではありません。 特に、デスクトップPCでは、コネクターを見れば外し方もわかるものですが ノートPCは、見てもわからないコネクターがあります。 ノートPCのコネクターはそれでも試行錯誤する余地がありますが スマフォやタブレット端末のコネクターは、試行錯誤の過程で 部品を破壊するリスクが、ノートPCの場合の何倍もあります。 部品の形を見ただけで、その構造が見えるスキルが無いと (スキルというよりも素養とか、認識能力の問題) そういったコネクターの外し方がわからないわけです。 私自身意欲ある若者だったころ、微細な作業としては、0.63mmピッチのi386SX貼り替えで 貼り替えたのに動かねぇ…と、三回やりなおして動かしたことがありますが スマフォのタッチパネル交換では、部品を壊すこと無く 元通り組み直したつもりが、反応しねぇという間抜けなことになったことがあります。 部品は新品部品のようでしたが、不良品の横流しや中古部品を中古と書かずに売ったり 出処が不確かなものがあたりまえの「自分で修理」分野ですから 3回やりなおしても、部品自体が不良という落ちもありえるわけです。 (たとえば検品でNG扱いで廃棄ルートから横流しすれば、そりゃほんとうにNG品も含まれますよ) とてもじゃないけど、二度組み直そうという気にはなりませんでした。 スマフォの修理って、そういうところあります。 Nexus7(2013)では2台を、4,5回分解して組み直していますが コネクターを一つ壊してしまっていて 接触不良で操作トラブルが出ることがあって そろそろ買い替えどきかなぁ…と思っていたりします。 歳とると老眼が進んだり、手元が狂いやすくなったりで よけいに失敗しやすくなっちゃうんですよね。 そして、失敗してから業者に修理依頼しても手遅れというか ばからしいほどのよけいな費用がかかったりします。 買い換えるほうがマシなくらいにです。 なお、前述のように、通常メーカー修理以外には供給されないはずの部品が 外部で販売されているとしたら、それは基本的に横流しなどです。 あるいは中古部品です。どちらにしても必ずそれが正常な部品である保証がありません。 また、横流しが、すべてのメーカーのすべての機種において 潤沢に供給されているわけがありませんから どこに何のパーツが流通しているかは、機種によっていろいろ違ってきます。 おそらく、日本特有の製品、日本国内生産のものであれば 横流し部品の流通は非常に少なくなるだろうと思います。 Nexus7のように、世界共通製品で、販売量も非常に多い機種は 部品が流通しやすいようですが、実際に部品を購入する場合は 交換作業をやった人の記事を見て、必要な作業や注意点などを 充分に学んでおく必要があります。 たとえば、Nexus7の場合は、タッチパネル自体の張り替えは 異常に手間のかかる作業です。 薄いガラス板がばかみたいに強力な両面テープで貼り付けられていて 剥がそうとすればガラスが割れるという、一時間くらい笑いの止まらない作業が続きます。 指先がひりひりしてきて、途中で投げ出す人もいると思います。 こうなると、部品自体を入手するよりも、シャーシ+液晶パネル状態の 中古部品を買ってきて、必要な部分だけ組み直すほうがはるかに簡単です。 私も一度はそういう方法で修理しています。 ようはノートPCでよく行われているように 画面が壊れた個体と、M/Bが壊れた個体を揃えて 使える部品だけを組み合わせる二個一(ニコイチ)で修理するほうが まだ確実性があるんじゃ無いかと思います。 まぁ、スマフォについては、そういう壊れたものを 売買していることが少ないので難しいものありますけどね。 (なにしろ保存されたデータを削除できないまま売却する人は少ない)

回答No.3

代用機を勝手に修理してはいけません、貴方の所有物ではありませんよ。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

画面液晶ガラスの交換は素人には無理です。修理に出して下さい。

• akauntook
回答No.1

液晶漏れたのなら、液晶パネルを交換するしかないと思いますけど。 交換用の液晶パネルを入手できないことには修理キットも何もと言うところですが、入手のあてはありますか?

akane0124
質問者

補足

は?入手のあて・・・? 自分で修理出きるサイト名教えて下さい(出来れば一番安い修理キット)!