息子の唾吐き

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子が放課後児童クラブで唾をかける問題が起きています。
  • 親御さんからの苦情もあり、先生からは寂しいという理由が伝えられています。
  • 怒鳴っても効果がなく、唾吐きや暴言をやめさせるための方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の唾吐き

初めて質問させて頂きます。 小学一年生の息子が、学校では無く何故か放課後児童クラブで友達や先生に唾をかけるみたいで… 汚い言葉も使い、親御さんから名指しで苦情が入りました。 一旦落ち着いたようですが、また最近するようになったみたいで 先生から「寂しいとやるみたいです」 と伝えられました。 構ってあげるとなにもしないと。 ただ 先生も、大人数を相手にしてるので 見てあげられなくなると気を引こうとして ヤンチャな事をしだすと言ってました。 唾吐き、暴言をやめさせる 強力な何か方法ありませんでしょうか? 怒鳴っても謝るだけで そんなに気にしてる様子も無く疲れてしまいます。 ※OKWAVEより補足:テーマ「小学校」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (573/1211)
回答No.12

みなさんが良い回答をしてくださっていますので 私からは少しだけ・・・ 1年生でそういう行動をする、というのは やはり母親と父親の愛情不足でしょうね。 子供は、ましてや男の子は、相当の愛情を必要としますよ。 1年生だと、毎日抱きしめてあげることは必須です。 それもきちんと心から、「かわいい子!」って、思って 抱きしめてあげないとだめです。 愛情をたくさんもらって育った子供は 大人になっても素直で優しく、またしっかりした子供になります。 愛情不足で育つと、非行に走ったりする可能性が高くなります。 私は3人の男の子を育てましたが、長男に関しては かなりいろんなことがありましたので、 よくわかっているつもりです。 いい聞かせるときも、とにかく愛情をもって 子供の気持ちをまず考えてから、話されるといいと思います。 子供の気持ちを理解するには、ご自分の幼少期を思い出されると いいと思います。 1年生のお子さんのお顔、もっとよく見てあげて下さい。 あどけない目をして、かわいらしい顔をしていますよ。 その瞳は、もっと愛して、抱っこして、かわいがって、って 言っています。 子供を育てるのに必要なのは、愛情はもちろんですが ときには親のプライドを捨てて、子供に接することができる覚悟も必要です。 まだ1年生です。 いくらでもいい方向に行きます。 決して歪んだ子供にさせないでください。 あと、夫婦喧嘩をされることがあったときは、 なるべくお子さんの見ていないときにしてください。

shun0831
質問者

お礼

回答有難うございます! いくらでもいい方向に行きますの言葉励みになりました。 まだまだ可愛い盛りで 見て見て攻撃が凄いです。 やはり自分の事見てほしいからなんですよね。 抱き締める事も最近してなかったので はっとさせられました。 旦那さんとの喧嘩も時々ありました。 見せてはいけないですね… 子供ながらに私の事守ってくれたり 食べ物も独り占めすることになく皆に分けてくれる優しい子なんです。 男の子は甘えん坊で可愛いです。 3人のお子様を育てられた体験談、息子への愛情の与えかたを読ませて頂き涙が止まりませんでした。 反省することばかりです。 今日は児童クラブに迎えに行ったら 息子は疲れて先生の膝枕で寝てました。 まだまだ子供ですね(^_^) 息子への反省の気持ちを気づかさせて頂いたことに感謝の気持ちを込めてベストアンサーとさせて頂きます。 お忙しい中長々と有難うございました!

その他の回答 (11)

noname#232424
noname#232424
回答No.11

どなたもまだご指摘ではないようですが,きわめて行儀のわるい「他人に唾を吐きかける」という行為を,どこで覚えたんでしょうか? 小学校1年生が文言として「唾棄すべき」を知っているはずありませんし,自然の生理現象でもありませんし,テレビドラマでもめったにやらない行為ですよね。子供は悪い行為ほどまねるものですが,周囲に行儀のわるい大人(ほとんどヤクザ)がいませんか?

shun0831
質問者

お礼

回答有難うございます。 入学式の次の日隣の席の男の子に唾をかけられたと泣いて訴えてきた事がありました。 そんな事されてショックだった経験してるのに 何故自分でもやるのか… 本当に唾をかける訳ではなく ぷーっとやるだけみたいなのですが 他人からしてみたら非常に不快ですよね。 不快ということを納得するまて 話していこうと思います。 お忙しい中有難うございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.10

「そんなに気にしてる様子も無く」 その場しのぎで謝っているだけで、本当に悪いこと、だとは認識できていないのでしょう。それは仕方ありません。つい去年までは幼稚園児だったのですから。。環境ががらりと変わったストレスだってあるのかもしれませんよね? 暴言や唾吐きが、どうしていけないことなのか、きちんと教えてあげていらっしゃいますか?お子様はどうしていけないのか、わかっていないのですから、まずはそこから丁寧に教えてあげて下さい。 ”あなた(お子様)の気持ちはわかる”と、気持ちの肯定はしながら、”そうだったら、こうお願いしたほうが良いわね”と、具体的な方法を示して導いてあげて下さいね。 暴言を吐くと、みんな怖がっちゃって誰も遊んでくれなくなるよ。唾を吐かれた子のきもちは?悲しくって(お子様)を嫌いになっちゃうよ。嫌われても(お子様)は良いの?お母さんは(お子様)がそうなってしまうのはとっても嫌だし悲しいの。と、お子様の味方でいながら正しい方向へ向くように、話してあげて下さいね。 そして、お子様がきちんと出来たなら、おおげさなほど誉めてあげて下さい。 言いっぱなしでなく、そのあとのフォローまでしっかり。 大変でしょうけれど、今はお子様にとって、とても大切な時期なのです。 質問者様、がんばって下さいね^^

shun0831
質問者

お礼

回答有難うございます! 学校や家では唾吐きをしたことが無いので 児童クラブでストレスを感じてるのかもしれないですね… 以前カッとなった時に一旦深呼吸してごらんと言った事がありまして 深呼吸すると落ち着いたー と本人も言ってくれて 自分でも落ち着こうという意識はあるみたいです。 されたらお友だち嫌がるよ、お友だち居なくなっても良いの?と話してみますね。 がんばって下さいの言葉有難うございます。弱ってたので泣きそうになりました(T-T) お忙しいのに回答有難うございます。がんばります!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.9

朝、家を出る前に、きつく抱きしめながら、気を付けて行ってね。など声をかけてから、送り出す。参考になるかな。

shun0831
質問者

お礼

返信有難うございます! 抱き締める。思えば最近してないです… やっぱり「おいで」と手を広げると 嬉しそうに飛び込んで来ますまだまだ (*´ー`*) 朝出掛ける時に移動ポケット必ず着けてあげてるので 抱き締めるようにしてみます。 お忙しい中回答有難うございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

心理カウンセラーをしています。 「寂しいとやる」ともう原因がわかっているのですから、解決は早いです。 児童クラブは家庭ではないから人に甘える場所ではない。 先生はあなただけを構う「親」ではない。 だから期待して問題を起こして構ってもらおうとしないこと。 それをきちんと「言い聞かせ」しましょう。 怒鳴るのはNG.話を聞かずに怒鳴られるのが嫌だから「わかった」と答えるだけです。 本当に理解していないから繰り返すのです。 もう小学生・まだ小学生、でももう一年生でもまだ一年生。 家庭に帰り、しっかり向き合ってください。 居場所がないのではありませんか? 家に帰っても、忙しいとお子さんのことを後回しにしていませんか? 問題行動を起こした時のみ怒鳴って叱って向き合う。から、余計に問題行動を起こすのです。 たまには外食をしても、家事をさぼっても、いいじゃないですか。 しっかり話し合うことです。 説得するというのかな。唾をかけるのは命を懸けて戦うくらいの意味があるということを教えないと・・・・・。日本ではあまりそういう事件はありませんが、海外においては、相手に唾を吐くというのは決闘とか侮辱とかものすごく重大な事件になります。もちろん日本においても許される行為ではありません。それらを踏まえてしっかりと説明し、絶対にやってはいけない行為だということを教えるのです。怒鳴るのではなく。諭すという感じ。 それでも収まらず、衝動的・突発的にそういった行動をとってしまうというのであれば、発達障害を疑ってください。 元気があっていい。とか 男の子だから多少はやんちゃでもしかたない。とか そういう考えは止めてください(今しているというわけではありません) あなたの対応が今ひとつ書ききれていないようなので、推測ですからすみません。 叱ることと怒鳴ることは別。 諭すこと説得すること、相手が納得するまで理由を説明すること。 ねじ伏せるのではいつの日にか反発が大きくなり、手が付けられなくなります。 強制は矯正にならないということをしっかり念頭に置いて、お子さんに向き合って下さい。

shun0831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >児童クラブは家庭ではないから人に甘える場所ではない。 先生はあなただけを構う「親」ではない。 だから期待して問題を起こして構ってもらおうとしないこと。 女の先生ばかりだからでしょうか。 コメントを読んで思いました。 先生だと思ってないのだと思います。 遊び仲間、強く言わない。だからなめる。 学校の担任の先生は男性で 学校でも家でも唾出した事無いです。 してはいけない事ゆっくり時間かけて 怒鳴らず言ってみます。 普段はあまり怒鳴らないのですが 先生に言われ他の方に迷惑かけてしまったと聞くと 怒鳴ってしまいます。 本人も悪い事したと自覚して 謝るまでの時間が短くなったと先生に言ってもらえたので あと少しの所まで来てるのかなと思い 時間と愛情をかけ頑張ってみます。 私自身も変わらなければなりませんね! お忙しい中回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

怒鳴らないで子供に直接話を聞く。 学童の職員から聞いたことだけで怒鳴っていませんか? なぜそのようなことをするのか本人の口から言わせてください(答えの誘導は絶対しない)。 そして、なぜやってはいけないかを諭してください。 怒鳴ると叱るはまったく違います。 怒鳴られるのがその場だけのことだと学習すれば、人は気にしなくなります。 実際にお子さんはそのように感じていると思います。

shun0831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >学童の職員から聞いたことだけで怒鳴っていませんか? この言葉にはっとさせられました。 確かに先生に言われてすぐ帰り道怒鳴ってしまいました・・・ 学童の先生には「ご家庭や学校で何かあったのですかね?」 と問題起こすといつも言われます。 先日学校の個人面談の時に担任の先生に 最近はカッとなることが減り カッとなっても自分でダメだ!とわかるようになってます。 と言ってもらえて安心した所でした。 ごめんなさいと言えば許してもらえると思ってるみたいです私には。 唾吐きは何故か学童でしかしないので 理由を聞いてみます。ゆっくり時間をかけて。 ありがとうございました。

回答No.6

質問文だけでは何とも判じ難いですが、チックの可能性もあるかもしれないと思います。 一度、児童精神を診られる心療内科・精神科の医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

shun0831
質問者

お礼

お返事有難うございます! チック...そうなんですね・・想ってもみなかったです。 常習的ではなく、学校・家・出かけ先でした事なく 何故か児童クラブだけでなんです。 医療機関受診も視野に入れます。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

別の質問に回答したときに言ったことでその母親の気に入らなかったことがあったようです。 それをまたここで言います。 子供を「幼い」と見ないというのが重要です。 相手は若いだけで人間です。 仮に25歳の人間に対し、もちろん若僧ですけど、一人前でない、犬でもしつけるような口をきいたら、どういうことになるか、想像してください。 コミュニケーションというのは言い聞かせることではありません。 質問することです。 ツバはいたとか乱暴な口をきいたというような話題はいけません。 子供さんのツバかけた友達の名前を知ったら、そのだれそれ君ってどういう子?と訊くのです。 まったく独立した質問として友人を紹介せよ、という口調で言うのです。 決めつけるわけじゃありませんが、私が小学校のときにむかついた同級生は、「いい子」に収まっているやつでした。 友達とは協力しなければいけないよ、とか、理解してから行動すべきだ、というようなことを恥ずかしげもなく言うやつは嫌だった。 だけど、そういう行動をとるやつは一応優等生ですから、論理的に否定することはできないわけです。 もしそのときに、そのだれだれ君ってどういう人?と質問されたら、言いたいことはいっぱいあった。 どっちが間違っているかわからないの、という一見神目線で言われたらものすごく反発するけど、訊いてくれただけでも気持ちは収まります。 そして答えることで、ガスが抜けます。 抜けなかったから、遠足のときに転んだふりをして棒でぶったたいたりしました。 訊かれたとき、言葉を思いつければ、「あいつは偽善者じゃないか」とまで幼い私は言ったかもしれない。 そうしたら暴力はふるわなかったろうと思います。 先生に向かってなにかしたのなら、その先生ってどういう人、と訊くのです。 全体として悪人だということがなくても虫が好かないやりかたをする大人はたくさんいます。 それをヒアリングしてください。 特別コメントはしないほうがいい。「で、あなたがしたことはいいことなの?」みたいに言うと責めることになり、口が閉ざされます。もちろん怒鳴るなんていうのは論外です。 「そう、そういえばお母さんも昔こういうことがあった」という思い出があったらそれを聞かせればいい。ああ自分だけでないというのがどんなに人生で助けになることばか。 人間は居場所がなくなったとき、孤立したときに異常な行動をします。 それは30過ぎても50過ぎても同じことです。それを7歳の人間がしてもごく自然なことです。 孤立させないこと、あなたがそこに居ることを私は知っている、という応対をしてみてください。

shun0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました! hue2011の沢山のお話を聞いて 私が息子に人前では良い子・優等生でいてほしいのだと 思ってるから怒鳴ってしまうのだと気づかされました。 友達や先生はどんな人?と聞いた事があまり ありませんでした。 私自身沢山反省すべき点ありすぎですね。 ガス抜き・・・大切ですね。 抜けてないから爆発してるんです。 hue2011さんには沢山勉強させられました。 お忙しい中本当にありがとうございました!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

外(親が見ていない時という意味)で不良行動を起こす場合ですが、 家では良い子の場合もあります。母親が大好きとか。 下にきょうだいはいないのですか? 一年生男児と言っても、男の自覚があり、もう幼稚園児ではないという自負もあります。 迷惑な事だから止めろと言うより、幼稚な行動扱いすると止める場合あります。 そういうことをした時、ちゃん付けで呼ぶとか。 止めた時はお兄さん扱い。 本当はそういう不良行動は子どもだからこそ、封じる策より、 何らかのサインなので根本原因を解消することが大事です。 でも、この場合は、いつも自分中心になってる状態でないと 不満が高まるのかもしれないから、 世の中いつも君中心にはならないんだよと思ってもらわないとダメなのかも。 ご家庭で、お子さんが声をかけたら、何より先に耳を傾けたり、 お子さんの希望最優先にしてたりしないですか? この場合は、お父さん優先、お母さんは今他のお母さんと話をしてるからちょっと待って。 など、周囲と折り合いをつけていかないといけないことをまだ察してないとか。  

shun0831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一人っ子なんです。 一人っ子だからと思ってはいけないですが そう考えてしまう自分が居ます。 まだ一年生だからしょうがないよーと言ってくれる親御さんばかりじゃ ない事を小学校に入って痛感しました。 >迷惑な事だから止めろと言うより、幼稚な行動扱いすると止める場合あります。 そういうことをした時、ちゃん付けで呼ぶとか。 止めた時はお兄さん扱い。 担任の先生も言ってました。 2年生になって下の子が入ってくると急に 大人になる子も居ますと。 やはりお兄さん扱いすると嬉しそうです。 nopneさんからの言葉を肝に銘じ子供と向き合いたいと 思います。 人が話してても自分が自分が!とアピールしてくるので 優先順位の話もします。 お忙しい中本当にありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4228/10449)
回答No.3

私は子育てを選択しなかったので相反する意見になると思います 今の時代には合わない考え方かも知れません 母子家庭などやむを得ない場合もあり 私の考え方が正しいとは考えていません 学童だからという特別な意識を持っていません 実家や友人宅も同じ 子供にも居心地の良い場所と悪い場所があって当然と考えています お子様が「学童に行きたくない」となったらどうするのでしょう? 苦痛な環境でも子供に選ぶ権利は無い? 子供に選択肢は必要ない? 強要されているストレスだと感じます 行かなくてはいけないという部分は子供なりに理解している だから謝る 反抗できない 自分を押し殺さないといけない 雁字搦め 子供らしくないと感じます 親が子供をイジメている状況かも知れません 自分が満足すれば良い 学童側は施設を嫌っている 来ないでくれとは言えないでしょう 施設に改善する義務がある 人員が足りないのも運営側や行政の責任 子供には何の責任も無い 弱者や少数意見に有無を言わせない環境が増えたと感じます 強者のみが優遇されている 臭いものに蓋をして終り 私としては子供よりも施設側の改善を望んで欲しく思います 行政から委託された民間施設 学校のような決まったプログラムは無い 運営側のやり方で変えられる施設 向ける矛先が違うと感じます

shun0831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私としては子供よりも施設側の改善を望んで欲しく思います の言葉に報われました。 狭い部屋に20-30人の子供達が居るとストレスも溜まりますよね。 そして大人でもビックリするような大声のボス的存在の 先生に怒鳴られ・ねじふせられ・躾の一環として 正座でDVD鑑賞。 子供達の親から苦情来てるらしいのですが 何故かそのボスの先生はクビになりません。 息子には無理させてしまってます。 ゆっくりと話を聞いてあげないとダメですね。 お忙しい中適切なお答えありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

質問内容は、小学校1年の子供が、構ってやらないと唾吐きや暴言をはいて、そのたびにいちいち怒鳴っていたら疲れるから、一発でやめさせられる「強力な方法」を教えろってことですが、思い通りにならない相手に、相手がスルーできないぐらい嫌がることをして言う通りにさせようという発想、息子さんとまったく同じですよね。 怒鳴るより、穏やかなトーンと綺麗な言葉で、何が正しくて、何が悪いことなのか、時間をかけて丁寧に教えなければならないと覚悟を持たなくちゃいけないんじゃないですか。

shun0831
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! >怒鳴るより、穏やかなトーンと綺麗な言葉で、何が正しくて、何が悪いことなのか、時間をかけて丁寧に教えなければならない その通りだと感じました。 子供は親の言葉を真似しますから私自身の問題でもありますね。 本人もしてしまってすぐ まずい。と 思い 謝るまで時間がかからなくなったと先生に言って頂けたので 怒鳴らず・優しく話を聞いてあげたいと思います。 お忙しいのにご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学2年女子 学校、児童クラブで友達と遊ばない

    小2女子の母親(42)です。娘は一人っ子です。 娘が、学校や放課後の児童クラブで友達と遊べない事を悩んでいます。 学校や、児童クラブでの話を家でする事はなく、 どうだったかた尋ねると、楽しかったというだけで具体的には言いません。先生方に確認したところ、どうやら、ずっと読書をしているようです。 学校や、児童クラブには嫌がらず行っています。 ただ、いつ見かけても一人で居るので可哀想になります。学校の先生も、児童クラブの方も、今は 見守っていて大丈夫と言ってくれましたが、心配で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 中1息子が・・・さびしいと

    4月に中学生になった息子が、学校が楽しくない。 なんか1人のような気持ちになってさびしい、うっとうしい奴が気になって仕方ない。先生も嫌い。と、帰宅後私に抱きつき(?)泣きます。多少のいじめはあったようですが、担任の協力で今は無いようです。 クラブは好きで、放課後の部活の為に、登校しているようです。男の子はこういう難しい時期(人付き合い・母離れ等)があるんでしょうか。

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • 学童クラブの実情

    小学校1年の息子を放課後児童クラブ(学童クラブ)に預けて働いているワーキングマザーです。 私の地区は小学校内に教室を借りているので、移動もないし、恵まれているのかと思っていたのですが。。。 話をよく聞くと、外には出られないとのこと。 みてくださっている先生方の側からすれば、広い校庭にでれば目が届かないし、事故があったり、いなくなったりしたときに困るというのも分かるんです。 学校がある時期ですと、それほど長い時間ではないし、まだましかと思いますが、夏休みのこの時期、朝早くから夕方までひとつの部屋にみんなこもりっきりじゃ・・・それってどうなんでしょう? 仕方ないことなんでしょうか。 児童館とかを借りてしているところのほうが逆に融通きくのかなぁ。といっても、うちの地区にはないし。。。 みなさんのところではどうですか?

  • 京丹後市で、放課後児童クラブを行ってる小学校を教えてください。

    京丹後市で、放課後児童クラブを行ってる小学校を教えてください。 急な転勤が決まり、住居を決めるときに必要な情報で、こまってます。 よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのでしょうか

     母親70歳要介護2、介護施設は要介護3以上でなければ入所出来ません、 入所先がいっぱいで3年待ち、病院では3ヶ月で追い出されます。  子供7歳小学1年生、放課後児童クラブは入所児童が過剰人数になっていて、 有料になるかも、自宅での留守番は不可能です。  国の方針で75歳まで働かせ長期労働時間の過労死を進めている。母子家庭 で高齢者と児童の面倒を見ながら働く事ができず、病気にもなれば介護・育児 を誰に任せるのか。どうしたら良いのでしょうか教えてください。

  • そうではないかと感じた事

    平成28年4月から勤務、平成29年4月児童を2分割し再編、 放課後児童クラブ臨時職、男性68歳、指導員を2年と6ヶ月 現在に至る。そうではないかと感じた事です。  昭和の良き時代、悪いことをしている小学生(児童)を叱る 隣組(自治会)の大人がいました。良いことをした小学生(児 童)を褒める隣組(自治会)の大人がいました。夫婦が仕事( 農家・サラリーマン)に行くときは、留守番をするのはお爺さ んとお婆さんで、孫(児童)の子守をしながら人生の経験や道 徳心そして愛国心を語り伝えていました。今の時代、悪いこと をしている小学生(児童)を叱る隣組(自治会)の大人はいま せん。良いことをした小学生(児童)を褒める隣組(自治会) の大人はいません。共働きや母子家庭で親が仕事に行くとき、 留守番をしているお爺さんやお婆さんはいません。代わりに、 小学生(児童)は学校の授業が終わると放課後児童クラブに移 動し、「保護者が迎えに来るまで」最終19時迄は指導員が監 視し預かるようになっています。児童に強く指導したり害が及 ぶと保護者から放課後児童クラブに対してクレームをつけてく る人もいます。 授業中や自宅での生活の中では見えてこない一面が放課後児童 クラブ(1年生から6年生が共同して学び遊ぶ)の中で個人個 人の性格が自由奔放に見えてきます。9歳から11歳への成長 は大人へと変化し、児童の性格(言動や行動)で、個人差は有 りますが、乱暴であったり、穏やかであったり、本人の基礎と なりうる性格が表面化して見えます。経験や体験やトラウマ、 喜怒哀楽と学問を修得しながら成長、9歳から11歳の頃の性 格は心の奥に隠れて表面には出てこないでしょう。しかし、取 り返しのつかない悪事をしたり、大きな失敗をしたり、問い詰 められてパニック状態になったとき、心の奥にある隠された性 格が表面化してきます。冷静な判断力を持つには、知識や経験 ・体験・修行等を学習して、身体も逞しくなりつつ20歳まで には大人として成長していくことと思います。 放課後児童クラブも主任(臨時職員)によっては指導のやり方 が違います。たとえば、預かる時間内叱ったり怒ったり気の休 まらない毎日が続けば、児童の数人が興奮し反発、他のおとな しい児童もいらつきはじめ暴れてきます。他方、預かる時間内 叱らず怒らず悪いことの意味を指導員が説明し、良いことは褒 めます。又、児童の中にリーダーを決めリーダーが手本となり 指導していきます。リーダーの指示を聞かない児童には指導員 が説明をして指導します。このやり方(学習の統制・上靴の整 頓・遊具の片付けなど)は児童も穏やかで暴れる者が減ってい ます。放課後児童クラブがAとBに分割されてから、Aの指導員 と Bの指導員との交流が少なく、完全分割により助け合いはぎ こちない感があり、A主任と Bの主任の運用の仕方が統制され ていないので、良いことも悪いことも主任の判断しだいでまわ っていきます。 そうではないかと感じた事を述べました。共感するところが有 りましたらご意見下さい。  

  • 息子の性格・キレる・暴力暴言

    小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 疑問に感じました。

    教科書は文部科学省の検定に合格したものを製本し、その教科書に基づき 児童生徒に教えてきました。それ以外の事は指導しなくて良いのだろうか 疑問に思感じましたのでお伺いいたします。 たとえば、児童(小学生)が通う小学校のトイレには履き替えのスリッパ が無い、物の大切さを考えれば「すぐ破り散らかす」だから設置しない。 衛生面から考えれば「上靴で教室からトイレ、トイレから教室」同じ履き 物で不潔さを感じる。中には裸足でトイレに入り便器を手で触りそのまま 皆の居る部屋に戻る。学校側は躾は親がするものとして居ますが、そうで は無いでしょと言いたくなります。疑問に感じました。 もう一つは、学校の校舎の隅で児童と先生が家庭菜園をして居ました。そ の途中児童(女子)が盛り上げた土の上を踏んで横切りました。先生はそ の児童を大きな声で怒鳴りました。2年生ぐらいの子で意味もわからず横 切ってしまったのではないかと思います。優しく叱り意味を教え今後よけ て通るよう指導すべきでは無かったのか。その時はサツマイモの苗を植え ていましたが農家の人から見れば腹の立つ「農家の仕事を馬鹿にしている のか」というような植え方で、児童に見せている事にも先生の勉強不足で はないのかと疑問に感じました。 今の先生のレベルはそんなものですか。思春期の教育はこんなものですか 教育委員会も学校も何十年と改善せず児童の親も知らず氷山の一角とみる のが辛い、これも言い訳でうやむやにされ、学校に通う児童の親としては 我慢しなければ我が子がどんな目に遭うかわからない。私はその現場を見 てしまいこれではいけないと思い。疑問に感じました。 さらにもう一つ、放課後児童クラブは、両親の共働きで監視出来ない児童 (1年から3年)を預かり親が迎にくるまでの間、目的に従い監視してい く施設ですが、叱る事が多く「走り回る、取っ組み合い、机や高いところ に登り飛び降りる、上靴を揃えない、ランドセルの整頓が悪いなど」毎日 同じ事で怒鳴っている。児童からの目線で行けば「うるさいばばあ、うる さいじじい、バカ」両親は知っているのか知らないのか、自宅や学校の授 業中では、おとなしいのではないかと推測していますが、家庭も学校も叱 られているとすれば、放課後児童クラブは息抜きの自分の居場所になりま す。これについても誰も改善をせず思春期を通り越し中学へ進学していく 事に疑問を感じました。私自身、児童の頃(3年生)担任の先生に3時間 に及ぶ説教をされました。先輩について行き先輩の言うとおりしただけで 何の意味もわからず罪にされていました。その先生(女性)は今も恨んで います。勉強の意欲も無くなりました。自分の人生違っていたと思います。

  • 5歳の息子、言うことが聞けません

    5歳(年長)の息子の母親です。 最近息子が何度言っても言うことを聞けず困っています。 心配でもあります。 たとえば、耳鼻科に行った時のこと。 診察する椅子がボタンで上下したりしますよね。 そのボタンが椅子の足元にあって、当然先生が押すものなのですが、ふざけて息子が押します。 そこですぐに先生や看護師さん、私に注意されるのに、目を盗んでまたやります。 1、2週間前、そんなことがあったので、今日また行くときに、絶対にあのボタンを踏んだりしたらダメだよ、約束だよ、と言ったのです。 息子は返事をしたのですが、結局また目を盗んでやりました。 こんなことが多々あるのです。 何度注意しても面白がってやるのです。 周りの人が必死になって止めようとすればするほど、わざと隙を狙って楽しそうにやる感じです。 食事中、すぐに椅子に足をあげます。 注意すれば降ろすのですが、数分でまた足をあげています。 幼稚園では、給食はすごい勢いで食べて、クラスで1位、2位を争うくらいの速さらしいのですが、家では遅すぎます。 後ろを振り向いたり、テーブルの上のものをいじったりして、なかなか食べません。 幼稚園で早く食べる理由は、早く食べれば遊ぶ時間が多くなるかららしいです。 幼稚園の課外活動で、クラブに入っていて、もうすぐある運動会で組体操を披露するので、練習があるのですが、ここでもどんなに先生が怒っても、気をつけしていられません。 注意された時は、返事をしてピシッとするのですが、しばらくするとまた横を向いていたり、お尻を振っていたり、手を動かしていたりします。 何度も気をつけができていないので、先生もしまいには「○○!どうしたらいい?」と怒鳴ってました。 この先生かなり怖いんです。 なのに息子はしっかりできません。 馬跳びのように下の人に飛び乗ってポーズを決めるときも、わざと上でゆらゆら前後に揺れたりして、先生に思いっきりお尻を叩かれていました。 クラブが始まる直前に、今日で練習最後だから、しっかり気をつけてして、揺らしたりぶらぶらしたりしちゃダメだよ、かっこよくね!って言ったのにも関わらず、ひどかったです。 周りのお母さんたちにも、先生あんなに怖いのによくあそこまでできるよね、と驚かれています…。 ピアノもグループレッスン(と言っても二人で相手も男の子)で習っていますが、集中力がまったくありません。 弾くのは下手ではないです。 先生もせっかく上手なのにとおっしゃいます。 でも、弾けるのに真面目に弾かなかったり、一人だけわざと早く弾いてケラケラ笑ってみたり、ピアノの前でみんなで歌うときも鍵盤を叩いてみたり…。 真面目に出来る日はごくわずかです。 たまに1時間おとなしくレッスンを受けられて、先生に今日はすごかったね、とほめられるときもあるにはあるのですが…。 ちなみに、クラブもピアノも息子がやりたがって始めたものです。 ピアノは家での練習が嫌でもうやめたがっていますが。 クラブの時は、親はみてるだけでノータッチなので、途中で注意することはしませんが、ピアノの場合はその都度注意しています。 でもダメです。 不思議なのは幼稚園ではほぼしっかりできているということなのです。 先生に困っていますという話をしても、驚かれます。 ちゃんと先生の話を聞いているし、わからないことは自分から聞いてくるというのです。 製作活動も集中して取り組んでいるとか。 私がみる限りでは、いつも上記のような困った感じなので、心配です。 ちょっとやんちゃな男の子程度に思ってましたが、それ以上の何かがあるのではないかと最近思ってしまったりして…。 クラブの先生に聞いてみたところ、疲れてると集中力がなくなってきたりしますから、と言われました。 ピアノの先生も、幼稚園で鼓笛など結構厳しくて大変な思いをしているので、その後(しかも金曜日)ピアノに来ると解放感あふれてしまうのかしら、と言われたり。 ピアノの先生曰く、お母さんがいる前でだけそうなのかも、ともおっしゃってました。 1歳5ヶ月の娘もいますが、そういう関係もあるのでしょうか。 このような子供、普通ですか? 最近あまりにもひどくて困っています。 小さい頃は育てやすい子だったのですが…。 こういう子にどう対応していったらいいかなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。