• ベストアンサー
  • 困ってます

5歳の息子、言うことが聞けません

5歳(年長)の息子の母親です。 最近息子が何度言っても言うことを聞けず困っています。 心配でもあります。 たとえば、耳鼻科に行った時のこと。 診察する椅子がボタンで上下したりしますよね。 そのボタンが椅子の足元にあって、当然先生が押すものなのですが、ふざけて息子が押します。 そこですぐに先生や看護師さん、私に注意されるのに、目を盗んでまたやります。 1、2週間前、そんなことがあったので、今日また行くときに、絶対にあのボタンを踏んだりしたらダメだよ、約束だよ、と言ったのです。 息子は返事をしたのですが、結局また目を盗んでやりました。 こんなことが多々あるのです。 何度注意しても面白がってやるのです。 周りの人が必死になって止めようとすればするほど、わざと隙を狙って楽しそうにやる感じです。 食事中、すぐに椅子に足をあげます。 注意すれば降ろすのですが、数分でまた足をあげています。 幼稚園では、給食はすごい勢いで食べて、クラスで1位、2位を争うくらいの速さらしいのですが、家では遅すぎます。 後ろを振り向いたり、テーブルの上のものをいじったりして、なかなか食べません。 幼稚園で早く食べる理由は、早く食べれば遊ぶ時間が多くなるかららしいです。 幼稚園の課外活動で、クラブに入っていて、もうすぐある運動会で組体操を披露するので、練習があるのですが、ここでもどんなに先生が怒っても、気をつけしていられません。 注意された時は、返事をしてピシッとするのですが、しばらくするとまた横を向いていたり、お尻を振っていたり、手を動かしていたりします。 何度も気をつけができていないので、先生もしまいには「○○!どうしたらいい?」と怒鳴ってました。 この先生かなり怖いんです。 なのに息子はしっかりできません。 馬跳びのように下の人に飛び乗ってポーズを決めるときも、わざと上でゆらゆら前後に揺れたりして、先生に思いっきりお尻を叩かれていました。 クラブが始まる直前に、今日で練習最後だから、しっかり気をつけてして、揺らしたりぶらぶらしたりしちゃダメだよ、かっこよくね!って言ったのにも関わらず、ひどかったです。 周りのお母さんたちにも、先生あんなに怖いのによくあそこまでできるよね、と驚かれています…。 ピアノもグループレッスン(と言っても二人で相手も男の子)で習っていますが、集中力がまったくありません。 弾くのは下手ではないです。 先生もせっかく上手なのにとおっしゃいます。 でも、弾けるのに真面目に弾かなかったり、一人だけわざと早く弾いてケラケラ笑ってみたり、ピアノの前でみんなで歌うときも鍵盤を叩いてみたり…。 真面目に出来る日はごくわずかです。 たまに1時間おとなしくレッスンを受けられて、先生に今日はすごかったね、とほめられるときもあるにはあるのですが…。 ちなみに、クラブもピアノも息子がやりたがって始めたものです。 ピアノは家での練習が嫌でもうやめたがっていますが。 クラブの時は、親はみてるだけでノータッチなので、途中で注意することはしませんが、ピアノの場合はその都度注意しています。 でもダメです。 不思議なのは幼稚園ではほぼしっかりできているということなのです。 先生に困っていますという話をしても、驚かれます。 ちゃんと先生の話を聞いているし、わからないことは自分から聞いてくるというのです。 製作活動も集中して取り組んでいるとか。 私がみる限りでは、いつも上記のような困った感じなので、心配です。 ちょっとやんちゃな男の子程度に思ってましたが、それ以上の何かがあるのではないかと最近思ってしまったりして…。 クラブの先生に聞いてみたところ、疲れてると集中力がなくなってきたりしますから、と言われました。 ピアノの先生も、幼稚園で鼓笛など結構厳しくて大変な思いをしているので、その後(しかも金曜日)ピアノに来ると解放感あふれてしまうのかしら、と言われたり。 ピアノの先生曰く、お母さんがいる前でだけそうなのかも、ともおっしゃってました。 1歳5ヶ月の娘もいますが、そういう関係もあるのでしょうか。 このような子供、普通ですか? 最近あまりにもひどくて困っています。 小さい頃は育てやすい子だったのですが…。 こういう子にどう対応していったらいいかなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • suzuko

>たまに1時間おとなしくレッスンを受けられて、先生に今日はすごかったね、とほめられるときもあるにはあるのですが…。 ここまで読むまでは「多動?」とも思ったのですが、5歳で1時間の集中が出来るのならば違うでしょう。 他の方が書くように「1歳5ヶ月の娘」さんへの対抗意識かと。 1日に1回で良いので、娘さんがいない場で、しばらく遊んであげてみてはいかがでしょう? または、「お兄ちゃんは偉いね」と小さなことで良いのでほめて、ぎゅっと抱きしめてあげては? お母さんの無理のない時間や範囲で。 しばらくすれば、気持ちも落ち着いてくると思うのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >ここまで読むまでは「多動?」とも思ったのですが、 私もそういう何かがあるのではないかと心配になっていましたが、集中できる時があるのならば大丈夫なのでしょうか。 やっぱり妹が関係するんですかね…。 確かに息子だけと遊んであげる時間は少ないと思います。 何かしてくれた時は、さすがお兄ちゃん!とほめたりしてはいるのですが、息子にとってはきっとまだまだ足りないのですね。 もう少し気をつけて頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

50代 父親ですが・・・ >1歳5ヶ月の娘もいますが、そういう関係もあるのでしょうか。 たぶん、下のお子さんに取られたと感じて注意を引きたいから意識的に怒られるような事をしていると思います。 基本、子供が悪いことをするのは注意を引きたいことが多いです。 勿論、小学校に入学する位になれば別な目的もでてきますが・・・幼稚園位までは、本人中心に地球が回ってるという感じと思います。 対応は、長男は父親が担当のような感じか、お兄ちゃんだから妹の面倒を手伝ってと言うかしてご質問者様を取られたと感じないようにするかですね。 習い物は遊びではないことを教えて、予習とか復習ができなければ止めさせるようにした方が良いです。 勿論、本人にやる気があれば、予習とか復習などしっかり習う姿勢があれば続けることは良いですが、惰性で習い事は良くないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱりそういうことなのですか…。 息子に手をかけているつもりですが、それでもまだ取られたという気持ちがあるのですね…。 休日は完全に夫が息子担当になっています。 最近ようやく息子が娘と遊んでくれる時間ができてきて、兄妹らしくなってきたなぁという感じもあるので、少しずつ受け入れられてきたのかなとは思いますが…。 もう少し頑張って、息子が寂しいと感じないように気をつけたいと思います。 ピアノの件は、それ以前にサッカークラブに入りたいと言いだして、1ヶ月体験をしたところ途中で辞めたいと言いだして辞めたので、今度も自分でやりたいと言いだしておきながら簡単に途中で辞めたいと言って辞めるのではこれからも同じことの繰り返しになるのではないかと思い、1回の体験後入りたいと言った時に、入ったら最低幼稚園が終わるまではやめられないよ、という約束で入りました。 なので途中でやめるのは約束をした以上よくないかなと思っていまして。 なんだかんだ言いながら、私がピアノを中学生まで習っていたので、私よりうまくなるために、大人になるまで続ける!と言っているので、ピアノを弾くのが嫌というわけではないようです。 もう少しうまくのせて、レッスン中も先生に迷惑をかけないように仕向けたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • fuken

お母さんに注目されたいのでしょうね。 アメとムチは上手に使い分けないといけません。 子供のための病院だとは思いますが、痛くなる症状であれば、 「いたずらしたら帰るからね、痛いのを止めたくないの?」 とか交換条件を出しましょう。 5歳なら きまりを作って 守らせる 理解させるのは十分出来ると思います。褒美と罰を与えるのです。 組み体操も 「お母さん、カッコ良いところを見たいな」 ピアノも「上手に弾けるんだって? 聞かせて」とか、上手にのせるのです。  褒美も喜びも無しでは思い通りには動かないでしょうね。 習い事は楽しく無いなら 辞めさせる方が親としてストレスも無いと思うので、無理にさせる事も無いでしょう。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございました。 褒美と罰が必要なのですね…。 ただ言い聞かせるのって難しいんですかね…。 組体操やピアノはそんな感じでのせようとしているのですが、全然ダメです(汗) ピアノはご褒美もありなのですが、それでもふざけてばかりで…。 ご褒美をゲット出来た日なんてたぶん、1、2回です。 ピアノを習いたいと言ったのは本人で、始めるときに少なくともこのコースが終わる2年は続けないとダメだよ、と約束した上で始めたので途中で約束は守ってもらうということになっています。 以前サッカークラブに入りたいというので、1ヶ月体験をしたところ、途中でやりたくないと言いだして辞めたので、その後のピアノでは途中でやめることはできないよという約束で始めたので。 でも、なんだかんだ言って、私は中学生の途中まで習っていたのですが、私より上手になりたいから大人になるまでやる!とか言っています。 なので、本気で辞めたいと思っていることはないようなのです…。 とりあえず、もっと上手にのせて、時にはご褒美を設けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました!