解決済み

学童クラブの実情

• 暇なときにでも
  • 質問No.974011
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (67/106)

小学校1年の息子を放課後児童クラブ(学童クラブ)に預けて働いているワーキングマザーです。
私の地区は小学校内に教室を借りているので、移動もないし、恵まれているのかと思っていたのですが。。。
話をよく聞くと、外には出られないとのこと。
みてくださっている先生方の側からすれば、広い校庭にでれば目が届かないし、事故があったり、いなくなったりしたときに困るというのも分かるんです。
学校がある時期ですと、それほど長い時間ではないし、まだましかと思いますが、夏休みのこの時期、朝早くから夕方までひとつの部屋にみんなこもりっきりじゃ・・・それってどうなんでしょう?
仕方ないことなんでしょうか。
児童館とかを借りてしているところのほうが逆に融通きくのかなぁ。といっても、うちの地区にはないし。。。
みなさんのところではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんばんは^^

私も学童保育にお世話になった母です。
(地域などにより呼び方が違うそうです。私が預けていた所では学童保育と言っています。)
chokomintさんと同じように学校内で教室がありました。
学童保育に預けていたのが6年前でしたが、子供と学童保育の先生が校庭に出て体を動かしていましたよ。(時間を決めていたようでした。1時間とか)
chokomintさんの質問の内容を見て先生の言っている事がおかしいな~?と思いました。(その先生の怠慢かも・・・)
子供の健康面でも室内に入れってぱなしというのは考えられません。
やはり子供が健全に安心して預けたいのは親なら当然に思う事ですよね。 

学童保育の先生は学校の先生ではないんですよね。
市区町村の役所からの派遣だったと思います。
学童保育の先生が言っていたのをおぼろげながら記憶しています。

役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがですか?
やはり疑問に思った事を先生に言っても「広い校庭にでれば目が届かないし、事故があったり、いなくなったりしたときに困る」というような回答があったのでこれ以上本人に言っても仕方がないと思います。

私なら派遣しているところへ問い合わせします。区市町村の役所(福祉課)へ、どの様な方針で行っているのか確認します。外に出ない事を掲げているのなら改善してほい事も言うでしょう。
それでもダメなら他に行かせる事になりますよね。
やっと慣れ始めているのですから出来るだけ今の場所でいさせてあげたいのもわかります。(悩みますね)

地域により違いがあるかもしれません。やはり問い合わせするのが改善につながると思うのですが・・・。

良きアドバイスでなくてすみません。
お礼コメント
chokomint

お礼率 63% (67/106)

お返事ありがとうございます。
なるほど、役所の福祉課ですね。早速問い合わせてみたいと思います。
時間についても、18時までなので、他のお母さん方とももう少し融通利かせてほしいよね、って言っていたんです。
少しでも子供にいい環境にしたいと思います。
あとでURLもゆっくりみさせてもらいますね。
投稿日時 - 2004-08-25 08:59:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。