• 締切済み

彼氏の友達が遊びにきてくれます。

お世話ななります。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。この度、彼氏の仲の良い友達が、私と彼氏に会いにこちらに遊びにきてくれることになりました。他県にお住まいで、新幹線でだいたい往復8千円程度かかります。彼氏の友達も、会いたいからと快く来てくださる様子なのですが、なかなか交通費がかかるので…帰り際に、お礼の言葉を添えて新幹線の切符をさりげなく(封筒かなにかに忍ばせて)渡そうかなと思っています。 この行為についてなのですが、相手方に気を遣わせてしまうでしょうか?ちなみに、あらかじめ切符を購入されていても問題ないように、自由席にしていつでも使用できるような券を購入しようと思っています。 よろしければ、どなたかご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• 1115atusi
回答No.5

帰りの切符代とかはやめておいたほうがいいのではないでしょうか、色んな人の回答を見ましたが、僕もまだあなたはその彼の嫁ではなく彼女なんですから、そこまでしなくても、一緒にご飯食べてそれをおごるぐらいでもイイかがします。 にしても、その友達もあなた方に会いたいからって来るのは結構すごいもんですね。

回答No.4

新幹線の切符では、友達も往復で購入されるでしょうから無駄になります。帰りに何処かまで送って行かれるでしょうから タイミングを見て(荷物になると思いましたけど お土産です。お友達にでも)あるいは(帰りの電車のなかで食べてください。弁当です)と渡すのが良いかと思います。あまり大きなこと考えなくていいですよ。ビールの金券あたりまでで、それ以上は お返ししないと?と気を遣わせてしまって逆効果でしょう。

• minttea3
回答No.3

お車代を渡すのは、正式に式(披露宴)などに招待した場合だけです。 友達なのに金銭をからめるのは、あまりよい行為とはいえません。 ふつうに手土産(東京でもなかなか手に入らない珍しく美味しいお菓子)などをお渡しするのがいいでしょう。 それでも気になるのなら、食事をいいレストランで予約して、ご馳走して差し上げるのがいいですよ。

• ilyf
回答No.2

私も手土産のほうが良いと思います。それかご飯をおごってあげるとか。身内や親戚なら切符でも違和感ないですけど、やっぱ切符だと相手も気をつかいますね。

noname#222807
noname#222807
回答No.1

相手側の気持ちで質問者様のところに会いに来るのに、切符を渡してしまうと返って相手側が気を使ってしまうと思います。 帰りに、わざわざ遠くまで来てくれてありがとうございます!と、サラッと渡せる手土産を用意すると良いと思います!