• ベストアンサー

正月に年賀状を出す文化は日本だけなのでしょうか?

正月に年賀状を出す文化は日本だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ウィキの「年賀状」のコピペです 日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。 これに対して、欧米など世界では、クリスマス・カードやグリーティングカードで「クリスマスと新年のあいさつ」を済ませてしまうので、在外日本人を除き、年賀状の文化は無い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6

ODXKWEHUB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本の正月文化】正月に門松を飾るのは風俗の吉原が

    【日本の正月文化】正月に門松を飾るのは風俗の吉原が発祥って本当ですか? 門松=風俗店が発祥と聞いてびっくりしました。

  • 正月に必ず会うのに年賀状を出すの?

    夫の両親の里には正月に必ず行きます。 そんなときでも、年賀状って出す必要ありますか?

  • 年賀状を正月元日に

    今回は、正月(1月1日)に遠くの友達の家に年賀状が届くようにしようと思います。 いつまでに年賀状をポストに入れれば、正月にあて先に届くんだったっけ?

  • 日本の年賀状を使って、アメリカのオハイオ州の知人に正月に届くように送り

    日本の年賀状を使って、アメリカのオハイオ州の知人に正月に届くように送りたいのですが、住所など、どのように書けばいいか全く分かりません。 住所は分かります。 ホントに全然分からないので何から何まで詳しい説明をよろしくお願いいたします。

  • 日本の食文化に関して質問です。

    なんでお正月におそばを食べるんですか? それと、夏にウナギを食べるのはどうしてですか? 留学に行くので何か日本の食文化について、知っておいた方がいいようなことを教えてください!! お願いします。

  • 正月の2日、3日に来た年賀状はいつ発送したもの?

    私は、年賀状を12月20頃発送してしまいます。そうしないと何か、し残しがあるような気がして、少し速い目を心がけています。 ところで疑問に思うのは、お正月の2日、3日に我が家に到着した年賀ハガキです。 いずれも私が出した相手からのものですが、いつ相手の方は発送したハガキなのでしょうか? ・元旦に届いた私の年賀ハガキを見て、(あわてて返礼として)発送したものか。 ・年末ギリギリに投函したために、元旦ではなく2日、3日に到着したものなのか。 いずれのケースなのでしょうか。 ちなみに、2日、3日いずれのハガキにも、消印はありません。 私は、元旦に発送したものであれば、2日、3日に届くはずはなく、もう少し遅れるのではないかな、と思うのですが、いかがなものでしょうか。ご教示下さい。

  • 中国の型から年賀状をいただきました。なので旧正月に年賀状を送付したいと

    中国の型から年賀状をいただきました。なので旧正月に年賀状を送付したいと思っているのですが、どのように書いたらよいのでしょうか?書き方の参考となるサイトがありましたら教えて下さい。 また、賀状はどこに行ったら入手できるよでしょうか?文具店とか行けばあるんでしょうか?

  • 結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

    こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?

  • 日本文化

    日本文化を大切にするとは、悪い文化も大切にするべきなんでしょうか? 良い文化もあれば悪い文化もありますよね。悪い文化も日本らしさなのであれば排除すべきでないですか? 部落差別、性差別、出る杭を打つ等々 また、日本人本来の心を取り戻すというのは上記も含まれているのでしょうか

  • 日本三大いらない文化を発表したいと思います!

    日本三大いらない文化を発表したいと思います! 1.お正月のお節料理! 2.お盆の帰省! 3.会社のラジオ体操! 上記は昭和時代の遺物なので、再来年辺りには根絶させるべきものだと考えます! この3つに付け加えるとしたら、他に何かありますかね ?

専門家に質問してみよう