• 締切済み

唯物論と唯心論が統合した?

stmimの回答

• stmim
回答No.5

唯心論というのは心が唯一の本質な存在であるという考え方です。 そうすると物質の存在を認めている以上yunikoさんの考えは唯心論ではありません。 そして性質というのも物質に由来するものであるのでyunikoさんの考えは唯物論ですね。

yuniko99
質問者

お礼

その唯物論で言う性質が実は唯心論で言う心を成していたのです そうとしか考えられませんし、そう考えると上手く説明がつくのです。 唯物論にして唯心論 心物一体論です。 どうもありとうございます。