• ベストアンサー

サッカーWC予選のジャッジ

今日(9月1日)のロシア大会の予選ですが、2-1でUAEに負けましたが、 判定によっては(正しい判定であれば)2-0で勝っていたように思えます。 審判が賄賂かなんかでわざとミスジャッジしたんじゃ?と思えてならず、 とても後味が悪いです。 どんなに賄賂をもらってミス判定したとしても試合は覆らず、 これでは買収したもん勝ちなんでしょうか。 みなさんはどう思われましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226512
noname#226512
回答No.1

あれは…PKをとってもらえなかったのが一番厳しいと思います。確かに、私も違和感を感じましたが、フィールドでは主審の判定が一番重いです。 仮に賄賂などあれば、審判はその地位を剥奪されると思いますが、結果は変わりません。 同じ中東なのかな?の選手と審判…怪しいけど… 今日の日本代表は弱すぎでした。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。完全にふっとばされてましたものね。 あれ審判はスルーでしたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>これは、大勢がおかしいって声を出さないと大きなものは動かないと思います。 日本サッカー協会は疑惑の判定にたいして抗議文をアジアサッカー連盟(?)に提出したらしいですね。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたか。 そのくらいのことはしてもらわないととおもいます。 覆るわけではないが、こういうことが何度も起こってほしくないですね。

回答No.8

確かに主審のジャッジには疑問がありますね。 あの日本の2点目になったであろうシュートは、完全に入ってました。 あの場合、ラインズマンの怠慢か、もしくはラインズマンはインゴールをアピールしたけど、主審がスルー、もしくは見逃したかでしょうね。 実際にカメラがそれを捉えていないので真偽はわかりませんが。 それにしても日本のミス、中盤の動きの悪さにはあきれてしまいました。 ハーフタイムに何を支持したのか、采配にも疑問が残ります。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文句なしにいい試合をすればよかった、というのはそうですが、 紙一重のところで試合は勝敗するわけで、そこをミスジャッジ(?)されては後味悪いですよね。

回答No.7

回答というより関連質問なのですが、よろしいですか?私もTVで観戦していて納得のいかない疑惑の判定がたくさんあったと思いました。 ・アジア地区の予選にはより中立的な他地区の審判団(ヨーロッパ等の)がはいることはないのですか? ・判定は覆らないとしても、年度末にはFIFAによる判定の検証というのはないのでしょうか?おかしな判定をした審判は審判員の資格が停止されるとか。。

n-space
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 これは、大勢がおかしいって声を出さないと大きなものは動かないと思います。 それで、ここに書き込んでみたというのもあります。

noname#229894
noname#229894
回答No.6

浅野のシュートは間違いなくゴールインです 同点 宇佐美はペナルティーエリア内で完全に着くとばされていた あのインチキ主審が全てぶち壊した 私はアイツを許さないです

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもあの審判にはカッカしてしまいました。 吉田のイエローだって、選手に触れてないように見えました。 勝手にあせって転んだように…。あれなかったら1点は入ってないですから。

noname#227769
noname#227769
回答No.5

ズバリ私は賄賂もらってると思いますよ。でも強ければ勝てますよね?悔しいけど負けは負け。困ったジャッジです。体に爆弾巻き付けてないだけマシではないでしょうか?

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆弾…なんと物騒な。 でも、今の日本は確かに平和です。

• sp550uz
回答No.4

PKに近いFKと、PKによる失点。本当にツマラナイ失点で負けました。何とも後味の悪い試合でしたね。賄賂云々(うんぬん)は、現時点では確かめようがないので、考えるだけ無用です。無いと信じたいし、どんな試合でも審判は絶対ですし(ただ、ワールドカップ関連の汚職事件を考えると、どうもねー・・・^^;)。 私が思うに、日本の観客のブーイングが全然足りないと感じました。宇佐見選手のゴール前は、当然PKをもらえるファールでしょう。本人も呆気にとられてましたし。あの時、スタジアムが一斉に大声でブーイングをするべきなのに、その声はテレビでは聞こえませんでした。 応援は何も、声援を送ったり「お・お・おー、にぃーっぽーん、にぃーっぽーん」って唄うだけじゃないんです。「その判定はおかしいだろう!!」というホーム故の応援の仕方があるんです。労せずして勝利したUAEに対して、日本はただ、気迫が空回りした感じは否めません。タテ一本で繋ぐのか、サイドに揺らすのか。明確な戦略が見えず、見ていて、とても残念でした。DFの吉田選手が頑張ってましたね。実質の失点は、貴殿の言うように0点だと思います。だからこそ、本当に残念な敗戦でした。 アジア最終戦は、本当に厳しくなりました。今までのデータを覆してワールドカップ出場を果たしてもらいたいものです。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、せっかくのホームなのに、TVからはブーイングあまり聞こえませんでした。 もうちょっと図々しく観客がアピールして審判にプレッシャーかけたほうがいいのかも。マナーよすぎる観客ですかね。

• yama1998
回答No.3

主審がカタールだった時点でいやな予感はしましたね。同じ中東、中東の笛、ということで。 ただこれは日本の試合でも、同じ東アジアの韓国や中国が主審を務めることもあるので、しかたないのでしょうけどね。 ただ、取られた2点はいずれも日本のミスから起点となって、結果的にフリーキックやPKを取られたわけで、選手たちも試合直後のインタビューでは、審判のせいにするようなコメントがなかったのは救いかな。監督は主審に相当怒ってたみたいだけど、そもそも日本はミス多かったし、最後の詰めも甘かったし、負けるべくして負けた、とも言えるかもね。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、微妙な判定なしでもズバッと入れてくれていたら文句なく勝ちですからね。吉田のイエローだって選手に全く触ってないように見えました。

回答No.2

同点ゴール?は完全にゴールの中にボールが入ってましたね。真横から撮った映像で明らか。サッカーは大リーグやバレーボールや卓球のようなビデオ判定の「チャレンジ」とか無いんですかね。遅れてます。他のファールの判定もおかしかったですね。まあ、UAEと同じアラビア半島の主審なら有り得ます。なぜ、そんな主審の人選になったんでしょかね。完全中立国とは言えないから疑惑の主審ですよね。100歩譲っても今日の試合は2-2の引き分け。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入ってましたとも!真横からの映像で完全に入ってました。 チャレンジあったらいいと思いました。