• ベストアンサー

三菱シーケンサ Q02HCPU RS232 通信

三菱シーケンサ Q02HCPU <-> PC 間にて、 QC30R2ケーブルを使って RS232 通信でメモリの読書きをしたいのですができますでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

QC30R2というのは片方がラウンドの妙なコネクタになっていますね。 あれは三菱シーケンサの方言的規格でしょう。 要するに他のメーカーのケーブルがつながらないように、という意味です。 だから、当然その組み合わせだったらつながるはずです。 もっともRS-232Cというのは実際に使うピンは4本だけですから、いざとなれば初歩的な電気工作でどうにでもなります。

okwavekotaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。この構成で検討してみます。 ネットで情報収集していて、難しい内容で戸惑っています。 また何度か、このサイトに同様の質問をしようと思っています。