• ベストアンサー

三菱シーケンサ Q02HCPU デバイスメモリ書換

三菱シーケンサ Q02HCPU <-> PC 間にて、 QC30R2ケーブルを使って RS232 通信でシーケンサのメモリの書換をしたいのですが、 以下のようなことは可能でしょうか。 <やりたいこと> Win アプリケーション(visual studioで作成したもの)で、 デバイスメモリメインの、Y1000番地を書換える ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

可能か?否か?と問われれば、可能 実用か?否か?と問われれば、実用とは言えない 理由: Qシリーズツールポートのプロトコルは公開されてないから QOTはもちろんの事、 デジタル製タッチパネルとかの他社製でも通信可能なので、 自作プログラムで通信させる事は可能でしょう 何故、実用とは言えないのか? ご自身でツールポートプロトコル解析すれば可能になりますが プロトコル解析できるスキルがあるのなら ここに質問する前に既に解析に着手してるハズだし 最大の問題はご予算! 自分一人でサービス残業ダケで解析すれば無料ですが 外注業者に依頼して正規に見積もりすれば https://www.monotaro.com/p/1036/6867/ QJ71を数十台、定価で購入可能なくらいでしょう 因みにQJ71のプロトコルは公開されてるので 自作プログラムで通信することは比較的ラクに可能です

okwavekotaro
質問者

お礼

いつも回答して頂き助かっております。

okwavekotaro
質問者

補足

QJ71の購入を検討します。 とても分かりやすく、助かりました。 ありがとうございました。