• ベストアンサー

孤独

仲が悪くなると。。。 カップル2人でいても、孤独を感じるんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

仲いい悪いのどちらでも言えますよ。 ただ悪いときの方が孤独を感じやすくなるってことです。 例えば仲良くても相手がバイトなどの予定があるとき、何も予定がない自分は孤独になりますね。 カップル=孤独じゃない という考えのために付き合う人は間違ってますね。 人間は幸せであろうと孤独なものです。

その他の回答 (6)

noname#222807
noname#222807
回答No.6

感じますね。 一人の孤独よりも辛く感じます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

知覚しやすくなるかもしれませんが、それでも2人でいるという現実は変わらないし、そこにお互いが来るために相応の努力をしたわけですよね。それを感じたら孤独はまた消せますよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

仲がよくても、悪くても孤独は孤独ですよ。 個人と個人が協力してやっていくのです。

回答No.3

仲が悪くなくても常に孤独です。 ちょっと寂しいですね

noname#226203
noname#226203
回答No.2

人は一人で生まれてきて、一人で死ぬのです。 異性に孤独の寂しさが嫌で「一人じゃないんだ」という気持ちを埋めてもらうと、やがて依存心が強くなってしまい、返って喧嘩した時に孤独感を強く感じてしまいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

人はいつでも孤独です。ごまかせている時はそう思いませんが。

関連するQ&A

  • うまく喋れず孤独感

    職場で仲が悪いわけじゃないんですが、 自分だけ別の仕事をしていて、 あとの二人が一緒の仕事をして すごく笑っているのをみたりしたら 孤独感が募ります。 私といてもそんなに爆笑したりすることも 少ないのに、その二人が爆笑していたりするのをみるの 自分ってつまらない人間なのかなと考えてしまい、 余計にしゃべることができなくなります。 職場だけならともかく、今まですごく仲良かった子や いとことかでさえも 何を話そうと考えてしまってうまく喋れません。 うまく喋らなくてもいい。と考えても なんだか自分はおもしろくないんだ。とおもってしまいます。 改善方法はないのでしょうか?

  • 孤独

    夫婦仲が悪いと、一人でいる時より孤独を感じませんか?

  • 孤独を感じるとき

    普段仕事をしたり、何かしているとあまり感じないのですが、仕事の帰り道や、夜寝る前など寂しくなったりどうしようもなく孤独な気持ちになるときがあり辛いです。 仲のよい友達も少数ですがいますし、家族と不仲という訳でもないです。 その気持ちを周りの誰かに言葉にするのは恥ずかしいので、ここで質問させてもらいます。 皆さんは孤独だと感じたときはどのようにやり過ごしますか? 孤独な気持ちとうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独に強い人がうらやましいです

    私は一人で行動するのが好きなほうで、ママ友の集まりとかそういう集団で行動するのは好きではありません。好きな人との一対一ならいいのですが、 何人かで集まって・・というのが嫌いなんです。 でも・・近所のママ友たちが外で話していると、なんか孤独に感じたり、 ご近所でおすそわけしている姿を見ると、私って孤独・・と思ったり。(そうはいっても 私もあげたりもらったりしている仲の人はいるのですが。) 親しく話せる方が二人ぐらいいるんですが その方たちで仲良くやっていけばいいや、とは思うのですが 他の方とは 本当に挨拶程度で 長々と話したりしたことありません。 他のままさん同士で話している姿を見るとやきもちやくのでしょうか、よく分からないのですが いいなぁと思います。 そういうの気にしない方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、なんで気にならないのでしょうか? 誰が誰と仲がいいのだろうと、わたしには関係ないのですが、なぜか やきもちやいてしまうんです。

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 孤独との戦い

    大学生男子です。 毎日、孤独に慣れる練習をしています。 具体的には、人ごみが多い駅周辺に理由もなく いきます。 そして、無表情ではなく、ちょっと暖かな顔 (表現が難しいですが)をして歩いています。 もちろん、周りには、カップルや友達と楽しく しゃべっている人ばかりです。 なので、とても孤独を感じます。 毎日やっているので、家に帰ると いつも落ち込みます。 なんか、むなしいのです。 友達もいますし、別にわざわざそんな むなしくなるようなことを毎日続ける必要は どこにもありません。 ただ、一人で何でもできるようになりたい。 たとえ、どんなに孤独だとしても、自分がやりたいことを 貫きたい。周りの目を気にせずに。 僕みたいなことをしている人はいますか?

  • 誰かと一緒にいて孤独を感じることありますか?

    一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、知り合いや仲のいい人と一緒にいるのになぜだか孤独を感じることってありますか?

  • 毎日孤独で寂しくて虚しいです。彼女欲しいです!

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ………………。 ((T_T)) どうもです。 (・ω・`=)ゞ 毎日毎日朝から晩まで女の子に縁の無い生活も20年以上………………………。 街へ出ればカップルや家族連れがたくさんいる。みんな当たり前のように男女で楽しそうに歩いてる……………。 そんな中、何故私は何十年も女性と出会わない人生を強いられるのか? 普通なら何もしなくても一人か二人くらいは女性と何かしらで出会うでしょ? それなのに何故私は……………。 寂しくて寂しくて仕方ありません。 朝から晩まで毎日毎日独りぼっち……… (;´д⊂) やっぱりルックス見た目が悪いと女性運恋愛運が逃げていくのでしょうか? 本当に毎日孤独で寂しくて虚しい日々です! 彼女欲しい、結婚したい! 何故こんなにも孤独になってしまうのでしょうか?

  • これは孤独なのか?孤独ではないのか?

    日本語の意味がわかりません。 http://www.meigensyu.com/quotations/view/1273.html からですが 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 とは結局「孤独」なのでしょうか? 最も(一番)孤独でないだけで、多少は孤独ということでしょうか?

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html