• ベストアンサー

遺伝子スイッチがオンになると健康、記憶、性格変化?

遺伝子スイッチがオンになることで 記憶力がよくなったり、虚弱体質が変わったり 性格も変わるのでしょうか? ________________ やわらかな遺伝子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 遺伝子はスイッチで、スイッチがオンすることで、 別の遺伝子群が働きだす。 脳のなかにある遺伝子は、私たちの行為によって、 環境の因子によって、スイッチがオンするという。 そのようにして脳は自己改造されていく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

だいたいの意味としては間違っては居ないと思います。 いろいろな刺激によって,体を構成している細胞の中の遺伝子はONになったりOFFになったりします。 その組み合わせでわたしたちは普通に生活していると考えられます。 誤解があってはいけないのは,脳にだけ遺伝子があるわけではなく。 体中の殆どすべての細胞。つまり骨,皮膚,目,耳,肝臓,膵臓・・・これらの組織の細胞にはすべて同じ遺伝子があります。 そのどれをON OFFするかで一つの受精卵から,耳になったり心臓になったり目になったりしているのです。 記憶や代謝といった大人になってからも変化するものも遺伝子の制御ですし,いまいったようないろいろな組織が形作られるのも遺伝子のはたらきです。 皮膚に薬をぬったら治った。。。というのも遺伝子のON OFFが関与している場合があります。 遺伝子という知っているけどよくわからない言葉をもってきてすこし神秘的な表現にしているのかもしれないですが,脳ばかりが遺伝子の調節をしているわけではないですよ。 と一言だけ書き添えておかせてください。 ご参考までに。