• 締切済み

遺伝子は変化しない・・・?

遺伝について、中学生ぐらいの知識も無い者です。 遺伝子は変化しない!とよく聞くのですが、 例えば肌の色。 人類の祖先は元は肌の色が黒く その後、住む環境(特に太陽の光を受ける強さの度合い)によって それに適応する肌の色に変化したと聞きます。 その肌の色の変化とは、先天的なものですよね。 (後天的に日焼けなどの影響を受け肌の色は多少は変わると思いますが) なのに、遺伝子は少しも変わらないのでしょうか? 遺伝に関して知識がないもので不明瞭な質問かもしれませんが もし理解して下さってご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#89729
noname#89729

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

>遺伝子は変化しない! 変化しますが、非常に変わりにくいということです。おそろしく長期間の視点で、もし変化しないとすると、生物は進化できないで単細胞生物ばかり(人間がいない)という状況が考えられますね。 >なのに、遺伝子は少しも変わらないのでしょうか? 結局、精巣と卵巣に影響がない場合もほとんど変わりません。白人が日焼けで黒くなった場合も「子供を生める親」の精巣と卵巣にはほとんど影響がありません。白人の両親が一所懸命に黒くなっても、赤ん坊は白いのが一般的な事実です。すなわち獲得した形質(黒くなった皮膚、鍛えた筋肉、脳など)は遺伝しないと言われています。 一方もし精巣と卵巣に影響があった場合、主に不妊になります。 たとえば、2000年とかの期間は、進化における時間としてはとても短期間であります。 しかし、変異体(ミュータント)は、つねに一定の低い確率で生まれます。完全な親の掛け合わせのコピーがほとんどだが、それがすべてではないのです。ミュータントがたまたま環境に有利になった場合、ミュータントの人口は増えていくと考えられています。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

遺伝子は放射線の影響とか発がん物質とか分裂の時のエラーによって一定の確率で少しずつ変化します。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

遺伝子は、欄と精子が受精した時に決まり、それは基本的に一生変わりません。ですから「遺伝子は変化しない」というのは、「その個体の一生の間には変化しない」ということです。 一方、卵や精子が出来る時に、染色体(遺伝子のかたまり)の組み換えが行われ、また父方、母方から半分ずつ子に受け渡されます。ですから「世代を超えると必ず遺伝子は変わる」ということになります。もし親子が同じ遺伝子を持つ個体があると、それはクローンということになります(人では自然状態ではあり得ませんが、植物や菌、細菌などでは普通に見られます)。 人種によって肌の色などが違うのは、さまざまな遺伝子のうち、その地域に適した遺伝子を持つ者だけが生き残ったからと考えられます。 日焼けしてもその個体の一生のうちでは遺伝子が変わることはありませんが、例外として、DNAの複製の失敗があります。日にあたるということは紫外線を浴びるということですが、紫外線はDNAを破壊します。DNAを破壊された細胞は、ほとんどは死ぬか、壊された部分を自分で修復するのですが、稀に全く性質の違う細胞が出来てしまうことがあります。すなわちガン細胞がそれです。

関連するQ&A

  • 暑さに強い遺伝子って無いの?

    暑いです!毎日熱中症に注意と言われていて、このままでは日本では夏に外に出られなくなります! 日本人/人類に暑さに強くなる遺伝子って無いのですかね?最近の研究で、遺伝子は産まれつきで変わらず子孫に引き継がれていくけれど、活性化していない遺伝子が環境によって活性化して後天的に遺伝子の働きが変化して2-3世代は遺伝すると言うことがわかってきたそうです。例えば高山に移住するとしばらくは呼吸が苦しく体調不良に陥るけれど2-3週間もすれば適応し、その状態はその後低地に移住しても遺伝していくそうです。他にも飢餓による遺伝子の働きの変化も遺伝するそうです。 https://wired.jp/2017/10/10/epigenetics-mechanism/ だったら、元々人類はアフリカで誕生しているので暑さに強い遺伝子があって、これだけ扱ったらスイッチオンしてくれても良さそうなもんですが。 詳しい方教えてください。

  • モンゴロイドは白人が進化(変化)したものですか?

    現在の人類の祖先は10万年前アフリカを出た200人程度の黒人の集団でありインド人は従来言われていた北方のアーリア人が南下したものでは無くその地で黒人が進化(変化)したものであるとの記事を読んだ記憶がります。 インド人は肌の色を除けば白人にそっくりです。インド人がアフリカを出た黒人に近い遺伝子を持つならヨーロッパの白人もインド人に近い遺伝子をもっているはずです。 そう考えるとモンゴロイドは白人が氷河期の寒冷化で進化(変化)したと考えるのが妥当と思いますが、最新の遺伝学ではどのように見ているのですか?

  • 環境変異と遺伝

    環境変異が遺伝しないという理由を教えてくださいm(。。)m 上手く説明できないのですが、私達には少なくとも環境の変化に適応しようとする作用があるはずです。それが環境変異として体に変化をもたらしますよね。環境変異が遺伝しないのなら、私達が有性生殖をする理由の『環境の変化に適応できる可能性を持つ』という理由には矛盾が生じるのではないのでしょうか?環境変異の情報がDNAに刻まれたためにこのような可能性が生じてくるのではないのでしょうか? 例えば、肌の色はもともとは環境変異によるもののはずなのに、紫外線の強くないところでさえもアフリカ系の黒い肌の方の子供も肌の色が親の形質と一緒になるのはなぜなのでしょうか?環境変異が度重なることにより、環境変異は遺伝するのではないのでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、どなたか詳しい方、どうかご回答くださいm(。。)m

  • 色素が薄いって遺伝が関係していますか?

    色素が薄いって遺伝要素が関係していますか? 私は子供のころから地毛が茶色っぽく、色が抜けて金色っぽくなっている髪がはえていることがあります。 太陽にあたるとオレンジっぽいです。 髪を染めたことは一度もありませんが、染めたようにも見えるそうです。 また、肌の色もよく友人に白いと言われます。 日焼け止めを塗らずに外へ出ていると日焼けはするのですが、冬にはすっかり色が元に戻っています。 最近は昔のように外で遊んだりしないので、ますます白くなって自分でも驚いてしまいます。 祖父が雪の多い地方出身なのでそのことも関係しているのかな…とも思いました。 色素が薄いためか、まだ白髪が生える年齢じゃないのに髪の色がどんどん抜けてやがて白髪になってしまい困っています。

  • 日焼けによる変化!

    昨日、ずっと太陽サンサンの中でゴルフをしたんですが全く日焼けしませんでした。 日焼け止め等の対策はしてません。 体質により赤くなったり、黒くなったりと違いはあることは有名ですが、私は全くの変化なしです。 一緒に回った人や、その他の方は赤や黒と変化してました。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに自分は肌が弱い方だと思っております。アトピー持ちです。

  • 地黒になるには

    色白な肌を日焼けやセルフタンニング等を使うのではなくて、 地黒にするにはどうしたらいいでしょうか? 地黒になりやすい食材や栄養剤とかはありますでしょうか? そもそも先天的に地黒の人はどういった要素をお持ちなのでしょうか? また後天的に地黒になる場合のお話も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 先天性の高い能力を高めることは可能ですか?

    単純に知識をつけるということは後天的に身に付けられるものだと 考えていますが、論理的な思考をする、頭の回転を速くするなどといった 本質的な頭の良さについては鍛え方が難しいと考えています。 ただ、難しいからと言っても多少は鍛えれると思いますが、 鍛え方がわかりません。 どなたか先天性が強い能力の鍛え方をご教授頂けないでしょうか。 鍛えるのが難しいから先天的な能力と言われると思うので、 矛盾かもしれませんが、少しでも自分の能力を上げられればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • ヒトの肌の色は何通りありますか?

    遺伝的にヒトの肌の色のパターンは何通りあるのでしょう? もちろん後天的な環境によりメラニン色素の量が変わるのわかるので、 つまり、ABO形の血液型でいえばA,B,AB、Oの4種類ですよね。同じ様メラニン色素の量に関する遺伝子のパターンってどれくらいあるのだろう?と思いました。もちろん人の肌の色は1人十色なんて言葉があるくらい、(意味が違うかな(笑))さまざまなのは わかります、しかしそれは生後、日光にどれだけ当たったとか、皮膚が 摩擦したとか刺激があるとか無いとかの後天的な要素があるからだと思うのです。 そこで人の肌の色を決めるメラニン色素の量の遺伝的パターンはどれくらいあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※ また、メラニン色素以外にも肌の色を決める要素があれば教えていただければ幸いです。

  • 肌の色の違いについて

    どうして肌の色は異なるのでしょうか? 日焼けが遺伝するわけではないとおもうのですが。

  • 肌を小麦色にしたい

    こんにちは★いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 肌を小麦色にしたいのですが,日焼けサロンは肌の老化を促進すると聞きましたし タンニングローション(石澤研究所)はムラになって仕上がりもいまいちでした。 太陽の光は日焼けサロンより有害だと聞きますし夏場くらいしか焼けないと思います。 タンニングローションを自然な仕上がりでムラなく塗ってくれるところや 他に小麦肌になるいい方法がありましたら教えて下さい!お願い致します。