• 締切済み

私は幼い頃から体が弱い21才の女性です。

母も体が弱く、私を産んだのが歳がいってからのせいか私はとっても体が弱くすぐ風邪をひいたりしてバイトをしてても仕事にならないので市販の薬や病院で処方された薬を飲んでしまいます。なるべく薬に頼りたくはないのですが・・・。今2・3日前からまた風邪をこじらせて咳が酷く黄色いたんがでて血が出るのではないかと思う程咳をすると痛いです。この前は頭が割れる程痛くなりその後過去の記憶が消えてしまった様になかなか思い出せず言葉もうまく出てこなくなり心配でMRIなどを撮ったりした結果脳の血管などには異常はなかったのですが、逆行性健忘症だと言われました。これからもこの虚弱体質のままなのかと思うと生きていること自体嫌になります。家庭環境が悪くストレスが溜りやすくて彼氏とも付き合いがながいのですが最近は毎日喧嘩ばかりでなるべく喧嘩にならないように気を使っているのもストレスだし早く元気になってバイトしなくては。と思うのもストレスだとおもいます。家庭のこともストレスになっていること全てどうすることもできません。どうしたらこの虚弱体質が改善されますか?そして今のこの咳風邪はどうしたらいいですか?教えてください。藁をも掴むおもいです。

みんなの回答

• st439
回答No.4

ある程度、遺伝的な影響もあるかもしれませんが、それが原因で体が弱いと思い込まないほうがいいでしょう。高齢でさずかった子は長生きするようですよ。 ストレスを取り除くのも大事ですが、基本は栄養・運動・休養です。睡眠環境を整えることで休養は大分改善されます。また睡眠時間も8時間は寝られるように気をつけてください。 敷布団の下にアルミマットを敷きましょう。ホームセンターや100均で売っています。寝るときに肩口が冷えないようバスタオルなどを活用してみてください。またマスクをつけることにより喉が楽になります。靴下を履いて寝るのもいいでしょう。咳止めの頓服剤を用意しておいて、咳きこみそうに使うといいです。龍角散やのど飴でも代用できると思います。 次に食事ですが、ファーストフードや市販のお弁当・お惣菜、スナック菓子などなるべくやめて肉・野菜・魚など素性の確かなものを家庭で調理したものを食べましょう。ソーセージやハムなどは肉の代用にはなりませんから、これも控えたほうがいいでしょう。飲料水に触れている方もいらっしゃいますが、高価な浄水器を買わないでもスーパーで配布している水でも水道水よりずっとましです。 体の弱い方は運動をしない場合が多いようですが、風邪が治ったら少しずつ生活の中に取り入れてみてください。有酸素運動をわざわざしなくても30分~1時間くらい歩いたり、ストレッチをしたり、少しずつ筋力トレーニングもしましょう。スクワット・腕立て・腹筋など、最初は辛くても続けることで筋力がついて段々楽になります。

• miyu2007
回答No.3

パイウオターを試しては?先ずパイウオターの書籍を調べて、その書籍を読んでください。浄水器を購入する訳ですが、あなたの水分をこの水を飲むことで交換することであなたの体質が改善すると思います。 いろいろな重病な人、元気の無くなった人、医師が諦めた患者、死を待つだけのペットの改善が書いてあります。 貴女の場合も医師にも打つ手がなく、解決策が無いと思います。私は健康につき研究しているものです。未使用ですが、いろいろな書籍、海外に輸出している実績から言って試す価値ありです。 私は目下この製品を中国へ輸出すべく準備しています。既に数回の連絡を取り合っています。11月に初旬にも初回訪問を予定しています。嘘でないです。現に中国企業の事務所でこれを書いています。 かなりの可能性で改善すると思います。頑張ってください。

noname#57381
noname#57381
回答No.2

動物でたとえると気分を害することと思いますが、 我が家では何百匹という動物を育ててきましたがその中でも今まで見たこともないくらい虚弱な子猫がいました。 偏食を直し抗生物質を飲ませながら持たせましたが、とうとう危篤状態になってしまいました。 点滴をしても効果が切れたらまた同じ状態になるのです。 医者からも見離されました。 そこで動物用栄養剤を与えたところ、普通の猫より起きている時間が長くなり元気になって大人になりました。 栄養剤でなぜ良くなるかは分からないのですが効果があるのです。 これは動物用なので自分に合った栄養剤を探してみてはいかがでしょう?

• knamike
回答No.1

私の母はわりと若い頃私を産みましたが私も体が弱いです。 年に何回も風邪をひくし、寝不足が数日続けば風邪を引き、風邪からすぐに気管支炎になるし、アレルギーはあるし冷え性だし、胃が悪く病院通い、服薬がかかせません。 今年の春ごろからどうにも体調が優れず、ずっと風邪気味みたいな感じで夏も近いのに寒くてしょうがありませんでした。そこで漢方専門医のところにいったところ嘘みたいに寒気がとれて風邪っぽいのが治りました。それ以来胃の調子も少しずつ改善していますし、一度も風邪を引いていません。数ヶ月風邪を引かないなんて普通の人にはたいした事ではないと思いますが、私にとってすごい事です。 これまでも風邪の時や花粉症、婦人科で漢方薬が処方された事がありますがあまり効果がなかったり、胃が痛くなってしまうことがありました。しかし、ちゃんと漢方専門医に体質や脈を診てもらって処方してもらうとこんなにも違う物かと思いました。 だから漢方はお薦め出来ます。 http://www.kampo-view.com/index.html http://www.nikkankyo.org/ それとアロマセラピーも効果ある様ですよ。 日本だとリラックスとかのイメージが強いですが、もっと色々な効果がある様です。もちろんリラックスも出来ますし。 http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ 今の風邪はとりあえず安静ではないでしょうか? 咳がひどければ咳止めは飲んでいいと思いますよ。 それと呼吸するのが苦しい、横になれない、呼吸がひゅーひゅーするようであれば呼吸器科に行った方が良いかもしれないです。 黄色い痰は風邪の症状としては普通だと思いますが。