• 締切済み

私は幼い頃から体が弱い21才の女性です。

母も体が弱く、私を産んだのが歳がいってからのせいか私はとっても体が弱くすぐ風邪をひいたりしてバイトをしてても仕事にならないので市販の薬や病院で処方された薬を飲んでしまいます。なるべく薬に頼りたくはないのですが・・・。今2・3日前からまた風邪をこじらせて咳が酷く黄色いたんがでて血が出るのではないかと思う程咳をすると痛いです。この前は頭が割れる程痛くなりその後過去の記憶が消えてしまった様になかなか思い出せず言葉もうまく出てこなくなり心配でMRIなどを撮ったりした結果脳の血管などには異常はなかったのですが、逆行性健忘症だと言われました。これからもこの虚弱体質のままなのかと思うと生きていること自体嫌になります。家庭環境が悪くストレスが溜りやすくて彼氏とも付き合いがながいのですが最近は毎日喧嘩ばかりでなるべく喧嘩にならないように気を使っているのもストレスだし早く元気になってバイトしなくては。と思うのもストレスだとおもいます。家庭のこともストレスになっていること全てどうすることもできません。どうしたらこの虚弱体質が改善されますか?そして今のこの咳風邪はどうしたらいいですか?教えてください。藁をも掴むおもいです。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

ある程度、遺伝的な影響もあるかもしれませんが、それが原因で体が弱いと思い込まないほうがいいでしょう。高齢でさずかった子は長生きするようですよ。 ストレスを取り除くのも大事ですが、基本は栄養・運動・休養です。睡眠環境を整えることで休養は大分改善されます。また睡眠時間も8時間は寝られるように気をつけてください。 敷布団の下にアルミマットを敷きましょう。ホームセンターや100均で売っています。寝るときに肩口が冷えないようバスタオルなどを活用してみてください。またマスクをつけることにより喉が楽になります。靴下を履いて寝るのもいいでしょう。咳止めの頓服剤を用意しておいて、咳きこみそうに使うといいです。龍角散やのど飴でも代用できると思います。 次に食事ですが、ファーストフードや市販のお弁当・お惣菜、スナック菓子などなるべくやめて肉・野菜・魚など素性の確かなものを家庭で調理したものを食べましょう。ソーセージやハムなどは肉の代用にはなりませんから、これも控えたほうがいいでしょう。飲料水に触れている方もいらっしゃいますが、高価な浄水器を買わないでもスーパーで配布している水でも水道水よりずっとましです。 体の弱い方は運動をしない場合が多いようですが、風邪が治ったら少しずつ生活の中に取り入れてみてください。有酸素運動をわざわざしなくても30分~1時間くらい歩いたり、ストレッチをしたり、少しずつ筋力トレーニングもしましょう。スクワット・腕立て・腹筋など、最初は辛くても続けることで筋力がついて段々楽になります。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

パイウオターを試しては?先ずパイウオターの書籍を調べて、その書籍を読んでください。浄水器を購入する訳ですが、あなたの水分をこの水を飲むことで交換することであなたの体質が改善すると思います。 いろいろな重病な人、元気の無くなった人、医師が諦めた患者、死を待つだけのペットの改善が書いてあります。 貴女の場合も医師にも打つ手がなく、解決策が無いと思います。私は健康につき研究しているものです。未使用ですが、いろいろな書籍、海外に輸出している実績から言って試す価値ありです。 私は目下この製品を中国へ輸出すべく準備しています。既に数回の連絡を取り合っています。11月に初旬にも初回訪問を予定しています。嘘でないです。現に中国企業の事務所でこれを書いています。 かなりの可能性で改善すると思います。頑張ってください。

noname#57381
noname#57381
回答No.2

動物でたとえると気分を害することと思いますが、 我が家では何百匹という動物を育ててきましたがその中でも今まで見たこともないくらい虚弱な子猫がいました。 偏食を直し抗生物質を飲ませながら持たせましたが、とうとう危篤状態になってしまいました。 点滴をしても効果が切れたらまた同じ状態になるのです。 医者からも見離されました。 そこで動物用栄養剤を与えたところ、普通の猫より起きている時間が長くなり元気になって大人になりました。 栄養剤でなぜ良くなるかは分からないのですが効果があるのです。 これは動物用なので自分に合った栄養剤を探してみてはいかがでしょう?

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

私の母はわりと若い頃私を産みましたが私も体が弱いです。 年に何回も風邪をひくし、寝不足が数日続けば風邪を引き、風邪からすぐに気管支炎になるし、アレルギーはあるし冷え性だし、胃が悪く病院通い、服薬がかかせません。 今年の春ごろからどうにも体調が優れず、ずっと風邪気味みたいな感じで夏も近いのに寒くてしょうがありませんでした。そこで漢方専門医のところにいったところ嘘みたいに寒気がとれて風邪っぽいのが治りました。それ以来胃の調子も少しずつ改善していますし、一度も風邪を引いていません。数ヶ月風邪を引かないなんて普通の人にはたいした事ではないと思いますが、私にとってすごい事です。 これまでも風邪の時や花粉症、婦人科で漢方薬が処方された事がありますがあまり効果がなかったり、胃が痛くなってしまうことがありました。しかし、ちゃんと漢方専門医に体質や脈を診てもらって処方してもらうとこんなにも違う物かと思いました。 だから漢方はお薦め出来ます。 http://www.kampo-view.com/index.html http://www.nikkankyo.org/ それとアロマセラピーも効果ある様ですよ。 日本だとリラックスとかのイメージが強いですが、もっと色々な効果がある様です。もちろんリラックスも出来ますし。 http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ 今の風邪はとりあえず安静ではないでしょうか? 咳がひどければ咳止めは飲んでいいと思いますよ。 それと呼吸するのが苦しい、横になれない、呼吸がひゅーひゅーするようであれば呼吸器科に行った方が良いかもしれないです。 黄色い痰は風邪の症状としては普通だと思いますが。

関連するQ&A

  • 体の不調

    体の不調がきになります。年齢的なものもあるのでしょうが、毎朝起きがけに腰が痛くて咳をするのにも響きます。腰の痛みは、起きがけだけで、少し経つとなくなります。咳も、もう半年ぐらい続き、軽くなったりつらくなったり…。鼻が詰まり、痰が出ます。半年前と、4カ月位前に受診しましたが、風邪薬をだしてもらい、症状はあまりよくならず。今月は、生理が二度きて、しっかり一週間ずつありました。もともと生理は不順ではないので、きになります。子宮筋腫があり、それと関係しているのかとも思いましたが、どうなのでしょうか。時々、顔面神経痛があり、ピクピクするのは、二の腕や背中にも感じられます。左手でフライパンを持って調理していると中指と薬指がつって数秒動かなくなります。一度、体の悪いところを検査したいのですが、どれを優先して、何科に行けばいいのかわかりません。仕事や家庭の不和などもあり、ストレスも感じられます。更年期かと思い、友人から紹介された一般に売っている薬を飲んでいます。それを飲んでから、頭痛はなくなりました。 なにか、情報のある方、よろしくおねがいします。

  • 喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどく

    喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどくないんですがあせも?かわからないけど湿疹が体に出てます。風邪かどこか悪いんでしょうか?

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 風邪による頭痛と体のだるさについて。

    一昨日あたりから風邪をひきました。 鼻づまりもあり、たんの絡んだ咳がでます。 ただの風邪なのに体が重くてだるく頭痛もします。 熱はありません。 でも今日は本当に体調がよくないのでずっと寝込んでます。 どうすれば治りますか?

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 咳が1ヶ月以上続く。

    30歳の男です。1ヶ月ちょい前に風邪をひき(咳、痰、鼻水)内科にかかりました。 その後、咳以外の症状は治まったのですが、咳だけダラダラ続いています。 (途中、鼻水がひどく出た日が数日続いた時もあり) で、5日くらい前から咳がまた酷くなり、再度内科に受診。 同じような薬を処方してもらいました。 相変わらず咳が止まらずつらいです。 咳以外は、微熱(37~38)と、すごく痰がでます。鼻水はなしです。 ついでに目にまでウイルスが飛んだのか、結膜炎にまでなり点眼薬しています。(すぐに効果アリ、症状治まる) 内科では、肺の音も悪くないとのことでした。 レントゲンはしていません。 元々、風邪を引くと咳は特に酷くなる方で、いつも腹筋の筋肉痛になるくらいにはなります。 とにかく咳が辛く、参っています。 まるで、体力ボロボロな体にボディブローを打たれているようで、腹筋の筋肉痛が酷いです。 水分補給とのど飴、トローチを駆使し、何とか咳を最小限に抑えるようがんばっています・・・。 私はタバコもお酒も一切やりません。タバコを吸う人も周りにいません(居たら必ず避けます) 睡眠も十分とるし、ストレスもうまく発散しています。栄養補給もしっかり意識しています。 元々アレルギー体質ではありません。 (体質が変わったかもしれないので、先日内科に受診した際に、アレルギー検査を希望したら、  風邪が治ったらしましょうって言われました) そのように健康には十分に注意を払っているのに、こんな状態になり余計に凹んでいます。 (そのマイナス思考な状態は、健康にもよくないのでしょうが・・・) 知りたいのは、風邪以外に何か考えられることはあるのか? 病院を変えたほうがいいか? 何か、この咳をなくすためにできることがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 風邪→扁桃腺の後の咳・痰に効果的な民間療法を教えて下さい。

    風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。 現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と 小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、 そして痰が絡む事による咳です。 気管支炎気味の空咳はありません。 咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。 具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。 ---------- 体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、 現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。 咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、 体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。 私は気管支系が弱いので、 風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。 昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。 何としてもこのまま順調に治したいのですが、 薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、 市販のかぜ薬と併用するつもりです。 季節柄この手の質問は多いと思いますが、 『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。 過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

専門家に質問してみよう