• ベストアンサー

幕末明治の人物のエピソード

記憶が曖昧になって確認のために教えてください。 大村益次郎であったろうか? すごく合理的で、故郷に帰った時、「お暑うございます」と村人がご挨拶を申し上げたら、 「夏は暑いものでござる」とにべもなく答えたというエピソードの人物は大村益次郎であったでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

krya1998 さん、こんばんは。 確かそうです。幕末大河ドラマ「花神」の主人公で村田蔵六と当時は名乗っていたようですね。確か、適塾を卒業して故郷へ帰ってきたときのエピソードだと思います。 原作は司馬遼太郎だったと思いますが、20年以上前に読んだので、上中下巻のどこかがわかりませんが、この本を読むまで彼が適塾出身者だとは気が付きませんでした。

krya1998
質問者

お礼

早速にありがとうございました。