• 締切済み

携帯電磁波やPHSの基地局が近所にある方に聞きます

携帯電話やPHSの基地局が近所や屋上にある物件に住もうと思っていますが、電磁波の影響が気になります。 ネットであらゆるサイトを見ましたが、体調を崩した人と健康に問題ない人、危険だと言う人と問題ないと言う人で、きれいに意見が分かれます。 そこで、屋上や至近距離に基地局がある物件に住んでる人、住んでた人にお聞きしますが、 ・実際に住んでて体調はどうでした? ・基地局は部屋からどの方向に、何メートル離れたところにありましたか? ・携帯とPHSどちらの基地局でしたか? また、アンテナの本数はいくつでしたか? ちなみに、上の画像が携帯の基地局で、下の画像がPHSの基地局になります。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isogame/20120916/20120916001846.jpg http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/013518/013518_000025_1355284476.jpg もしよかったら教えてください。 それではお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1837/8783)
回答No.15

電磁波過敏症という症状があるという事は知っていますが、そんなに簡単に身体に影響があるのでしょうか? 私には懐疑的です。 どちらにしても『問題ありき』前提なら、話す事は無くなりました。 それこそ弁護士に相談する事がベストですよ。 FAQサイトでは、すでに限界です。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで基地局の電磁波の影響について調べても、危険だ・危険ではないで意見がはっきりとわかれてます。 どちらが正しいか判断が難しくなります。

回答No.14

 『問題がある』か無いかは質問者ご自身が判断しなければならない問題でしょう。  『問題ない』とする人たちは国の基準やその手の発表を信じる人たちですし、『問題がある』という人たちは、そういう発表を信じず、『問題がある』とする発表を信じているわけです。  実際、携帯電話さえ脳に影響を与えるという実験結果を出しているところさえあるわけで、長年に渡って人体実験でもしてみなければ結論は出ないのでしょう。でもそんなこと不可能ですよね。  質問者様ご自身がここにご質問を上げるほど心配されるのでしたらやめておくに越したことはないでしょう。『体の不調』なんて朝食に頂いた味噌汁の濃い、薄いでさえ出るものなんですから。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯基地局の電磁波は体調へ影響ある・ないで意見がわかれていて、こちらとしては板挟みになっているので、どちらが本当なのか迷います。 ちなみに下記のページを見て携帯基地局が気になり出しました。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (377/1262)
回答No.13

> 思い込みでそのような病気になる事ってあるんでしょうか? 心配事や悩み事があると胃が痛くなることがありますが、ただ単に痛くなるだけで無く胃液に対するバリア機能が損なわれて、自分の消化液で自分の胃壁を溶かしてしまい胃潰瘍やなどの病気になる事が有ります。 同じように、ストレスによって、体内の免疫機能が弱くなり、様々なところで病気になりやすくなると言われています。 なので、多少なりとも心配が有るのであれば、他を探した方が良いと思います。 (携帯の圏外になるような所) > ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘何でしょうか? 私は素人なので、紹介されている「自称専門家」の意見を、「全て出鱈目だ」と断罪してしまうような根拠は持ち合わせていません。 ただ、言えるのは「20年ぐらいでは、自覚できるような症状は出ない」と言う事だけです。 もしかしたら、200年ぐらい住み続ければ、何らかの症状が出るのかも知れませんが、その前に別の病気で死ぬでしょう。 たとえ何らかの影響が有るとしても、要は『量』の問題だろうと思います。 例えば、太陽の光も大量に浴びれば、体に障害を及ぼします。 しかし、少しでも太陽の光を浴びた人が全て病気になっているかというと、そんな事は有りません。 でも、『太陽光線を浴びると、こんなに危険』というと、刺激的で注目を浴び、週刊誌や単行本などが売れるかも知れません。 それを何処まで信じるかは、個人の自由です。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯基地局だけでなく様々な機器から電磁波が出ているのは理解できます。 しかし、下記のページでは他の機器の電磁波を検討せず、いかにも「鼻血や大量のメダカにこぶが出来たのは、携帯基地局の電磁波だ」と携帯基地局だけを集中的に危険視していると読み取れます。 そこでお聞きしますが、今住んでるマンションの屋上にPHSの基地局が設置されていて、最上階に住んだり、 住んでる最上階の部屋の玄関方向の半径50~70mの範囲に、携帯基地局のアンテナが屋上に合計6本設置されている物件がある環境だと、他の機器よりも「特に」基地局の電磁波の体調への影響が強いでしょうか? ちなみに、ここでいう影響とは上記の重傷だけでなく、頭痛やだるさ、耳なりなどの軽症も含みます。 あと、電子レンジや無線LANは使わず、携帯電話は使用時以外は電源を切っていますが、基地局は24時間365日電磁波を放出という性質があります。 おわかりになる範囲でよいのでご返信くださると助かります。 それではお願いします。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.12

基地局よりも寧ろ電話機を頭部に近付ける事による長期的な被害の可能性の方が高いです。少なくとも目視はしますからその距離的なものですね。 電磁波の影響は距離の2乗に反比例しますから、中継アンテナの真下や基地局の真横にいる場合を別にして気にする必要は無いと思います。 後ご自宅に無線LANはありますか?無線LANも基地局の一種ですが。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯基地局だけでなく様々な機器から電磁波が出ているのは理解できます。 しかし、上記のページでは他の機器の電磁波を検討せず、いかにも「鼻血や大量のメダカにこぶが出来たのは、携帯基地局の電磁波だ」と携帯基地局だけを集中的に危険視していると読み取れます。 そこでお聞きしますが、今住んでるマンションの屋上にPHSの基地局が設置されていて、最上階に住んだり、 住んでる最上階の部屋の玄関方向の半径50~70mの範囲に、携帯基地局のアンテナが屋上に合計6本設置されている物件がある環境だと、他の機器よりも「特に」基地局の電磁波の体調への影響が強いでしょうか? ちなみに、ここでいう影響とは上記の重傷だけでなく、頭痛やだるさ、耳なりなどの軽症も含みます。 あと、電子レンジや無線LANは使わず、携帯電話は使用時以外は電源を切っていますが、基地局は24時間365日電磁波を放出という性質があります。 おわかりになる範囲でよいのでご返信くださると助かります。 それではお願いします。

healwinclean
質問者

補足

回答No.11

「ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘何でしょうか?」 ➡人は思い込みで病気になる場合があります。 携帯電話の基地局が近くにあると、気にする人は気にしすぎて 精神的に自分を追い込み体調を崩していると思います。 そして、そのような人はそれを認めない。 http://matome.naver.jp/odai/2136799609515141201 各携帯電話会社も国の規制を受け、国が定めた出力以内の 電波を送信しているので、大丈夫だと思います。 規制と言うものは、危険を回避する目的で施行されるものです。 それが施行されているのに、近くに携帯電話の電波基地局があるから 体調が悪くなったと言っている人の大半は、自分の思い込みによる 「のぼせ効果」だそうです。 http://zapzapjp.com/archives/27957415.html

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程のURLのページでは鼻血が出たり、ペットが吐血したりとかなり極端な表現なので、ノセボ効果でここまでなるのか?と気になり、ここで相談しました。 ちなみに、携帯電話を耳に当てて数十分話すと、倒れはしませんが、多少頭がぼーっとしたり、めまいはします。 携帯数十分でこうなるなら、携帯やPHSの基地局は24時間365日電磁波を出しっ放しという性能を考慮すると、 住んでるマンションの屋上や近くに基地局があるとかなり気になります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1837/8783)
回答No.10

>ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘何でしょうか? 嘘ではありません。 但し、怯えるほどの事ではありません。 基地局の電波出力も昔に比べて格段に小さくなっています。 危険がある場合、施設周辺が立ち入り禁止になりますし、施設内で作業をする方も定期健康診断を受けています。 異常があればニュースで知る事が出来ます。 初期の自動車電話が10wの出力、ショルダーフォンが2.6w、携帯型が0.5wという高出力でしたが、現在では携帯型でも0.1w以下になっていますし、場合によっては、0.01w程度まで下がっています。 現在の基地局は導入コストが低いので、小さなエリアを沢山重ねる事で、通信網が構成されています。 なので、電子レンジの扉を開けたまま使用するなどの異常な使用方法で無い限り、人体への影響は無視出来るレベルです。 それに、現実に携帯電話で通話中に倒れる人って聞いた事がないでしょ。 人体に与える影響は、老化現象と区別が付かないと思います。 他に、電波には不要輻射という放出がありますが、これらも基本的にメンテナンス段階で問題が見つかれば、機器交換が順次行われています。 送信アンテナの目の前で、電波を浴び続けない限り、人体への影響は心配するような事ではありません。 そのリンク先の情報は、あくまで可能性の1つとして考えればいいくらいです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、先程のURLのページでは鼻血が出たり、ペットが吐血したりと、かなり極端な記事なのでとても気になります。 ちなみに、携帯電話を耳に当てて数十分話すと、倒れはしませんが、多少頭がぼーっとしたり、めまいはします。 携帯数十分でこうなるなら、携帯やPHSの基地局は24時間365日電磁波を出しっ放しという性能を考慮すると、 住んでるマンションの屋上や近くに基地局があると影響あるでしょうか? ちなみに、ここでいう重症だけでなく、頭痛やだるさといった軽症も含みます。 それではお願いします。

healwinclean
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、先程のURLのページでは鼻血が出たり、ペットが吐血したりと、かなり極端な記事なのでとても気になります。 ちなみに、携帯電話を耳に当てて数十分話すと、倒れはしませんが、多少頭がぼーっとしたり、めまいはします。 携帯数十分でこうなるなら、携帯やPHSの基地局は24時間365日電磁波を出しっ放しという性能を考慮すると、 住んでるマンションの屋上や近くに基地局があると影響あるでしょうか? ちなみに、ここでいう重症だけでなく、頭痛やだるさといった軽症も含みます。 それではお願いします。

回答No.9

  >ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘なんでしょうか? たぶん大げさなだけです。 携帯電話が普及してから20年経過しました、影響があるなら被害者が出てるだろ。 電子レンジの普及時期と同じですね、当時もマイクロ波の人体への影響を問題視する人がいた。  

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べても、携帯基地局の電磁波の影響はある・ないで意見が違うので、どっちが本当なのかわからずとても気になります。 どう判断すればよいのか。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

家の近くに携帯のアンテナ10箇所ありますが健康被害聞いたことありません。 cdn-ak.t.st 携帯電話のアンテナ。 mytokachi PHS携帯のアンテナ。 生活するのに人間は磁界の中で生活しています。 磁界の出る製品。 電気毛布4~6μT 電気カペット11~19μT 電気掃除機11~19μT ヘヤードライヤ2.5~53μT デスクトップパソコン0.4μT

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯やPHSの基地局は何μTなんでしょうか? ↓のように、ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘なんでしょうか? http://denziha.net/100409/2_02.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (377/1262)
回答No.7

それほど高台でも無いのですが地形的に有利な場所らしく 会社から半径30メートルから50メートルの範囲に docomo au SoftBank さらには WILLCOM系(Y!mobile?)のPHSのアンテナまで勢揃いです。 そういう会社にかれこれ20年以上通っていますが、少なくともうちの会社には、電磁波が原因と思われる体調不良を訴えた人は居ません。 電磁波は、発信源からの距離に反比例して弱くなります。 もし、携帯の電波による体調不良が起きるとしたら、スマホや携帯を脳みその数センチにも近付けて電話を掛ける方が遙かに危険だと思いますがね。 私の知るかぎり、 「電磁波は危険だ、ぜったに何か起きるに違いない」と思い込む事による「ストレス」の方が、癌などを引き起こす可能性が高いと思っています。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みでそのような病気になる事ってあるんでしょうか? あと↓のように、ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘何でしょうか? http://denziha.net/100409/2_02.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1837/8783)
回答No.6

200mくらい近くにあります。 それ以前は15mくらいでした。 携帯電磁波を気にされているようですが、ほとんどの場合、全く問題ありません。 (体調不良を訴えている人は、電磁波が身体に悪いと信じ込んでいる人がほとんどです。) 電磁波を出すものは、携帯、PC、TV、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、温水洗浄便座など、電気製品全てで発します。 また、GPS電波や衛星放送などの電波も電磁波ですので、地球上の全ての場所で電磁波を浴びることになります。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓のように、ネットで基地局の電磁波の危険を訴える人達の主張は、嘘何でしょうか? http://denziha.net/100409/2_02.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html

関連するQ&A

  • 携帯の基地局の電磁波による健康への影響

    住んでるマンションの50~100メートル先に、URLのような携帯電話の基地局がたっています。 http://www.mytokachi.jp/php/img/blog/013518/013518_000025_1355284476.jpg http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isogame/20120916/20120916001846.jpg 基地局の本数と基地局のある方角は、自分の住んでる部屋のベランダの向きにはなく、玄関の向きに携帯の基地局が一つのマンションの屋上に二つともう一つのマンションにPHSの一つと、マンションの横の外壁の方向に一つのマンションに携帯が二つ(ギリギリベランダの端の壁の方向かも)、合計五つあります。 マンションは鉄筋コンクリートで、住んでる部屋は角部屋ではなく出窓はありません。 住んでる部屋は7階で、それぞれの基地局のたかさは部屋と同じたかさか、ちょっとたかめぐらいです。 部屋での生活は1日に12~15時間ぐらいです。 そこで、お聞きします。 ・基地局までこのような方向や距離、基地数だと、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、ここで言う影響とは重症だけでなく、めまい、頭痛、だるさなども含みます。 ・電磁波は上下、横で、どの方向に出ていますか? ・コンクリートで遮断、減少されますか?

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の基地局の電磁波が健康に影響及ぼすのは嘘?

    今賃貸物件を探していて、気になった物件があり、その空き部屋は7階層のマンションの5階と7階部分です。 屋上にPHSの基地局が1本あり、 気になった物件の玄関側から50メートルから70メートルの範囲に、携帯電話の基地局が屋上にある物件が3箇所(基地局は合計6本)もあります。 それぞれの携帯基地局は、気になる物件の部屋のちょっと上にあるので、窓側ではないけどちょうど部屋は電磁波当たる高さになります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html しかし、↑のページを見てから携帯電話の基地局の電磁波が怖くなって、借りたくても借りられません。 ですが、その一方でokwaveには、「屋上や近くに携帯の基地局があるとこに住んでるけど、何も健康に影響してない」という人がほとんどです。 ネットで調べても「裁判で携帯基地局の健康への影響は認められていない」という情報が多いです。 そこで、お聞きしますが↑のページで、電磁波の健康への影響を謳っているのはでたらめなのでしょうか? それと、もし嘘なら何で↑のページは閉鎖されたり、批判されたり、時によっては訴えられたりしないのでしょうか? それではお願いします。

  • 漫画についてのアンケートです。

    (1)http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pema/20120320/20120320051526.jpg (2)http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kure/20091105/20091105035947.jpg 上が最近のマンガです。下が、昔のマンガ。 さて、どっちが真のマンガといえるでしょう?

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?

  • 抱き枕カバー詳しい方、詳細教えて下さい

    ネットサーフィンしていて、こちらの抱き枕カバーの画像を見つけたのですが詳細がわかりません。(※アダルト注) http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adakimakura/20151124/20151124112013.jpg 絵師さんやサークルなど、分かる方いましたら教えて下さい。

  • このお顔を見たら、何という言葉?が出ますか?

     このお顔を見たら、あなたは、何と言う言葉?を、発しますか? (1)「あっ」 (2)「む」 (3)「お」 (4)その他   ちなみに、この方が、どなたか分かっても、回答に書かないでください。 (この人、知っています、程度で、抑えてください)   では、よろしくお願いします。    このお顔です↓      http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sitebbiw/20101216/20101216221925.jpg

  • 携帯電話の基地局について

    携帯電話の基地局というと、 マンションの屋上にある比較的小さいものをイメージするのですが、 基地局鉄塔と呼ばれるようなでかいものもあるようです。 両方とも基地局という意味では同じなのかな?と思いますが、 何が違うのでしょうか?

  • 携帯の基地局

    1つの基地局で同時に何人(何回線)通話できるんですかね?携帯電話とPHSと違うと思いますが。 どうでもいいことですが、気になったので。

  • 携帯電話の基地局についての疑問

     携帯電話の基地局(マンションやビルの屋上有るアンテナ)についての質問ですが、前から不思議に思っていたのですが、公務員の働いている職場(市役所 保険所 合同庁舎 公立学校)の近くに無いと思いませんか?(有ったとしても窓のない方向)  5年ほど前に、携帯電話基地局から発生する電磁波による健康被害が、メヂア等で話題になっていましたが、本当に人体に影響が無いなら、市役所の隣のマンションやビルの屋上に携帯電話の基地局を設置しても問題無いのでは?  上記の事を市役所及び保健所に問合わせたところ、明確な回答は無かったのですが、この事についてどの様に思われますが?ご回答よろしくお願いします。