• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有)

なぜ日本人は東京都内を目指すのか?

Willytの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

何と言っても東京には仕事があるから人が集まるのです。東京に仕事が集中するのは政治経済の中枢が東京に集中しているからです。官庁や会社の管理部門を分散させれば一極集中は簡単に解除できるのですが、なかなかそれが難しいのです。第一生命が大井松田へ移りましたが、巧く行かず、都内へ舞い戻りましたよね。

関連するQ&A

  • 【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会

    【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会暮らしから老後は田舎暮らしに移行するために東京都内の家屋を売り払い、田舎に移住した人が田舎は住みにくいと東京都内の方々の老後生活は都内の家を売って地方都市に移住するようになるらしい。 で、東京都内の隠居者が地方都市に引越す為に中古住宅が値上りすると予想。 田舎の古民家再生は個人ではなく古民家を使った民間企業の旅館事業に使われるだけでそれほど個人が老後生活のために田舎に移住するというシナリオにはならないと思われる。 と書かれていました。 東京都内の老後生活は田舎暮らしになるのか東京都内に留まるのかそれとも地方都市に移るのかどうなると思いますか?

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京都内を運転できますか?

    私は田園地帯に広がるいわゆる田舎に住んでいます。 私の母が東京に結婚式に行くのですが帰りに迎えにいこうということで、 東京の八丁堀(又は品川)に行こうと思っているのです。 母はお前には無理だ、と言われますが無理といわれるとやりたくなるのが男というものですよね。 確かに、私自身、東京を走ったことはありません(バスで行って遊んだことは何回もあります)。 田舎の町の走行が主です。もちろん、県内の都市内の市街地を走ったことはあります。 初めてで都会、というのは無理といわれるのはわかりますが・・・。 私に可能でしょうか? 都内は車線変更や規制も多く難しいということですが・・・。 本人しかわかりませんが都内を良く走る方や走ったことある方、よろしければ教えてください。 私の特徴は・・・ 1・免許を取得して約2年 2・初めての道や都内の走行に関して恐怖心はない 3・道は一度見ると覚えるタイプで、方向感覚は自信がある 4・500kmくらいを一人で一日で往復した経験があり長距離には自信がある 5・カーナビがない(レンタカーでカーナビつきを借りるのを検討中) 6・出発は新潟 7・運転技術は自信は「うまいぞ!」というのはないがしっかり安全に走る自身はあります 8・都内は下道か高速(難しさなどを教えていただく場合どちらの考えでもかまいません) です。

  • 東京のおしゃれ

    東京の人って、おしゃれがんばってる感じじゃなく、適当に着ました。みたいな感じの人でも垢抜けているのはなぜでしょうか?全く同じベーシックな物を着ていたとしても、田舎の人よりもおしゃれにみえます。 例え地方中枢都市のようなところで、その中ではレベルが高いおしゃれをしていたとしても、なんか田舎臭さがあったり・・着る物の差ではない気がします 私が今いるところはちょっと田舎ぐらいのところですが、40、50才過ぎの人とバス停とかで一緒になったとしても、東京の人だとすぐわかります。話をしてみると、やっぱり普段は向こうにいる人だったり・・ 田舎臭さと都会っぽさって一体何が違うのでしょうか?

  • 東京都内で住みやすい地域(地区)を教えてください。

    私は、事情があって今年の秋に東京都内に引っ越す予定です。引越し先が見つかっていないのですが、私が現在住んでいる地域は、地方で人口が30万人くらいの田舎です。治安もとても良いです。   都心ですと、家賃も高いと思うので、都内であれば田舎でも全然問題ないです。むしろ、環境や治安の良いところを重視します。お勧めの地域(地区)があれば教えてください。

  • 東京で就職 2

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、どのようなバイトをしようか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 都会(東京・100万都市)の人に質問です

    最近は、都市と地方の格差とか言われてます。 地方の人は都会は何でも揃ってるんだから、地方にも高速道路や新幹線、公共施設をもっと整備しろ、税金を地方にもっと回すべきと思っていると思います。 都会にお住まいの方に伺いたいのですが、ぶっちゃけ「地方」のことをどう考えていますか? 地方なんか眼中にない、都会の金を地方にばら撒くのはムカつく、絶対に地方には住まない!、地方が寂れるのは自然淘汰で仕方ないなど、本音でご回答いただければ幸いです。

  • 東京都内・近郊で、画像のような不思議な雰囲気のある町ってありませんか?

    東京都内・近郊で、画像のような不思議な雰囲気のある町ってありませんか? 古い神社やお寺があったりするような、都会を感じさせない田舎のような所を探しています。 分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 東京で就職

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、バイトをやってもやらなくても、都会で生活するだけで、どんなものか、分かるものですか?  コンビニなどで、簡単なアルバイトをしようか、今迷っているのですが、どちらがよいか、どなたか良いアドバイス、お願いします。