• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腎盂炎の疑いでしょうか?

現在、膀胱炎になって 4日目ぐらいです。 今日、やっと時間がとれたので 病院に行き、抗生物質を 出してもらいました。 昨日は熱が37.8あり、冷えピタを 貼っていたので今日は36.6と 平熱まで下がりました。 病院が終わってから 右の背中寄りの脇腹が 鈍く痛み始めました。 病院にかかった際に 高熱とか背部に痛みがでてきたら 腎盂炎かもしれないから 入院ってことも考えられるから 様子みてね。と言われていたのですが 熱は下がったものの 背部痛がでてきたので 病院を受診した方が良いのか迷っています。 腎盂炎かそうでないかは熱がでてるか でていないかで判断するとネットには 書いてあるので、熱がない現在は違うのかな と思いましたが、背部痛があり 冷えピタで昨日あった熱を下げたので もしかしたら、、と思っています。 助言、アドバイス頂けたらと 思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)病院を受診した方が良いのか迷っています。 (A)迷ったら、受診するというのが基本です。 そうすれば、あの時、受診すべきだったという 後悔だけは、しなくて済みます。 熱が出ないから、腎盂炎ではない というのは、あまりにも素人考えです。 抗生物質を飲んでいるために、発熱が抑えられている 可能性もあります。 また、熱が出ない、微熱という場合もあります。 ついでに、背部痛と言っても、色々とありますが、 腎盂炎の場合、腰の脇の方が痛む場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

背部の鈍い痛みが出るのは腎臓系の疾患が多いです。 私の場合は尿管結石からの軽い腎盂炎でした。 早めの受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率28% (962/3382)

ご心配なら、明日にでも受診されたほうが良いと思いますよ。 此処は素人の集まりですし、幸いこの質問への回答者様は真面目な方で良かったですが、 誰でも書き込めるので 変に安心させる書き込みも多々見られる場合がありますので 疑わしいと思われるなら受診する事が一番確実で安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「高熱」または「背部の痛み」が出たら腎盂炎の疑いがあると言われたんでしょ。 私なら、熱は下がったが背部の痛みが有ると言って再度医師の診察を受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!