• ベストアンサー

空腹の時におなかがぐーぐー鳴る人の方が健康なの?

空腹の時におなかがぐーぐー鳴る人の方が健康なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

胃の伸び縮みが活発になっている状態です。 この収縮が胃で起こると、それを受けて小腸の方でも次々に収縮が起こります。 そうなると、収縮によって中にあるものを絞り出すように先へ先へと運んでいきます。 そして、このような強い収縮運動によって、胃や小腸の中が空っぽになります。 即ち、空腹時にお腹が鳴る時には、「おなかの中で掃除が行われている」ということなのです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

お腹がなる、ならない という問題と、 お腹がなるのが、聞こえる、聞こえない という問題は別問題です。 お腹がなるというのは、胃や腸が動いている結果、 その音がするので、音がしないというは、 それら消化管の運動が悪いということで、問題です。 しかし、それが聞こえる、聞こえないというは、別問題です。 聴診器を当てて、音を聞くのなら別ですが、 普通の状態ならば、着ている服や体の脂肪の付き具合によって、 聞こえ方が左右されます。 痩せて、薄着ならば、音は聞こえやすく、 太っていて、厚着ならば、音は聞こえにくいです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

そうです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹時におなかが痛くなる。

    ここ2週間、キャベツスープダイエット (脂肪燃焼ダイエット)をしています。 炭水化物カットのダイエットですが、ここ3日ほど、 空腹時のお腹の左側が痛くなります。 でもお腹は空いているのでグーグーなっています。 こういう時は痛くても食べたほうがいいんで しょうか?

  • 空腹時お腹の音について

    宜しくお願い致します。 空腹時にお腹が鳴るのを止める方法がありましたら教えて頂けませんか。 昔から空腹になるとお腹が鳴っていました。鳴りそうな時には体の息を全て出し、お腹を引っ込める事である程度我慢できました。最近生活習慣が変わったせいか、すごいお腹が鳴ります。音も大きく、堪えられなくなってきました。周りに聞こえてしまい恥ずかしいです。胃腸が悪いのかと心配にもなっています。 本当に困っていますので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか?

    空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか? 私は春から大学3年になる女子です。 小学6年の頃から空腹時のお腹の音に悩まされていました。 私の状況は、 朝食朝6時30分(ご飯1杯、と小鉢2つ分位のおかず) ↓ 11時頃空腹でお腹が鳴る 昼食12時30分(コンビニのおにぎり2つ) ↓ 4時15分ごろ空腹でお腹が鳴る というような感じです。 3年からは夜の8時まで授業を受けることになるので、 1日に何回お腹の音を気にする時間があるのかと不安です。 空腹を感じたらこれを食べるとよい(ぐーぴたなど)という対処法以外のこと、 たとえば普段の生活で鳴りやすい体質を改善する方法、 「お腹が鳴る」と感じた時に音を鳴らないようにする効果的な方法などが知りたいです。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 空腹時におなかが鳴るので・・

    私は空腹になるとよくおなかが鳴ってしまい恥ずかしい思いをします。 そこで雑誌に「空気を食べる(飲み込む)とおなかに空気が入っておなかが鳴らない」とありました。 それを最近まで行っていたのですが、友達に「空気をおなかに溜めるとよくないんだよ!病気になるんじゃなかったけ?」というように言われました。 その行為を頻繁にしているので、何かの病気になったら・・と不安になって質問してみました。どなたかよろしくお願いします!!><

  • 空腹ではないのにお腹が鳴ります

    食後であってもクーとかゴロゴロとか、内臓が動いて鳴っている感じです。 職場でその音が鳴り響くと恥ずかしくて、仕方ありません。 どなたか解消方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 もちろん、空腹時もお腹が鳴ります。

  • 空腹時 おなかの音

    空腹時、おなかがグーってなることありますよね? 特に試験中になったりすると、周りに聞こえそうで試験どころじゃない時があります。 こまめに食べるのもいいのかもしれませんが、 音がなりそうな時に、止める方法ってないですか? そもそも、何の音なんですか?

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • 空腹時のお腹のなる音に困っています。

    お昼近く、空腹になると、お腹がなってしまい、困っています。。もし、この音をとめる方法を知っていたら、教えてください。

  • お腹がすくとなるのはなぜ?

    脂肪肝傾向と健康診断され、節制をしています。 日久しぶりに、空腹時にお腹がなりました。 そこでふと、なぜ、空腹時にお腹がなるのだろう?と疑問になりました。 そこで、医療関係に詳しい方、私にわかる簡単な言葉で (1)なぜ? (2)良いこと?悪いこと? (3)脂肪は使われているの? を教えてください。

  • 空腹時の震えですが

    空腹時の震えですが 何かお分かりの方へおたずね致します。 ここの所(特にお昼の後、夕方)、空腹になる時に振るえや動悸のような症状が良く出るようになりました。 以前、健康診断をした時に、膵臓(アミラーゼ)の数値で引っかかった事がありまして、 再検査をした結果は異常なしと言った事が2度ありました。 やはりその件が関係していますでしょうか? その時の食事(お餅だったり、天ぷらだったり?)血糖の上がりやすいものを 食した事も関係するのでしょうか? それと、こちらも最近なのですが、 お腹いっぱい食べてしまった後(お昼)は動悸がいたします。 また病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに甘いものを取ると良いと聞きますので何かをお腹へ入れると 症状が治まってくる感じがするのですが… どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう