• ベストアンサー

空腹の時におなかがぐーぐー鳴る人の方が健康なの?

空腹の時におなかがぐーぐー鳴る人の方が健康なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

胃の伸び縮みが活発になっている状態です。 この収縮が胃で起こると、それを受けて小腸の方でも次々に収縮が起こります。 そうなると、収縮によって中にあるものを絞り出すように先へ先へと運んでいきます。 そして、このような強い収縮運動によって、胃や小腸の中が空っぽになります。 即ち、空腹時にお腹が鳴る時には、「おなかの中で掃除が行われている」ということなのです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

お腹がなる、ならない という問題と、 お腹がなるのが、聞こえる、聞こえない という問題は別問題です。 お腹がなるというのは、胃や腸が動いている結果、 その音がするので、音がしないというは、 それら消化管の運動が悪いということで、問題です。 しかし、それが聞こえる、聞こえないというは、別問題です。 聴診器を当てて、音を聞くのなら別ですが、 普通の状態ならば、着ている服や体の脂肪の付き具合によって、 聞こえ方が左右されます。 痩せて、薄着ならば、音は聞こえやすく、 太っていて、厚着ならば、音は聞こえにくいです。

質問者

お礼

回答No.1

そうです。

質問者

お礼