• ベストアンサー
  • 困ってます

タイルにドリルで穴を開けるとき

以前タイル専用のドリル刃を使用しましたが焼けてすぐに切れなくなったことがあります。今回また同じ場所に6mmの穴を開けます。説明書には「冷やしながら作業すれば切れ味が長持ちします」とありますので実行したいです。 タイル面は垂直です。立って作業します。作業者は私1人です。どうすれば冷やしながら1人で作業できるのでしょうか?ドリルを両手で保持しますので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数419
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#244682

こんな刃です、ドリルと言うよりキリの刃ですね、 だからますますインパクトだと割れる危険性があります、そのインパクトは回転が変わりますか?ゆっくりと、少しづつなら何とかなるかも? ただ責任は持てません。コンセントに刺すドライバーなら誰か知っている人が持っているでしょう、それを借りて、少しづつ、横に水を入れたバケツ、いやコップで充分 水を入れておいて。ちょっとしては刃を濡らしながらやってみたらどうですか。 この刃なら窓ガラスにでも穴があきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり画像の刃とは全然違いますね。私のは普通のドリル刃ですから。 とにかく水をつけながらゆっくり気長にあけることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#244682

タイル専用のドリルの刃って、まさか普通のドリルみたに螺旋にはなっていませんよ? まっすぐな軸の先にハート形の尖ったような板が軸の中心にある形をしています。 それと先に言われた人の言うとおり、インパクトドリルは絶対だめ、タイルをわざわざ割るようなものです。それとドリルの回転数が遅くから早くまで握り具合で変えれるもの、 そして少し開けたら水に浸し温度を下げる事。 たった二つの穴をあけるだけでも、刃の形状の事、回転数の変えれるインパクトではないドリルが必要な事、 以上を考えるに、本職に頼む事をお勧めします。 あまりにもそう言う事を知らないと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DIYの店でタイル専用のキリ刃を買ってきたのですから間違いないです。 うーん持っているのがインパクトドライバーしかないなあ。しかし1年前に同じことをして2つ穴あけに成功してます(刃は焼けたけど)。 見栄えは関係ないです。6mmの穴が2つあけばいいのです。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

結局それって、タイルを張る前の作業なんじゃないですか? 質問者様の場合は、タイルを張った後の加工のことを 話しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイルは何年も前に貼ってあります。今回はそのタイルに2つ穴をあけたいのです。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

電気工事店さんが言っていますが <特にタイル面に油や水を掛けながらの作業は 絶対にやってはならぬ行為です。> しかしながら、下記のドリルキリメーカーのように 水冷式もあります。 (ダイアモンドコアドリルの場合) http://ebook.lixil.co.jp/inax/cataloglib/pdf/TATG02_32/TATG02_32_1203_P365.pdf 時々油さしで水を差すだけで、切れ味は違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7に書いてますが、タイルは数年前に貼り終えています。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#222312

電気工事会社を経営する者です。 タイルに穴を開けるのならタイル専用のキリ先を用意して下さい。 それと振動ドリルやインパクトドライバーを使ってはいけません。 普通のドリルドライバーを使いタイル面にドリルを強く押し付ける事なく、回転速度を下げてゆっくり穴を開ければタイルが割れる事もなくキリ先が熱をもって高温になる事もありません。 それと時間にして2~3分程度回転させたらドリルを一旦停止し、キリ先をほんの10秒程水に浸けるだけでキリ先の温度が10℃程度下がります。 冷やしながら作業をするとか熱をもたせないようにという使用法はこういう手順で行うのが正解です。 我々本業はこうやってタイル用キリ先1本で硬いタイル面にいくつもの穴を開けています。 そこそこ高価なタイル用キリ先でも穴を20個程度開けると相当キリ先のチップが摩耗しますが、時々ダイヤモンドシャープナーでチップの角を立ててやれば食いつきが回復し、寿命限界までで約100個は穴を開ける事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な手順、参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

穴を開ける予定のタイルは、陶器質?石器質?磁器質?の どれでしょうか? 因みに一般的なタイルの硬い順番は、磁器質>石器質>陶器質です。 多分ドリルの刃も、タイルの種類によって、分けられている場合が あると思いますので、ご確認の上作業をして下さい。 間違ったドリル刃を使用した場合、施工されている タイルが割れる恐れがありますので、御注意下さい。 また、穴あけの際、シャワーがあれば、 シャワーの水をタイルの穴を開けたい所に掛けながら、 専用のドリルで穴を開ければよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイルの種類は不明ですが、固いですよ!シャワー近くにないです。 誰かが隣で水でも掛けてくれればいいのですが。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

切削油を掛けながら行いますが、切削油を地面や側溝に垂れ流しにはできないので、切削油タンクのあるボール盤がないと難しいと思います。 それに、回転数制御のできるドリルで低速で行う必要もあります。 鉄工所にお願いするのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マキタの電動インパクトドライバーを使います。自宅の軒先での作業なのであまり気にしなくていいです。穴は2つだけあけます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

冷却風が当たるように、ドライヤーとかブロワーをセッティングされてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風で冷やせるのですか? 水か機械油などをかけながら作業すると思っていました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4377/18396)

バケツからサイフォンの原理でチューブから水を流しながら作業してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できなくはないですが結構大掛りになります。バケツは脚立の上に置いて・・って脚立ないです。 ありがとうございます。