• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋のコンクリート壁に穴をあけたい

部屋のコンクリート壁に 5Φ✖30mmの穴をあけたいのですが コンクリート専用のドリルが要りますか? 石材用ドリルならあるのですが これで間に合いませんでしょうか? 専門家のお方にお伺いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンクリートの穴あけは、振動ドリルが必要です。 普通のドリルにコンクリート用ドリル刃でコンクリートブロックに穴あけをしましたが、摩擦で刃先がすり減るだけで少ししか開きませんでした。 何本ものコンクリート用ドリル刃を使って、ドリルを上下運動しながら「騙し騙し」開けましたが、時間は掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかドリルの歯は 回転するだけでなく 打ち付ける力もないと穴は開かないということですね。やはり適合する道具を使わないといけないということですね。よく分かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

これは経験があるのですが、普通の電気ドリルにコンクリート用 ドリルの刃を装着しても、ほとんど穴は開きません。 電気ドリルにも色んな種類がありますが、ドリルは振動ドリルを 使用し、他のドリルでは無理です。刃もコンクリート用を使用し ないと開きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石材用ドリルではだめ。振動ドリルでないとだめ。 全くダメなんですね。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)

石材用でも開くことは開きますが、中の鉄筋に当たると一発で終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。「一発で終わり」ということはどういうことでしょうか?機械が壊れるとか、ドリルが折れるとかでしょうか。