• ベストアンサー

ハガキに印刷したいのですが選び方が分かりません

職場で富士ゼロックスのDocuCentre-V C2263という複合機を使っております。 こちらのプリンターはレーザーでなくLEDを使った転写方法?のようで、このプリンターでレーザープリンター用の用紙を使用して問題ないのか確認がしたくて質問いたしました。 富士ゼロックスに問い合わせをした時はPPC用の記載があるものであれば大丈夫とのことで納得したのですが、いざ検索をかけてみるとよくわからなくなってしまいまして。 よかったら答えを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>こちらのプリンターはレーザーでなくLEDを使った転写方法?のようで、このプリンターでレーザープリンター用の用紙を使用して問題ないのか確認がしたくて質問いたしました。 ご心配する必要はありません。 PPCを使えば問題ありません。 LEDプリンタというのは、 レーザープリンタが感光体に情報を書き込むのにレーザーを使うのところを レーザーの代わりにLEDを使うだけであって 感光体から紙に転写して熱で定着させ仕組みは LEDプリンタもレーザープリンタも まったく同じ仕組みです。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/103/103474/
madara20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりづらい文面だったと思いますが仕組みの部分から教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

タイトルと本文の矛盾が良く分からない・・・ それに、既に運用中なんですよね? 普段は、どんな用紙を使ってるの?と突っ込みたくなります(笑) さておき・・・ 用紙はPPC用紙(レーザープリンタ用)でOK。 ハガキなら、手差しトレイを使用して官製葉書(日本郵政製の普通の葉書)が使用できます。

madara20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝わりにくい文章で申し訳ありませんでした。