IPS,TNの閾値電圧についての疑問

このQ&Aのポイント
  • IPSとTNの閾値電圧の意味や表すものについて教えてください。
  • 液晶の閾値電界強度とは何ですか?
  • 液晶の特性に関連する各記号の意味や関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPS,TNの閾値電圧について

添付している図の記号についてなんですけど 𝐸_th :液晶の閾値電界強度 𝑙 :電極間ギャップ 𝑑 :セルギャップ 𝐾 :弾性定数 𝜀0 :真空の誘電率 ∆𝜀 :誘電率異方性 とまではわかっているんですが 疑問はここからです。 (1):𝑉_th^IPS   𝑉_th^TNこれらはなにを表しているんでしょう? (2):𝐸_th^IPSの部分の^IPSとはどういう意味なんでしょう?   ^2といったのと同じような意味なんでしょうか? (3): √(𝐾_IPS/(𝜀_0 |∆𝜀| )) 𝐾_IPS,|∆𝜀| この二つの意味とは? (4):√((𝐾_1+(𝐾_3-2𝐾_2 )/4)/(𝜀_0 ∆𝜀)) K_1の意味とは 以上です、疑問がおおくなりましたが知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>(1):𝑉_th^IPS   𝑉_th^TNこれらはなにを表しているんでしょう? >(2):𝐸_th^IPSの部分の^IPSとはどういう意味なんでしょう?   ^2といったのと同じような意味なんでしょうか? IPS,TNのV[th],Eであることを示すための添え字です。 n乗ではありません。 >(3): √(𝐾_IPS/(𝜀_0 |∆𝜀| )) >𝐾_IPS,|∆𝜀| この二つの意味とは? 前者がIPSの弾性定数 後者が文字通り、Δεの絶対値 >(4):√((𝐾_1+(𝐾_3-2𝐾_2 )/4)/(𝜀_0 ∆𝜀)) K_1の意味とは TNの弾性定数が変化するのでしょうから それぞれの状態の弾性定数であることを示す添え字です。 部分を捉えるのではなく 文献全体を読んで、意味を把握してください。 ところで、IPSに関し延々と質問を繰り返されていますが、 何のためにこんな細かいことをお知りになりたいのですか? 細かいことを質問される割には、 基本的な知識(どちらかというと学問一般の常識)が欠けているようにも思えますし、 不思議です。

narubisa09
質問者

お礼

・・ 参考になりました。 毎回、ありがとうございます。