• 締切済み

DVDの番組とチャプターについて

DVDっていくつか番組があって1番組が更に幾つかチャプターを持つ 仕組みになっていますよね。 私の持っているDVDプレーヤーがそれを認識せず、 番組1を再生終わったら番組3に、その次は番組2へとバラバラな再生をするのです。 不具合をサポセンに電話すると「なんというタイトルのDVDですか?」と聞かれる始末。 PCで焼いたなどというものにはPCの焼き方が悪いのでは?と言われて手が出せません。 番組とチャプターが層になっている市販DVDはないですか?

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

ご自身で制作されたDVDと言うことですよね。 「番組」という言い回しがピンとこないのですが、「TMPGEnc Authoring Works」をお使いなら、番組=「トラック」のことと理解して解答します。 このソフトの場合、各トラックに入れた動画ごとにチャプターを打ち込む(設定する)仕組みになっています。DVDのメニューを作成すると、このトラックごとのタイトルの作成も出来ますし、トラック内にあるチャプターメニューも任意で作成できますが、再生順の基本はトラックの番号順になっています。 従って、再生させたい順と、トラックの番号が間違っていなければ次のトラックの再生になるはずなんです。(もっとも1つの「トラック再生後に次のトラックを再生する」に設定していることが前提) 「TMPGEnc Authoring Works」は、かなり自由にメニュー作成が出来る優秀なソフトだと思いますが、慣れるまでは用語の概念やメニューの作り込みがややこしいですね。 補足されたソフトのバージョンが多少古いので、添付画面とは異なる部分があるかもしれませんが、制作の基本は踏襲されていると思います。(参考図はVer.4) 以下、余談ですが(怒らないで) 質問するのは分からないことがあるからなのでしょうから、補足を要求されたら可能な限りお答えしましょう。「細かく聞くなら責任持て」はちょっと言いすぎかな?

maiko0333
質問者

補足

>番組=「トラック」 でOKです。 私の行為が正しいことをダラダラ書かれても困ります。 どこか間違っていないか、私の間違いなのか、メーカーの間違いなのか、 可能性のある回答が欲しいものです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

こういう質問の場合、詳細を書かないと判断ができませんよ、パソコンで書き込んだ時のソフト名やDVDプレイヤーメーカー名及び品番など。

maiko0333
質問者

補足

詳細を書いて判断できるなら、責任をもってご回答くださいね。 書き込みソフトはPegasis TMPGEnc DVD Author 2.0 DVDプレーヤーはPanasonic DMR-XE100 です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>番組1を再生終わったら番組3に、その次は番組2へとバラバラな再生をするのです。 単にランダム再生になっているのでは? >番組とチャプターが層になっている市販DVDはないですか? 番組とチャプタという階層が理解できませんが メイキング付きの映画のDVDとかをレンタルされては如何? 本編とメイキングをメニューで選択し、 それぞれの中にチャプターがあるはずです。

maiko0333
質問者

補足

>単にランダム再生になっているのでは? 何度も確認しました。 番組orメイキング付きを選ぶのではなく、 番組1~番組2~番組3と再生したいのです。

関連するQ&A

  • PCでDVDの好きなチャプターだけ選んで再生は

    PCに入っていたソフト(win DVD)を使って、市販のDVDを見ています。 見ているのが娘なので、あまり長時間は見せたくないので好きなところだけを再生したいのです。 CDプレーヤーなどでアルバムの中の好きな曲だけをいくつか選ぶように、DVDの中の好きなチャプターだけをいくつか選んで再生することはできますか? また、もしできるなら、そのソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDに録画した番組を他のDVDプレイヤーで

    DVDに録画した番組を他のDVDプレイヤーで再生ができません。 PCでも認識ができません。 ファイナライズはしました。 なぜ認識されないのでしょうか?

  • DVD チャプターメニューの作り方

    FMV_CE70M7 を使用しています。 『TV Fun Studio』で録画したTV映画を『Motion DV Studio』で編集し 『DVD Fun Studio』でDVD-Rに焼き、DVDプレーヤーで見たいと思ってます。 メニュー画面として、チャプターメニューを作りたいのですが、できないのでしょうか? 『Motion DV Studio』でクリップごとに分割をしてみたところ、チャプターが分かれるのでなく、タイトルが複数になってしまいました。 メニュー画面ができるので良いのですが、 連続再生で見ても、タイトル→タイトルの時に、少し間が気になります。(DVDを読み込んでる?) 上記ソフト以外でも良いので、良い方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDのチャプターリピートについて

    自作映像数点をDVDにオーサリングする際、チャプターごとに自動リピートする方法を探しています。 DVDの最後まで再生された後に自動で頭に戻る、全体をリピートするオーサリング方法はわかるのですが、選択したチャプターのみリピートする方法はありますでしょうか? 理想としては、DVDプレーヤーにて再生すると自動で1チャプターがリピートされ、スキップボタンを押すとチャプター2に移動し、また自動でチャプター2が自動リピートされるという形です。 私が所有しているプレーヤー側のチャプターリピートでは、チャプターリピートを設定している間、スキップボタンで次のチャプターに移動できず、チャプターリピートを解除するにはリモコンで操作しなければ鳴らないため、DVDオーサリングの段階でチャプター自動リピートを設定したいと考えています。 所有しているpremiere CS3と付属のEncoreで作成したいのですが、方法がわかりません。 また別なソフトで可能な場合、そのソフト名なども教えていただければと思います。

  • レコーダーからダビングしたBDのチャプターについて

    BDレコーダー:SONY BDZ-A70 PC:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 64ビット BDドライブ:Logitec LBD-PME6U3VRD BD再生ソフト:ハードバンドル版 ArcSoft TotalMediaExtreme 2 for BD DVD再生ソフト:PCバンドル版 TOSHIBA VIDEO PLAYER ---------------------------------------------------------- BDレコーダーのHDDからダビングしたBD-RやBD-R DLをPCの外付けドライブで再生すると、なぜかチャプターマークが機能せずチャプター通りに再生出来ません。再生中のチャプターの頭出しをしようとすると、番組の先頭から再生が始まり、次のチャプターに移ろうとすると番組の最後が表示されます。複数の番組を収録したBDでは最初の番組の再生中に次のチャプターに移ろうとすると2本目の番組が最初から再生されます。市販のBDソフトではこのような現象は起きませんし、レコーダーで再生した際も問題ないのですが…。 そこでソニーにメールで問い合わせたところ、以下の回答を頂きました。 ---------------------------------------------------------- チャプターマークにつきましては、通常ディスクにダビングした際に引き継がれるものですので、チャプター通りに再生できないとなると、お使いのパソコン、ドライブ、再生ソフトのいずれかの仕様等による制限事項である可能性が考えられます。 誠に恐れ入りますが、チャプターの操作ができない件につきましては、お使いのパソコン、ドライブ、再生ソフトウェアのメーカー様にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。 ---------------------------------------------------------- そこでロジテックに問い合わせましたが、解決出来ませんでした。 ArcSoft では、バンドル版のサポートはしてないとのことで、ロジテックに問い合わせるよう言われ、東芝からも有効な回答は得られませんでした。 試しにレコーダーのHDDからダビングモードをSPに設定した地デジの番組を、DVD-RにVRモードでダビングしてみました。これをPCの内蔵ドライブと、LBD-PME6U3VRDで再生してみると、どちらもチャプター通りに再生出来ました。 どうすればBD-Rでチャプター通りの再生が出来るんでしょうか?

  • 作成したDVDにチャプターを取り入れるには?

    映像ファイル(ビデオクリップ)をVSO DivxToDVDで変換し、NEROで焼いたんですが、再生だけでチャプターがありません。DVDプレイヤーで見るときにチャプターを作るには、どうすればいいでしょうか?また、作品を二個入れて、それを選択することはできるんでしょうか?  できれば、フリーソフトで使いたいんですが、やはり体験版や製品しかないでしょうか? お返事おねがいします。

  • DVDでチャプターを自由につけられますか?

    DVDの特徴であるチャプター(自由にそこの頭だしが出来る機能)ですが 自分でその信号を任意に再生中とかにつけることって出来るのでしょうか? 例えばハードディスク上でつけてDVDにその信号ごと録画するってできないですか? 本体に情報を記録しなくても一度DVDを取り出しても自分がつけた頭だし機能が つかえる・・ということは可能なのですか? たとえば歌番組の歌手が歌う前にあらかじめつけておいて 歌手が歌い終わったらすぐ次の歌手が歌う直前まで サーチするような機能・・できますか? 録画中ではなくて再生中に・・頭だしです  要は再生中にチャプターを自分でつけられるのでしょうか?という質問です

  • DVDメニュー表示に戻れない(InterVideoWinDVDCreator使用)

    PC購入当初から入っていたライティングソフト「Inter Video Win DVD Creator」を使ってDVDを作成しました。 実際にDVDプレーヤーで再生してみると、 DVD挿入時はDVDメニュー・チャプター選択画面が出るものの、 一度再生してしまうとDVDメニュー・チャプター選択画面に再度戻ることができません。 説明書通りに行ったはずなのですが、何か不足している操作があるのでしょうか?同じプレーヤーで市販のDVDを観る際にはこのようなことがないので、プレーヤーの不具合ではないと思うのですが・・・ 何か解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • オリジナルDVDのカーナビでのチャプター選択

    複数のDVDからチャプターを抽出してオリジナルDVDを作成しました。家庭用DVDプレーヤーでは再生はもちろんリモコンの「次」「前」のボタンで次のチャプターに進んだり前のチャプターに戻ったりもできます。これをカーナビで見ると、再生は問題なくできるのですが、「前」「次」のボタンを押しても操作できない旨の赤い○に斜線の入ったマークがでてしまいます。 メニュー付きのDVDを作成してカーナビで再生するとメニュー画面から希望のチャプターを選ぶことはできますが、やはり再生中に「次」ボタンを押しても次のチャプターに進みません。 どなたかこのような現象の対処法をご存知の方、教えてください。

  • 録画した番組やDVDの画像をブログに取り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか?

    質問失礼致します。 みなさんがやっているブログやHPを見ていると、 地上放送の番組を録画した番組のチャプター画像や市販DVDのチャプター画像が、ブログ上に静止画像のような形で記載されているものを よく目にします。 自身も取り入れてみたいのですが、どのようにやれば良いのか分からないので、是非アドバイスいただければと思います。 ちなみに使用しているPCはWindowsVistaです。TVはデジタルテレビ、DVDプレーヤーはAQU0Sです。 とても初歩的な質問だとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。