• 締切済み

DVDの番組とチャプターについて

DVDっていくつか番組があって1番組が更に幾つかチャプターを持つ 仕組みになっていますよね。 私の持っているDVDプレーヤーがそれを認識せず、 番組1を再生終わったら番組3に、その次は番組2へとバラバラな再生をするのです。 不具合をサポセンに電話すると「なんというタイトルのDVDですか?」と聞かれる始末。 PCで焼いたなどというものにはPCの焼き方が悪いのでは?と言われて手が出せません。 番組とチャプターが層になっている市販DVDはないですか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

ご自身で制作されたDVDと言うことですよね。 「番組」という言い回しがピンとこないのですが、「TMPGEnc Authoring Works」をお使いなら、番組=「トラック」のことと理解して解答します。 このソフトの場合、各トラックに入れた動画ごとにチャプターを打ち込む(設定する)仕組みになっています。DVDのメニューを作成すると、このトラックごとのタイトルの作成も出来ますし、トラック内にあるチャプターメニューも任意で作成できますが、再生順の基本はトラックの番号順になっています。 従って、再生させたい順と、トラックの番号が間違っていなければ次のトラックの再生になるはずなんです。(もっとも1つの「トラック再生後に次のトラックを再生する」に設定していることが前提) 「TMPGEnc Authoring Works」は、かなり自由にメニュー作成が出来る優秀なソフトだと思いますが、慣れるまでは用語の概念やメニューの作り込みがややこしいですね。 補足されたソフトのバージョンが多少古いので、添付画面とは異なる部分があるかもしれませんが、制作の基本は踏襲されていると思います。(参考図はVer.4) 以下、余談ですが(怒らないで) 質問するのは分からないことがあるからなのでしょうから、補足を要求されたら可能な限りお答えしましょう。「細かく聞くなら責任持て」はちょっと言いすぎかな?

maiko0333
質問者

補足

>番組=「トラック」 でOKです。 私の行為が正しいことをダラダラ書かれても困ります。 どこか間違っていないか、私の間違いなのか、メーカーの間違いなのか、 可能性のある回答が欲しいものです。

• dimio38
回答No.2

こういう質問の場合、詳細を書かないと判断ができませんよ、パソコンで書き込んだ時のソフト名やDVDプレイヤーメーカー名及び品番など。

maiko0333
質問者

補足

詳細を書いて判断できるなら、責任をもってご回答くださいね。 書き込みソフトはPegasis TMPGEnc DVD Author 2.0 DVDプレーヤーはPanasonic DMR-XE100 です。

• shintaro-2
回答No.1

>番組1を再生終わったら番組3に、その次は番組2へとバラバラな再生をするのです。 単にランダム再生になっているのでは? >番組とチャプターが層になっている市販DVDはないですか? 番組とチャプタという階層が理解できませんが メイキング付きの映画のDVDとかをレンタルされては如何? 本編とメイキングをメニューで選択し、 それぞれの中にチャプターがあるはずです。

maiko0333
質問者

補足

>単にランダム再生になっているのでは? 何度も確認しました。 番組orメイキング付きを選ぶのではなく、 番組1~番組2~番組3と再生したいのです。