• ベストアンサー

DVDでチャプターを自由につけられますか?

DVDの特徴であるチャプター(自由にそこの頭だしが出来る機能)ですが 自分でその信号を任意に再生中とかにつけることって出来るのでしょうか? 例えばハードディスク上でつけてDVDにその信号ごと録画するってできないですか? 本体に情報を記録しなくても一度DVDを取り出しても自分がつけた頭だし機能が つかえる・・ということは可能なのですか? たとえば歌番組の歌手が歌う前にあらかじめつけておいて 歌手が歌い終わったらすぐ次の歌手が歌う直前まで サーチするような機能・・できますか? 録画中ではなくて再生中に・・頭だしです  要は再生中にチャプターを自分でつけられるのでしょうか?という質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.7

東芝製HDDレコーダーを使用しています。 再生中又は、録画中にリモコンのチャプター分割ボタンを押せばワンタッチで可能です。大まかにチャプター分割した後に、編集機能を使えばチャプター位置の微調整も可能です。 >例えばハードディスク上でつけてDVDにその信号ごと録画するってできないですか? 出来ます。 >本体に情報を記録しなくても一度DVDを取り出しても自分がつけた頭だし機能がつかえる・・ということは可能なのですか? ファイナライズ済みのDVDではチャプター分割は出来ません。(これは何処のメーカーでもですが) 面倒ですがDVDからHDDにダビングし、チャプターを付けた後DVDに焼直せば出来ますが。 >たとえば歌番組の歌手が歌う前にあらかじめつけておいて歌手が歌い終わったらすぐ次の歌手が歌う直前まで サーチするような機能・・できますか? 出来ます。またチャプター名に自分の好きなタイトルの登録も可能です。

yorodesu1
質問者

お礼

うわぁ ビデオでは昔の超高級機にしかついてなかった機能がDVDではついてるんですね。 これはべんりーーーー 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.8

#7です。他にも機能があるようなので音楽関連の一部機能を書いておきます。詳しくは東芝RDのサイトをご覧下さい。 ●リニアPCM記録による高音質録画に対応 ●「録音入力レベル」の設定が1系統ごとに可能。 ●無音部分・自動チャプター分割 音楽クリップ集番組などを録画する場合、クリップとクリップの間でチャプターが分割されるので、 再生時に曲の頭出し操作を行なう際に便利です。 ●最大3,000件のデータが管理できる「全タイトル一覧」。 音楽番組やアーチストのクリップなど、短い単位のタイトルがどのディスクの どこに入っているか不明な場合や、いちいち細かいタイトルまでラベル記入していないような場合に、素早く探すことができて便利です。 ●「タイトル情報」のタイトル名/チャプター名を かな漢字変換で変更可能。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index.html
yorodesu1
質問者

お礼

わざわざ調べてくれたのですね ありがとうございます。 Ps2でDVDを持っていますが 操作性が最悪だったのでその延長線上かな と思っていたのですが結構違うみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

HDD搭載型はほとんどのメーカーで再生中にチャプターを打つ事は可能です。 ただし、簡単リモコンになってからのパナソニックはできません。 チャプターボタンもありません。(編集モードでのみチャプター編集可能です) HDDからDVDへダビング時も高速ダビングならほとんどのメーカーで チャプターは引き継がれます。 ただし、ソニーはダビング時にチャプターは引き継がれず、決まった間隔で チャプターが打ち直されるか全く入れないかのどちらかになります。 一部例外の機種もあるかもしれませんのでご了承下さい。

yorodesu1
質問者

お礼

あらら パナソニック、ソニーはポイですね 回答ありがとうございました

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

東芝のRDナンバーのモデルは、ご質問の内容は全て可能だと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

東芝のRDですね メモメモ 回答ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

#3の回答を見て今気づいたけど 本当に再生しながらリモコンでチャプター切れるね(使っているのは東芝製) 再生中に見ながらチャプターは切れますね。 保存用に編集する場合は、やっぱりチャプター編集画面でチャプター切った方が綺麗に編集できると思うけどね。 (フレーム単位でチャプターが切れるから)

yorodesu1
質問者

お礼

チャプター編集画面・・HDを編集するときに使うのかな? 買ったことが無いのでよくわかりません。 回答ありがとうございました

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 普通はできると思います。私の手持ちのシャープも東芝も、リモコンにチャプター付け用のボタンが付いていますので、再生中もしくは録画中に好きな場面でそれを押してやれば自動的にチャプターがつきます。ただし、ファイナライズ済みのDVD-Rには、後付けでのチャプターはつけられません。  他にソニーやパイオニアなども同様の機能はあります。  なお、ハードディスク上でチャプターを付けて、それをそのままDVDに移すという事も可能ですが、レート変換ダビングなどを行うとチャプターが全て消えてしまう機種もあるので注意が必要です。

yorodesu1
質問者

お礼

DVDは書き込んだら再書き込みはできませんものね HD上でチャプタをつけてそのまま写すと可能なんですか 回答ありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

再生中は難しいのでは、 動画の編集ソフトかDVDのオーサリングソフトで出来ると思います。 有名なソフトです。 http://www.ulead.co.jp/

yorodesu1
質問者

お礼

PCにテレビの機能はついてないのでDVDに録画した後 PCにうつしてそれを編集 そのあとDVDにまた書き込む ってことですか? それはきつい DVDのHDからPCのHDにコピーできればそれなら なんとかできるんですけどね 回答ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.1

チャプターを付けるのは、編集作業になるので通常の再生では付ける事は出来ません。 私の持っている初期型ソニー製DVDプレイヤー(再生専用機)には、しおり機能という再生専用DVDをプレイヤー本体のメモリに場所を記憶させておく機能がありましたけど。 パソコンで編集しているのなら、ソフトで見ながら編集っていう感じになるかも知れませんけど。

yorodesu1
質問者

お礼

プレイヤー本体に記憶ではなんか本体が壊れたらだめ とおもうとつける気がしなくなりますね。 DVDのハードディスクに入ってるデータをPCのHDに 写す事って出来るんでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-Rの編集(チャプター分け)について

    単体のDVDレコーダーを購入し、VHSからのダビングに使っているのですが、以下の点について、普通なのかどうか教えてください。 ●DVD-Rでのチャプター分けができない。 VHSから録画(ダビング)したものをあとからチャプター分けしようと思っていたのですが、うちの機種ではできません。どうしても分けたい場合は、録画中にいちいち録画を止めて、同じ場所からまた録画してタイトルを分けるしかないようです。 ●DVD-R以外でのチャプター分けの間隔 DVD-R以外では録画後にチャプター分けが出来るのですが、10分ごととか20分ごととかの大まかな設定しか出来ず、任意の場所でチャプター分けができません。 以上の点について、(単体の)DVDレコーダーはどれもそんなものなのか、またHDD付きならその点は解消されるのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオCDを作るのにDVDと同じようなチャプターリストを作ることは可能?

    この度ビデオCDを作ったのですが、DVDのような頭だしが出切るチャプターリストがあると便利がいいと思っております。 ビデオCDでチャプターリストを作成することは可能でしょうか??

  • DVDのチャプターリピートについて

    自作映像数点をDVDにオーサリングする際、チャプターごとに自動リピートする方法を探しています。 DVDの最後まで再生された後に自動で頭に戻る、全体をリピートするオーサリング方法はわかるのですが、選択したチャプターのみリピートする方法はありますでしょうか? 理想としては、DVDプレーヤーにて再生すると自動で1チャプターがリピートされ、スキップボタンを押すとチャプター2に移動し、また自動でチャプター2が自動リピートされるという形です。 私が所有しているプレーヤー側のチャプターリピートでは、チャプターリピートを設定している間、スキップボタンで次のチャプターに移動できず、チャプターリピートを解除するにはリモコンで操作しなければ鳴らないため、DVDオーサリングの段階でチャプター自動リピートを設定したいと考えています。 所有しているpremiere CS3と付属のEncoreで作成したいのですが、方法がわかりません。 また別なソフトで可能な場合、そのソフト名なども教えていただければと思います。

  • DVD チャプター抽出

    映画「タイムマシーン」のDVD(自分で購入したものです)をDVD Shrinkで各チャプターごとに抜き出しました。 ところが、チャプターによって音声がはっきりと日本語のみで再生できるところと、まるっきり駄目(英語や意味不明な音声が混濁)なところが出てきて困ってしまいました。 どういうことでしょう? 自分としては日本語のみで抽出したいのですが。…OSはXPであります。 回答お待ちしております。

  • スゴ録のHDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない!

    ソニーのDVDレコーダー「スゴ録。」を使っています。 容量400GBのHX100です。 番組録画時に「おまかせチャプター」で勝手に CMの前後と本編のいい感じの所でチャプターを 打ってくれるのはありがたいし、すっごい良い 機能だと思うのに、 HDDからDVDにダビングする際にせっかく打った チャプターを引き継がないのはなんで?なの? 仕上がったDVDには取説通り約6分間隔で規則的に チャプターが打たれちゃってるんだけど、 絶対見づらい…。 どっかのサイトで「HDDに記録するVRモードから DVDに記録するビデオモードに変換する時の チャプターの引継ぎのソフト部分がソニーは 遅れてるから」という理由があったのですが、 ホントのとこどうなんでしょう? HDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない 本当の理由をご存知の方、是非教えて下さい。

  • DVD チャプターメニューの作り方

    FMV_CE70M7 を使用しています。 『TV Fun Studio』で録画したTV映画を『Motion DV Studio』で編集し 『DVD Fun Studio』でDVD-Rに焼き、DVDプレーヤーで見たいと思ってます。 メニュー画面として、チャプターメニューを作りたいのですが、できないのでしょうか? 『Motion DV Studio』でクリップごとに分割をしてみたところ、チャプターが分かれるのでなく、タイトルが複数になってしまいました。 メニュー画面ができるので良いのですが、 連続再生で見ても、タイトル→タイトルの時に、少し間が気になります。(DVDを読み込んでる?) 上記ソフト以外でも良いので、良い方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • チャプター毎に .VOBが分かれたDVDを作りたい

    Win7/Vistaで使える無料ソフトを探しています。 大人のバイオリンの発表会を IC動画レコーダ(Olympus ls-20m)で録画しました。 フォーマットは QT(.MOV) H.264圧縮の 1920*1080p*30fps/96kHz*24bit です。フルスペックでの録画は初体験でした。 9人分(ファイルは別々です)トータルで 52分少々、6.18GB。これを音声多重DVD1枚にオーサリングしたいと思いますが、一人分ずつ(チャプター毎)に .VOBを分けてオーサリング出来ないでしょうか? 現状、muxmanで Audioの Streamを3にして、96/24・48/16・ac3圧縮と、音声を多重化したDVD作成までは出来たんですが(各自の再生装置のスペックの違いに対応する為)、.VOBファイルは 1GB毎に分割されています。一方、Segmentで分けると、別々のDVD?になってしまいます。 各自が自分の分を PCに取り出しやすいよう、タイトル(セグメント?)は一つ(VTS_は01のみ)で、チャプターが人数分あり、そのチャプター毎に(と言うか、元素材のファイル毎の Durationで) .VOBが分かれる様にオーサリング出来るソフトは無いでしょうか? (圧縮音声しか受け付けないソフトはダメです) と言うのも、先生やピアニストさんの模範演奏はそのままでライブ録音として発売出来るほどのクォリティーです。先生方や各出演者に、 「ご自分の分は DVD Decrypter の IFOモードでファイル分割のオプションを Chapterごとにしてリッピングしてください。」 と言っても無理でしょうし・・・ 任意のサイズの .VOB(mpg) を持ってきて、連結することなく、そのまま VIDEO_TS.IFO と VTS_01_0.IFO を作ってくれるソフトは無いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 一枚のDVDから任意のチャプターを抽出して別のDV

    一枚のDVDから任意のチャプターを抽出して別のDVDに焼くには 私製DVDで著作権の問題はありません。友人が作りましたが、元の動画ファイルは存在しません。コピーガードはかかっていません。 このようなDVDから任意抽出したいのですが、例えば1,3,5章を抽出するとして、焼いたDVDもこの3つのチャプターに分割されていること、タイトルは1つであること、パソコンでフリーソフトを使用し作成すること、家電のDVDプレイヤーで再生できること、データDVDでないことが条件です。 パソコンはXPと7です。 よろしくお願いします

  • チャプター単位での録画に似た方法はないか

    チャプター単位での録画に似た方法はないか 1週間前に初めてブルーレイディスクレコーダーを購入しました。 まだまだ勉強の身です。 機種はパナソニックDMR-BR580です。 今まで使っていたのはシャープDV-HRW35というHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーです。 (これは現在は再生専用になっています。) さて質問ですが、シャープのはHDD→DVDへのダビング時、チャプター単位でのダビングができたんです。 それでてっきりどんなメーカーの機種にもそういう機能があるものだと思っていましたら、なんとパナソニックのにはその機能はありませんでした。もっとよく調べてみたら、むしろシャープのようにチャプター単位でのダビングができるほうが珍しい?みたいに書いてあって少し驚きました。 しかし、私はこのチャプター単位でのダビングを重宝して使っていたので、パナソニックのではできなくて正直困っています。 具体的に何が困っているかというと18チャプターくらいある番組の9番目のチャプターだけ残しておきたいんです。 しかし、今のだと、編集で9チャプター以外全部削除してダビングするしかないのか、と思っています。 もっとうまい方法(シャープのように必要なチャプターだけ録画できるような)はありませんでしょうか。

  • PSXのチャプターについて

    PSX DCSR5000で音楽番組をHDDに録画した際、1曲ずつ頭出しをしたいため、チャプターを打ちたいのですが、PSXではチャプター機能がないと言われました。 HPでアップグレード情報を確認したところ第3弾のアップグレードでチャプター編集ができるようになったと記載されていましたが本当なんでしょうか? 又、HDDからDVD-Rにコピーした際も、チャプターはそのままコピーされますか?