• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD チャプターメニューの作り方

FMV_CE70M7 を使用しています。 『TV Fun Studio』で録画したTV映画を『Motion DV Studio』で編集し 『DVD Fun Studio』でDVD-Rに焼き、DVDプレーヤーで見たいと思ってます。 メニュー画面として、チャプターメニューを作りたいのですが、できないのでしょうか? 『Motion DV Studio』でクリップごとに分割をしてみたところ、チャプターが分かれるのでなく、タイトルが複数になってしまいました。 メニュー画面ができるので良いのですが、 連続再生で見ても、タイトル→タイトルの時に、少し間が気になります。(DVDを読み込んでる?) 上記ソフト以外でも良いので、良い方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

「チャプターメニュー」でしたね。失礼しました。 しかし、ここの「チャプター」を見ると、http://panasonic.jp/support/software/dvdfun/prod/v21/index.html 「任意の位置、又は固定の間隔でチャプターが設定でき、チャプターメニュー付DVDの作成が可能です。」 と書いてあり、この言葉通り解釈すると、作成可能という事になります。さらに http://panasonic.jp/support/software/dvdfun/prod/v21/media/gamen_l.jpg このスクリーンショットは、チャプターメニューにしか見えないのですが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 結果として、出来ました。 チャプターメニューは自動に作られるようでした。(細かい設定などはできないようです) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

下記ソフトでは各トラックへのメニューだけでなく、あるトラックの中のチャプターへもメニューをつけることができます。もちろん、チャプター間で再生に間があいてしまうなどということはありません。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、ソフトを購入しないと無理なのでしょうか・・・。 検討してみます。

  • 回答No.1
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

http://panasonic.jp/support/software/dvdfun/faq/faqs/c.html を見ると「V2.0以降のバージョンでは任意の位置にチャプターを挿入することが可能です」 と書いてあります。CE70M7なら最新バージョンでしょうから、可能なはずです。 ただ、マニュアルをダウンロードできないので、具体的な方法までは解りません。 「?」アイコンのヘルプからPDFの取扱説明書を見る事ができるようなので、そちらを参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チャプターの挿入方法はわかるのですが、市販のDVDのようにメニューからチャプターの選択ができる「チャプターメニュー」を作りたいと思っています。 ご存知でしたら、お願いします。