• ベストアンサー

痛風は温水中でもむと、早く痛みが消えるというのは?

時々痛風に悩まされる友人が痛い足を熱い風呂の中でもんでみたらいつもより早く痛みが消えたと言っていましたが、ほんとうでしょうか。尿酸の結晶が溶け出すとかそういうことがあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

温浴療法の是非についてはともかく、痛風を何度も繰り返すのは問題です。痛風は足の親指の関節に尿酸結晶が出来る事により発症しますが、痛不運自体は痛いだけで実害はありません。怖いのは腎臓に尿酸結晶が出来て腎不全になることです。そうなると一生人工透析をする羽目になります。やらなければ一月で死にます。人工透析はそれ自体が苦痛なだけでなく生活レベルを極端に下げます。高尿酸値血症で痛風を繰り返しているご友人はおそらく腎臓をかなりやられているはずです。手遅れにならないよう、医者の投薬と指導の下、しっかり尿酸値コントロールをする必要があります。そうお伝えください。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、痛みだけの問題ではないのですね。おそらく少しは知っているかもしれませんが確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

調べてみましたが、痛風発作の最中の温泉療法は禁忌となっているという 記述が殆どのようですね。腫れが酷くなってしまうからという事ですね。 http://rurubu.travel/theme/onsen/jiten/kounou/17.asp http://tsuuhuout.nomaki.jp/01/0004.html 発作ではない時には、温熱療法が有効であるという事だと思います。 http://medical-care.augking-lab.info/m_-_m%E7%97%9B%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%A9%B1/

kaitara1
質問者

お礼

彼が言っているのは発作時のことだと思いますが、常識的には禁忌とされていることを彼は行ったのですね。ただ即効性はなかったと言っていました。2,3日後に急に痛みが減ったようなことを言っていたと思います。

• kagakusuki
回答No.3

痛風の痛みは、血液中に溶け切れなくなって生じた尿酸の結晶を、異物として認識した白血球などが排除しようと攻撃を加える事によって、その周囲の組織に"炎症が起きた事による痛み"であって、尿酸の結晶そのものの刺激によるものではありません。  入浴して体温が多少上昇した際に、もしも尿酸の結晶が全て溶けて無くなる様な事があったとしても、炎症自体はすぐに無くなる訳ではありませんから、熱い風呂の中でもんでみても効果は期待出来ないのではないかと思います。  痛風が痛むのは炎症によるものなのですから、氷水や冷やしたタオルなどで患部を冷やした方が良いと思います。 【参考URL】  痛風の原因から症状まで > 痛風の痛み > なぜ痛風の痛みは足の指から起こるのか   http://痛風と尿酸値.com/itami/foot_pain3.php

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃることが常識ですね。炎症は冷やすほうがおさまると聞いています。彼もよほどつらかったのかと思いますが、温めたために痛みが増すこともなかったようです。

• Dr_Hyper
回答No.2

本当かどうかはちゃんと調べないと分からないですが, 尿酸の結晶化は尿酸の濃度と共に低温の方が結晶化しやすいと言われています。 なので足の先や関節の内側など比較的温度の下がりやすいところに発作が起きるとされています。そのためお湯の中で結晶が溶けるようなマッサージをしたことが効果がある可能性はあります。もう一つは結晶ができた血管があたためられて広がり血流がよくなることで緩和された可能性も考えられますね。

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと触っただけでも痛いそうですのに、よくもんだと思いますが、あながち嘘でもないようですね。

回答No.1

痛風の痛みは血中の尿酸値が高くなると発症しますので、患部を熱い風呂の中で揉んだから尿酸の結晶が云々で痛みが和らぐと言う事は無いと思います。マッサージのリラックス効果による精神的なものと思います。尿酸は針状の結晶を作る事が有りますが、痛みを起きる機序はそれがチクチク刺して痛みが出てる訳では有りません。

kaitara1
質問者

お礼

質問から外れますが、尿酸値が上がっただけでどうして痛くなるのか不思議です。発作時には尿酸が痛いところに集まっているのではないでしょうか。