• ベストアンサー

名前 否定

この質問で気分を害されたらすみません… 皆さんもご友人にお子さんの名前を否定されたことはありますか? 気にしませんか? どうやって忘れましたか? どうやって名付けたか友人に聞かれたので、○○、○△、○□を考えた結果、○○にしたと伝えました。 すると、え~!○△の方が良かったのに~!と言われてしまいました。△という字の方が縁起がいいらしく。 落ち込んで主人に話したら、今さら変えられないこと言うなんて!そんなこと言うなんて頭おかしい!そんなやつが友達?と。 ちなみに、私は友人の子の名前に口出しはしないタイプです。

noname#226113
noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

否定されたことは無いですねー。 否定したことも無いですし。 一生懸命願いをこめて考えたものでしょうから、そこに口出しするのは野暮と言うものです。

noname#226113
質問者

お礼

ありがとうございます。 野暮という言葉がしっくり来ました。

その他の回答 (4)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

自分の子供の名前に いちゃもん付けられたら 誰だって嫌ですよ~ その友達は常識がないんでしょう そういう人だと思って 無視しましょう だいたい自分の子供に付ける名前は ちゃんと考えて付けないといけません 友達の意見で動揺すると言う事は 付けた名前に自信がないからですよ~

noname#226113
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識がないのですね。 そうです。○○は主人の案、○△は私の案でしたので。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

私はどんな名前でも、とりあえず、最大限にほめます。 それが’真名’ですから。 人の本質として、呪縛されるコアとしてあるから。 名前ってそういうものだから。 昔々、おとらさんというtv番組がありました。 子供心に、おばあちゃんだから、’オトラ’でもいいけど、子供の頃は変じゃないかと 心配して、母親にたずねたことがあります。 するとね、その世代には、そういう名前が可愛くて、はやりだったのよ。 今だって、リカちゃんとか、るりちゃんとか、言ってるけど、 そのうち、リカばあちゃん、るりばあちゃんになるのだからと。 なる程!と。 なので、時代を、次代を背負って生きていくためには、真名に仕掛けられた、ちゃんと 魔法がアルんですね。 だから、私は褒める。 しっかりやれよと言うエールです。 なので、悪魔とか名づけられた子が昔いましたが、そういうのだって、次代で、時代です。 今時は、’狂う’ということで’狂’の文字は嫌われますが、これをつけた有名人が昔います。 進んでいるという意味だそうです。 なので、アナタのご友人がアレコレ言うのも、’時代’の限界としての発言だから、 友人の能力足らず(時代をよめない)を哀れんでやればよろしいのです。

noname#226113
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代によって違ってきますよね。気持ちが軽くなりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。皆さんもご友人にお子さんの名前を否定されたことはありますか?  ありません。実は最初の名前は仕事仲間が決めてくれましたので 2。落ち込んで主人に話したら、今さら変えられないこと言うなんて!そんなこと言うなんて頭おかしい!そんなやつが友達?と。  僕もご主人と同じ意見です。 3。ちなみに、私は友人の子の名前に口出しはしないタイプです。  いいお考えです。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見があってホッとしました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

友だちや知り合いの子供の名前に対してはポジティブな反応しかありえません。 こんにちはと言われてこんばんわと答えたりする人がいないのと同じように決まっています。 残念ながらその友人は、そう言う常識が無かったのですね。常識が無いくらいだから悪気などかけらもなく、自分だったらと言う持論を軽いチャットのつもりで言ってしまったのでしょう。あなたと旦那さんが一生懸命考えた末に選んだ名前なのであなた方の家族に取って最高の名前に決まっているじゃないですか。だからあっさり忘れることだし、相手に非があるにしても悪気は無いのだろうから、むしろ許して上げる事だと思いますよ。ご主人のお怒りも最もですが、世の中人の気持ちを考えるのが苦手だけど能天気で良い人もたくさんいます。

noname#226113
質問者

お礼

ありがとうございます。 >世の中人の気持ちを考えるのが苦手だけど能天気で良い人もたくさんいます。 悪気はない能天気さんなんですね。考えさせられました。

関連するQ&A

  • 子供の名前を友人に否定された

    女の子の名前を、主人の名前から一文字取って 「良子」(りょうこ)と名付けようと思ってるのですが、 友人に「いまどき「子」が付く名前なんてダサいし可哀想!」と言われてしまいました。 たしかに最近多い名前ではないとは思いますが、私は普通に可愛らしく良い名前だと思ってます、 周りに「子」が付く名前の子がいないことで困ったりいじめられたりするんでしょうか?

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 名前

    私の息子の名前と 友達の息子の子供の名前が漢字から同じです… よく息子同士 遊んでいて(年齢離れ) 学校も同じで近所でしたが 一時期 親の私達も 忙しく 会えない時期がありました。 久しぶりに会った時 息子さんは結婚し 子供さんも生まれてましたが 私の友達の孫に当たりますが 我が家の息子の名前と漢字まで 同じでした。。 呼び名は同じでも さすがに字は 中々ない漢字でしたので 少し引きました。 そりゃあ 勝手ではありますが 字を聞いた時 息子と同じ字? たまたま?って聞いたら 友達は聞き流して返事はありませんでしたが ちょっと 変な気分でした。 私が気に入りつけた名前なので 他人も気に入ったのかもしれませんが 数年会わなくても 会うのは確実なのに 私だったら 身近にいる人に 失礼なきがしてというか やはり 変だと思うのですが。。 結構 親しい友人の一人なのですが 自分のものを横取りされたような(笑) 妙な気分です。 最近は もう終わった事なので 良いのですが 時々 どんな気持ちで 同じ名前つけたのかなと考えたりします。 我が家の息子は 親しまれていたのは確かです。 あんな子にとか  カッコいい名前とか そこら辺までは考えれても 他 何の理由も浮かびません。 名前って 親戚とかで同じ名前など聞いたことありますが(昔の人) 身近にいる友達の名前とか 取ったようで つけないとおもうのですが… 聞いたことありますか?

  • 義母が3人目を授かることに否定的

    お世話になります。 現在2人目妊娠中の30代主婦です。 夫は今年で40歳になります。 以前から、義母から 「子供は一人いれば十分よ」と言われていました。 2人目の妊娠中の現在、 私が「夫は子供は3人くらいいてもいいそうです」と言うと 「3人もいるとお金がかかって大変よ」 「2人目が女の子だってわかったから、もういらないわよね」 (上が男の子です) ちなみに主人には姉がいますが、独身です。 我が家にしか子供が誕生する希望はないのに、なぜ否定的なのか理解できません。 主人の年収は1000万ほどあります。 子供全員を何がなんでも受験やら大学進学させようと思っているわけではないので、経済的なことに口出しされるのは、 余計なお世話に感じてしまいます。 また夫の定年は60歳ですが、私は国家資格も持っているので、金銭的に困れば、いつでもフルタイムで共働きをする気でいるのですが。 上の子誕生のときは、とても楽しみにしていてくれていて、 今でも「会いたい」「遊びに来い」と煩いくらいです…。 夫婦の問題に口出しされるのも嫌ですし、 会うたびにうるさく言われるので、うんざりしています。 口出しされないで済む、上手な対応方法はないでしょうか?

  • こどもの名前、改名した方が良いのか…

    二人目が産まれ、子どもに「未有(みゆ)」という名前をつけました。 みゆという響きがすきで、でも漢字は可愛すぎず、そのまま読める名前をと考えました。 「有」は自分の名前から一字とって名付けたいと思い、「み」を悩んでいたら、 「未来の未」はどう?という母の助言、書いてみたら、「未有!きれいな字!」という母の一言で、 この字にしようと決めました。 もともと「未」の字は意味のこともあり、あまり好きではなかったのですが、 私はこどもの事故のニュース等から受ける影響が強くて、本当に怖くて、一人目を産んでから子どもには長生きしてほしいとの思いが強く、「未来が有る」に引かれたのがこの名前にした理由です。 また、私を大切に大切に育ててくれた父母を裏切るようなことをしたのに、変わらず私を、そして結婚してからは主人、私の娘息子を大切にしてくれる母に「未来の未を」、と言われたこともあり、親孝行も込めて名前を決めました。 書いたときに私はぱっと「いまだある」と読んだので、つらいときも自分の力を信じて頑張れる子に、と後付けではあるけれど、願いました。 主人もすっかり気に入って了解を得、命名。 みんな可愛い名前といってくれましたが、ただひとり、職場の上司だけは「未だ有らずだね」と言われました。 それから気になって、ネットでみてみたら、 「未有」や「未○」への批判が多く、友人たちは優しいからいいようにとってくれただけでは…や、名前を呼んでくれるのは世の中の人だし子どもは将来どう思うのか、大体の人にいい名前といってもらいたいのにとすごく落ち込み、改名を考えています。 主人は「この字が好きだし、お母さんが決めてくれたようなものなのに!」と絶対反対で聞く耳を持ってくれません。 未婚、未熟、未満等を引き合いに話をしましたが、「全部悪いように思えない!これからってことだろ?今より明日を楽しみにできる子になるよ。未だ有らずのどこが悪い!」と怒られてしまいました。 私の母も主人も「未」へのイメージがもともとぱっと未来と思い付くらしいけれど、「未だ有らず」やネットの意見が頭から離れません。 同じ名前の人に失礼ではありますが、これでいいと思ったり、もどれるならやり直したい、今からでも改名した方が…と考えがとまりません。 そんな気持ちでは子どもに失礼だと、意志を強く「未来が有るだ!」と思おうとしていますが、この名前を一生背負うのはこの子だし、まだ修学前のうちに漢字を変えた方が…、でも母の気持ちを考えると…と、堂々巡りでとても苦しく辛いです。 この名前をどう思いますか? また、同じような名前の方、ご自身の名前をどう思いますか? 率直な感想を頂いて、熟考したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前をパクられた

    初めて質問させていただきます。 最近出産した友人が、うちの子の名前を一文字とって名付けてしまいました。うちの子の名は漢字二文字で、最初の字が、名前によく使われている字なのですが読み方が珍しいんです。例えば「充子」を「あつこ」と読ませたり、「純子」を「あやこ」と読ませる・・的な。。。 産後のお見舞いに行った際、「〇〇ちゃん(うちの子)の一文字とって、〇〇という名前も考えてるんだー」と言われ、さりげなーく「私は名付ける時、友達と重なると失礼だから誰もつけてない名前を一生懸命考えたんだ」と話してみたのですがダメでした。なので聞いた時は目の前が真っ暗になるくらいショックで、悔しくて涙が出そうでした。私の心が狭いのかなぁ?器が小さい人間なのかなぁ? 同じような経験した方いらっしゃいますか? くだらないかもしれませんが、これからお付き合いを続けていくとなると気が重いです。どうすれば私の心は晴れるでしょうか?

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • 赤ちゃんの名前(文重 文枝 文絵 文恵)どれがよいかとおもいますか?

    今晩は。今日友人から相談を受け今8か月の女の子の赤ちゃんがお腹に いるそうですが候補が4つあり最後は親戚友人の多数決で決めることになったのでどれか一つ選んでほしいと言われました。その場で選ぶことができず今回皆さんのご意見をご参考にしたいと思っています。 友人の大好きなおばあ様が今年お亡くなりになり友人はおばあ様のお名前の文子(ふみこ)から文の字を一字とりたい ご主人は○○えというように最後にえがつく名前をつけたいということで「ふみえ」に決まったそうですが漢字を迷っているそうです。  私はこの中ですと文恵か文枝がよいのですが個人的に文枝さんと色々あり(←結果的にはとても感謝をしている存在ですがどこかでまだ嫌いな部分があるのです。この嫌いな部分は必ずいつかなくなると確信はしています。私がその二つの名前を選んだ理由は、文恵は全体的なバランスや雰囲気が良く感じ 文枝は知り合いの文枝さんの良い部分と一枝という友人がいてその子がとても良い子で可愛いので「枝」の字が良く感じたことからです。)...どちらが良いのか悩んでいます。多数決で決まるわけだし貴方の赤ちゃんじゃないからそんなに悩まなくていいじゃないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが...。 皆さんならどの漢字が良いと思いますか?名前は一生を左右すると言うと大袈裟かもしれませんが名前(漢字)によってイメージが違ってくると思うのでどの漢字が良いかご意見頂けると嬉しいです。 この結果も友人に伝えようと思います。 ちなみに友人の苗字は坂本です。宜しくお願いします。

  • 人のことばかり否定する人

    こんにちは。 私は今、なりたい職業があり、その夢に向かって勉強している者です。 その職業は簡単になれるものではなく、それも承知の上で勉強しているのですが、その夢のことをある友人に話したら、無理じゃない?と笑われました。更に、それって○○(←科目の名前)も必要でしょ?とか、すごい難関って噂だよねとか色々ゆってきました。 それを言われたのは一ヶ月くらい前ですが、未だに影で2・3人で、私のことを絶対無理だよね~と言っているらしいです。 そんなことは関係ない!自分を信じるしかないと思い勉強していますが、友人の言葉が胸に突き刺さったままで勉強中泣いてしまいます。 こんなことを聞くのは間違っているかもしれませんが、どうしたらこの気分が晴れると思いますか? ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。でも実際、本人は特別綺麗でもなく、特別オシャレでもなく私達の中で少し頭がいいだけです。(失礼ですが・・・) こんなことで悩んでいるのかと思うかもしれませんが、夢を否定されたのは初めてで本当にショックで、もう無理なのかなと夜中に考えてしまいます。

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。