• ベストアンサー

名前 否定

この質問で気分を害されたらすみません… 皆さんもご友人にお子さんの名前を否定されたことはありますか? 気にしませんか? どうやって忘れましたか? どうやって名付けたか友人に聞かれたので、○○、○△、○□を考えた結果、○○にしたと伝えました。 すると、え~!○△の方が良かったのに~!と言われてしまいました。△という字の方が縁起がいいらしく。 落ち込んで主人に話したら、今さら変えられないこと言うなんて!そんなこと言うなんて頭おかしい!そんなやつが友達?と。 ちなみに、私は友人の子の名前に口出しはしないタイプです。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.5

否定されたことは無いですねー。 否定したことも無いですし。 一生懸命願いをこめて考えたものでしょうから、そこに口出しするのは野暮と言うものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 野暮という言葉がしっくり来ました。

その他の回答 (4)

• mdhdis
回答No.4

自分の子供の名前に いちゃもん付けられたら 誰だって嫌ですよ~ その友達は常識がないんでしょう そういう人だと思って 無視しましょう だいたい自分の子供に付ける名前は ちゃんと考えて付けないといけません 友達の意見で動揺すると言う事は 付けた名前に自信がないからですよ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 常識がないのですね。 そうです。○○は主人の案、○△は私の案でしたので。

• bekky1
回答No.3

私はどんな名前でも、とりあえず、最大限にほめます。 それが’真名’ですから。 人の本質として、呪縛されるコアとしてあるから。 名前ってそういうものだから。 昔々、おとらさんというtv番組がありました。 子供心に、おばあちゃんだから、’オトラ’でもいいけど、子供の頃は変じゃないかと 心配して、母親にたずねたことがあります。 するとね、その世代には、そういう名前が可愛くて、はやりだったのよ。 今だって、リカちゃんとか、るりちゃんとか、言ってるけど、 そのうち、リカばあちゃん、るりばあちゃんになるのだからと。 なる程!と。 なので、時代を、次代を背負って生きていくためには、真名に仕掛けられた、ちゃんと 魔法がアルんですね。 だから、私は褒める。 しっかりやれよと言うエールです。 なので、悪魔とか名づけられた子が昔いましたが、そういうのだって、次代で、時代です。 今時は、’狂う’ということで’狂’の文字は嫌われますが、これをつけた有名人が昔います。 進んでいるという意味だそうです。 なので、アナタのご友人がアレコレ言うのも、’時代’の限界としての発言だから、 友人の能力足らず(時代をよめない)を哀れんでやればよろしいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時代によって違ってきますよね。気持ちが軽くなりました。

• SPS700
回答No.2

1。皆さんもご友人にお子さんの名前を否定されたことはありますか?  ありません。実は最初の名前は仕事仲間が決めてくれましたので 2。落ち込んで主人に話したら、今さら変えられないこと言うなんて!そんなこと言うなんて頭おかしい!そんなやつが友達?と。  僕もご主人と同じ意見です。 3。ちなみに、私は友人の子の名前に口出しはしないタイプです。  いいお考えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意見があってホッとしました。

• 92128bwsd
回答No.1

友だちや知り合いの子供の名前に対してはポジティブな反応しかありえません。 こんにちはと言われてこんばんわと答えたりする人がいないのと同じように決まっています。 残念ながらその友人は、そう言う常識が無かったのですね。常識が無いくらいだから悪気などかけらもなく、自分だったらと言う持論を軽いチャットのつもりで言ってしまったのでしょう。あなたと旦那さんが一生懸命考えた末に選んだ名前なのであなた方の家族に取って最高の名前に決まっているじゃないですか。だからあっさり忘れることだし、相手に非があるにしても悪気は無いのだろうから、むしろ許して上げる事だと思いますよ。ご主人のお怒りも最もですが、世の中人の気持ちを考えるのが苦手だけど能天気で良い人もたくさんいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >世の中人の気持ちを考えるのが苦手だけど能天気で良い人もたくさんいます。 悪気はない能天気さんなんですね。考えさせられました。