• ベストアンサー

赤ちゃんの名前(文重 文枝 文絵 文恵)どれがよいかとおもいますか?

今晩は。今日友人から相談を受け今8か月の女の子の赤ちゃんがお腹に いるそうですが候補が4つあり最後は親戚友人の多数決で決めることになったのでどれか一つ選んでほしいと言われました。その場で選ぶことができず今回皆さんのご意見をご参考にしたいと思っています。 友人の大好きなおばあ様が今年お亡くなりになり友人はおばあ様のお名前の文子(ふみこ)から文の字を一字とりたい ご主人は○○えというように最後にえがつく名前をつけたいということで「ふみえ」に決まったそうですが漢字を迷っているそうです。  私はこの中ですと文恵か文枝がよいのですが個人的に文枝さんと色々あり(←結果的にはとても感謝をしている存在ですがどこかでまだ嫌いな部分があるのです。この嫌いな部分は必ずいつかなくなると確信はしています。私がその二つの名前を選んだ理由は、文恵は全体的なバランスや雰囲気が良く感じ 文枝は知り合いの文枝さんの良い部分と一枝という友人がいてその子がとても良い子で可愛いので「枝」の字が良く感じたことからです。)...どちらが良いのか悩んでいます。多数決で決まるわけだし貴方の赤ちゃんじゃないからそんなに悩まなくていいじゃないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが...。 皆さんならどの漢字が良いと思いますか?名前は一生を左右すると言うと大袈裟かもしれませんが名前(漢字)によってイメージが違ってくると思うのでどの漢字が良いかご意見頂けると嬉しいです。 この結果も友人に伝えようと思います。 ちなみに友人の苗字は坂本です。宜しくお願いします。

noname#73432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.4

わたしの友人がもうすぐ出産です。 その人はこのサイトで画数を見て名前をつけたいと言っていたので 何かの参考に貼りますね。 http://www.koufuku.ne.jp/seimei/ ちなみにわたしの娘で調べましたら、総画が△であとは凶でした>< わたしは名づけに姓名判断使いませんでしたので・。 でも、考え方を変えれば結婚して苗字が変われば絶対に今より丸が増えると思うので 逆に×ばかりでもよかったかな。って思えます。 娘の性格のところはイタイ位当たっていました・・(汗

質問者

お礼

azazwazooさんのご友人ももうすぐご出産されるのですね! 嬉しいことですよね♪ サイトの件ありがとうございます。友人に伝えておきますね。 (娘さんの姓名判断、イタイ位当たっていたんですね☆ 後から自分の姓名判断をしてみようと思います(笑)) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ye11ow
回答No.5

私が子供だったら、自分の名前を多数決で決めてもらいたくありません。 両親に知恵をふりしぼって考えてもらい、 (多少は他人の意見を参考にしたとしても)最後は他の人に任せず、 両親に責任を持って決定をくだしてもらいたいです。 最初から全て合議制というわけでもなく、「ふみえ」までを決めておいて、 漢字を決めるところで(特に4つに絞りこみながら)他人の判断をあおごうというのは、 優柔不断や責任回避が見てとれます。 「子供への向き合い方」として、何か心配を感じます。両親2人もいるのに。 本来はその逆で、決断の部分こそ親がすべきことだと思います。 私なら、名前くらい決断できない親は尊敬できませんし、はなはだ不安に思います。 ということで、私が返事をするならば、「文恵」でも「文枝」でもなく、 「親が責任を持って決めるべき、それが一番の子供のため」です。 でも、まぁ、「子供は両親だけのものではなく、皆のもの。皆で育てよう」などの、 別のもっともな考え方や観方もあるかもしれません。 そういった両親の“判断”を、尊重すべきかもしれません。 でも、ここで聞くというのは、鉛筆を転がして決めるのと同じことです。 そんなことで決められたら、なんだか赤ちゃんが可哀想です。

質問者

お礼

yellowさんの仰る通り多数決では決めるのはどうかと思いその旨を友人に最初に相談を受けた時に言ったのですが「皆から選ばれた名前」に意味があるそうです。 ご意見ありがとうございました。  

• bea1212
回答No.3

今晩は。 二月頃お生まれになる赤ちゃんなら 冬・初春のイメージで「枝」がいいかと思いましたが、 名字と合わせると、四字とも右方向の払いがあるので バランスがどうかとも思います。 名字とのバランスを考えると「絵」が一番しっくりきます。 ちなみに「重」は「文」が男の子にも使う感じですから 少し男の子っぽくなりますし、(読みづらいと思います) 「坂」を除くと線対称の漢字が続く感じで 少しバランス悪く思えます。 「恵」も悪くないようですが、 「重」と同様、線対称感が否めませんし、 やや画数が少なく軽い印象もあります。 以上、印象を勝手に述べさせていただきましたが、 該当するお名前の方がいらしたらすみません。 個々の漢字に何の思い入れもなく、 名付けに赤ちゃんへの深い思いをいれない 他人の勝手な意見ですので、ご了承ください。 赤ちゃんに良い名が与えられ、 生涯が幸多いことを願っています。

質問者

お礼

名字とのバランス 画数も大切ですね! 友人に伝えますね。様々な角度からご意見ありがとうございました。

回答No.2

どれもいいと思いますが文重は少し微妙ですかね。フミエさん一生にかかわる問題ですから最終的には親戚や友人の方で話し合うほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。

• kyouasita
回答No.1

私は「文恵」がいいと思います。 理由は単純に「恵み」だからです。 でも、自分の子供の名前だから、 こういうところで聞くわけではなく、夫婦でちゃんと話合って決めるのが一番ではないでしょうか…

質問者

お礼

「恵み」から文恵 良いですね! ご意見どうもありがとうございました。