• 締切済み

自作の防音柵

近所の騒音に悩まされています。 騒音の内容は、マイクで大声で叫んだり、 ロックのバンド演奏をしたり、大人数で大合唱したりしています。 警察や市役所の方に相談しても 相手先は騒音を止めてくれませんでした。 耳栓をしたり、ヘッドホンで音楽を聞いたり、雨戸を閉めたり、 色々と対策をしてみたのですが、 スピーカー特有の低音が効いた 振動が伝わってくるような音で効果がありません。 そこで、部屋の外に防音用の柵を自作しようかと考えています。 防音や音響について知識のある方に 良い素材や効果的な構造などアドバイスを頂けたら大変ありがたいです。 自宅の環境は以下の通りです。 ・平屋の一戸建て ・外周に高さ2m程の生け垣 ・自部屋の壁と生け垣の間は1m程度 ・自部屋の壁の幅は4m程度 ・騒音元は片道一車線の道路を挟んだ正面向かい 常時固定のものではなく、必要に応じて 取り外しのできるものが良いです。 DIYの経験もなく素人のイメージですが、 両サイドに市販のパーティションを置いて 間に何らかの素材のボードを取り付けたものを 2セット作って二重にして設置しようかと考えていますが (素材を厚くするよりも二重にした方が 何となく防音効果が高いかなと思いました)、 いかがでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

高速道路や鉄道の防音壁を想像してみればわかるでしょう。 移動式簡易では防げません。

earlgrey24
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.1

薄い板では、高音は反射できますが、低音はそのまま通り抜けてしまいます。 厚さが数十cmあるコンクリートの壁などが必要かと思います。イメージとしては、刑務所の壁のような感じでしょうか。

earlgrey24
質問者

お礼

ありがとうございました。