• ベストアンサー
  • 困ってます

自作の防音室

趣味でアコギを弾いたり弾き語りをしているのですが、あまり大きな音を出すと家族に苦情を言われます。 隣人から苦情が来たことは無いので、多分外までは音が漏れていないとは思うのですが、 家族に迷惑をかけているようなので、なんとかして少しでも防音対策をしたいと思っています。 しかし、市販の防音室などは高すぎて手を出せないので、どうにか安く防音室を自作したいです。 そこで、部屋の押し入れを防音室がわりにしようと思っています。 押し入れにはほとんど何も入っていないので、人が二人くらいは入れる程度の大きさです。 壁に吸音材などを使用したいと思うのですが、その辺の詳しいことは全くわからないので、どのように作ればいいかアドバイスをお願いします。 完璧な防音とまではいかなくても良いので、使用したほうが良い物などあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2549
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プロの防音屋さんではないのですが2部屋作った事が有ります。 2部屋ともピアノをおもいっきり練習したい人に作りました。 使った物はロール状になってゴムで出来ている様な遮音シート、 出来るだけ分厚い断熱材・石膏ボード・シーリング材・木材以上です。 ドアは市販の防音ドアをつけましたので高価ですのでお勧めしませんが、 ドア以外の部材は安価ですので、ご自分でやれば材料代だけです。 ネックなのは機密性を要するので換気をどうするかです! そして天井・壁・床すべてをこの部材で覆わなくてはなりません! 押入れのふすまは取っ払い、塞いでしまい、必要最低限人が入れる穴・ドアを 確保してしまえば出来上がりです。 ちゃんと作ればアコギ位なら夜中でも、ガンガン練習が出来ます! 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販の遮音シートを探してみようと思います。 やはり出入り口の問題はありそうですね。 換気に関しても考える必要がありそうです。 あまりお金をかけたくないので、立派なものはできないかもしれませんが、 少しでも効果のある防音室になるように頑張ってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#194289
noname#194289

お風呂場の中は無理でしょうか。スペースや湿気あるいはほかの問題もあるかもしれませんが、遮音もしやすいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂場の音は簡単に外に漏れてしまいました。 さらに残響がすごいのでやはり防音室としては適していないと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

市販の防音壁の断面を見て研究してください。 結構な厚みと材料代になると思いますが、趣味のためには工賃はタダだし。 なお、特に出入り口からの音漏れに注意して工作してください。 引き戸では重くて開けられないくらいになると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に見て学ぶほうが大切ですね。 出入り口が重要ということなので、十分に気を配りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)

 このカテゴリーで防音室で検索をかけてみて下さい。  同様な質問がいくつも出ていますが、寄せられた回答を要約すると、安上がりな防音対策はほとんど効果はなく気休めに過ぎないということのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。それでも何もしないよりはマシだと思いますので、質問させて頂いたまでです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音室を自作するには

    私は趣味でアコギの弾き語りをしたり、宅録をしています。 しかし、自宅はマンションの為、防音機能が乏しいです。 家族や、もしかしたら隣人にも迷惑をかけている可能性があるので、 部屋内に自作で簡単な防音室を作りたいと思っています。 完全な防音を望んでいるわけではなく、今よりある程度軽減できればいいと考えています。 そこで、自分なりに色々と調べてみたところ、防音には遮音材と吸音材を使うことが分かりました。 ベニヤ+遮音材+吸音材、と重ねた壁を作れば、それなりに防音効果の得られる個室を作ることが可能でしょうか? また、遮音材や吸音材は、それぞれ具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか。 その他注意点などもあれば、回答宜しくお願いします。

  • 防音室の自作について

    ギターを弾いている者です。 先日は部屋の防音の件についての質問に、詳しいアドバイスをいただき、思っていたほど簡単ではないということがわかりました。 あれこれ考えた末、自分で防音室を作ることにしました。 調べるとブログなどで自作防音室の製作記がたくさん出てきて、どれもものすごく本格的なものばかりで驚いています。 自分は工作は特別苦手というわけではないけれど、しかしさすがにこれらのようなものは、ちょっと作る自信がありません。 そこで考えているのは、ベニヤ板でトイレの個室ぐらいの箱を作って、室内の壁に吸音材を貼り付ける、というものを作ろうと思います。防音ほどいかない、いわば「減音室」です。 吸音材は、先日の質問で書いたものと同じ↓これを貼り詰めようと思います。 http://www.strider.biz/images/flex/booth.html 鉄筋コンクリートのマンションで、普段は上下左右に隣接するお宅の喋り声やテレビの音などは全く聴こえませんので、この減音室から部屋の中に漏れる音が、テレビや人の声ぐらいにできたなら、近所迷惑にはならないかなと思うのですが・・・ このようなものでどの程度の防音ができるか、予想できる方はいらっしゃいますか? 先日の質問では吸音材のみでしか考えてなかったので、それよりはマシかと思うのですがどんなもんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作防音室

    自作防音室(ボーカルブース)について教えてください。 (1)内側から[吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)内側から[石膏ボード][吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)の場合ですと、石膏ボード が音を反射させると思うので、デッドな防音環境を求めるなら(1)の方が効果的ではないでしょうか? 最後に、吸音材は、ウレタンスポンジの凸凹、GCボード、どちらが効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 防音壁(移動式)

    防音壁(移動式)を製作しようと考えています。 高さは1500mmで、奥行きが2000mmで移動式で倒れない構造にするのですが どのように防音壁を製作したらいいか分かりません。 出来れば安くて、見栄えのいいものにしたいと考えております。 何か良きアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べると、吸音材と防音材を使用した方がいいと書いてありましたが どうなんでしょうか?また、吸音材や防音材を取り付ける板の材質。(木板?、鉄板?)また、その板は音を吸音するために穴などを明ける必要が あるのでしょうか?

  • 防音の仕方について

    マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋の防音について

    自室のふすま一枚向こうには姉さんがいるのですが、 姉さんからよく「うるさい」と苦情が来るのですが、自分はFPSをするのでSkypeなどVCはよくしているのです。 ネットで調べた所、防音壁というのは結構な値段がします。 なので、自作もしくはホームセンターで手軽に手に入る防音壁などがありましたら教えてください。 自室のふすま一枚向こうには姉さんがいるのですが、 姉さんからよく「うるさい」と苦情が来るのですが、自分はFPSをするのでSkypeなどVCはよくしているのです。 ネットで調べた所、防音壁というのは結構な値段がします。 なので、自作もしくはホームセンターで手軽に手に入る防音壁などがありましたら教えてください。

  • 自分で防音室を作っています、防音についての質問です

    趣味でDIYをしています。 今回は防音室を作ろうと思い調べ物をしている最中です。 防音についての知識は非常に乏しいので、どうかご教授よろしくお願いします。 断熱材と石膏ボードもしくはコンクリ板などを用いて壁を作る際に、断熱材(吸音材)としての性能について質問があります。 ただいまロックウールの購入を検討していますが、密度はどれくらいの物がベストかな?と思っています。  使用用途は趣味程度のピアノや音楽、映画鑑賞です。ピアノなのでかなり難しくなると思いますが、時間をかけてつくりたいと思っています。費用は考慮しません。一番いいのはコンクリートの分厚い壁だと思いますが、家の中(二階)に作るので、重量が心配なのでやめておきます。 質問 ・ロックウールは高密度のものほど、吸音(防音)に優れているのでしょうか? http://inforent.dreamblog.jp/13/27/ こちらのサイトに、厚みと周波数が与える吸音率一覧  のグラフがあるのですが、これを見る限りは密度が低いものでも周波数により、密度の高いものを上回ったりしています。最後に200kgと60kgを組み合わせると良いと書いてあります。 遮音材が一番大切だとは思いますが、最終的に壁の中にいれる吸音材としてはそれでいいのでしょうか?? またこのサイトは信用できますか?

  • 防音シートについて

    現在マンションに住んでいるのですが、隣人のステレオ音が うるさいので防音シートを貼ろうと思っております。 ネットで探してみた所、自分で簡単にできる防音壁を見つけました。 しかし壁全体に貼るとなると、結構高額になってしまうので いざ貼ってみて効果が無い・・ではシャレになりませんん。 (*当社実験では響く音が50%~80%軽減しましたが使用環境により異なります。 完全防音ルームの場合は専門業者をお薦めいたします。)とあります。 今の半分でも音がシャットアウトできれば充分ですが、このワンタッチ防音壁http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm の効き目を知っている方いらっしゃいますか? 又実際に使っている方でも結構ですが、感想・意見等お願いします。

  • ホームシアターのために防音

    現在リフォーム直前でして、新しくできる部屋をホームシアタールームとして使用したいため、防音を考えております。 防音にもいろいろあるようで、私がしたいのは"映画を見る"ということなのですが、「遮音」「吸音」「防振・制振」のどれがいいのでしょうか。 まだこれから壁を作る段階ですので、壁に埋め込む防音材を探しています。 ホームシアターという使用方法を前提に、どのような防音方法が優れているのか教えていただければ幸いです。 防音材の値段などについてもわかると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしで出来る防音

    春から一人暮らしが始まる者です。 僕は、趣味で歌を収録してネットに上げたりするのですが、 実家での収録だとそれなりに壁が厚いので隣人の苦情とかは来たことないですけど、 一人暮らしだと、友達呼んで部屋で喋ってるだけで、壁ドンドン叩かれるとか聞いたことがあります。 収録には、PCとその中のソフト、マイク、マイクプリアンプ、インターフェースが必要で、 収録の度にスタジオを借りたり、移動用にノートPCを買ったりその度にソフトを移すのは、金銭的にも手間的にもちょっと・・・という感じです(ニコ生やSkypeも含め、気軽に収録したいので)。 音大生用とかの、防音壁の部屋は高くて借りることができませんが、趣味を諦めることはできません。 何とか、布団とかダンボールやホームセンターで買えるもので、クローゼットを改造したり、組み立て式とかで、人一人入れる程度の小さな防音ルーム作れないでしょうか。 何かいい防音素材や方法があったら教えてください。 初期投資5~10万円くらいまでなら頑張ってバイトしようと思います。 後、一人暮らししてる方に、どれくらいの騒音で怒られるのかという情報が頂けると嬉しいです。 まだ部屋は決まってないですが、普通の大学生が下宿する所という感じで。 どうぞヨロシクお願いします。