• ベストアンサー

黒曜石研磨

黒曜石おかげさまで腰岳で見つける事ができました。ごろごろ落ちててびっくりでした。今度は黒曜石の研磨ですが、紙ヤスリできれいになるのでしょうか?、鉄ヤスリの方がいいのでしょうか?表面がツルツルなってきれいになればいいです。矢じりとかにしようとは考えていません

• fut23
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

fut23 さん、こんにちは。 まず、鉄やすり、次に紙やすりですが、その後に仕上砥として砥石で研磨してください。それと岩デモがなだと思いますが、軍手はしてください。黒曜石はガラス質なので、掌が傷だらけになります。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

形を整えるなら鉄ヤスリでソノ後は紙やすりですかね。 段階的に決めの細かい物へ変えていかないといけないでしょうね。

参考URL:
http://ameblo.jp/soranikansya/entry-12062530911.html
fut23
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、鉄ヤスリで形を整えてから、やって見ます。