- ベストアンサー
ダイヤモンドの研磨について
手持ちのダイヤモンドピアスについて気になっている事があるので、質問致しました。 表面は研磨されていて綺麗ですが、ガードルより下の部分は輝きがなく白く濁っています。これは研磨されていないという事でしょうか? また、その部分が研磨されていないとなると輝きにも影響してくるのでしょうか? その部分を再研磨するとなると料金は幾らくらい掛かり、大きさはどの程度小さくなるものなのでしょうか? サイズは1ct、ブリリアンカットで6本爪止めです。 ご存知の方教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは そんな事はないです インクルージョン(内包物)があるということです 白い内包物ですね 研磨はしないほうがいいです 最悪割れますので
その他の回答 (1)
- nowearman
- ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2
私もNo.1の方と同じで研磨されていないという事はないと思います。 ダイヤモンドはたいへん脂分がくっつきやすいです。だから、化粧品の脂分とか皮膚の脂分などがダイヤモンドの裏側(ガードルより下の部分)に付着して白く濁ったようにみえるのではないでしょうか? 一度、ぬるま湯に洗剤をとかして柔らかい歯ブラシなどで洗ってみてください。また、宝石屋さんなどに持っていけば大抵サービスで超音波洗浄器などでクリーニングしてもらえますよ。 それでも白く濁ってみえるようでしたらインクルージョン(内包物)によるものだと思います。そうだとすれば、再研磨してもさほど変わりはないと思います。
質問者
お礼
手入れをしてみても、やはり白く濁ったように見えます。 内包物のようです。 表面は綺麗に光っているのに残念です。 再研磨はあきらめます。 ご回答有難うございました。
お礼
内包物があるからそう見えるのですか。 表面は綺麗に光っているのに残念です。 研磨はしない事にします。 明快なご回答有難うございました。