• ベストアンサー

チラージンの服用必要?

甲状腺がんで左葉と右葉の一部を亜全摘しました。 血液検査の結果TSH1.43、F-T3 2.30、F-T4 0.91で基準値以内ですが、 主治医からチラージンS 50μgを毎日1錠服用を処方されました。 現在、便秘気味である以外は体調は良いので、この程度の数値で 服用の必要があるのでしょうか? 昨年まで胃潰瘍でやせたので、チラージンで新陳代謝が高まり、 これ以上やせたくないと思っています。 また、高齢でもあるので副作用も心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いつ手術したかにもよります。 ある程度時間がたっていれば、許容範囲ともいえます。 治療後早期には、米国甲状腺学会のガイドラインでは、 再発リスクが高ければTSHは0.1未満となるまで抑制し、 再発リスクが低くても0.1から0.5の範囲に抑制します。 コントロールするのが望ましいとされています。 術後時間がたって、再発の兆候がなければ、 低リスクならTSH 0.3から2.0程度まで許容されると言われています。 まあ、この辺は主治医にしっかり聞いてください。 普通は、処方前に説明しますけどね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすみません。 先ほど書いた文章が、おかしかったので。 「コントロールするのが望ましい・・・」の話は、 心臓病があれば、TSHは緩めのコントロールがいいかもしれない、 といった意味のことを書いて、蛇足と思い、消したところが、 一行残って変な文章になってしまいました。 TSHを抑制すると心臓病が増えるという後ろ向き調査の論文もあります。 失礼しました。