• ベストアンサー

チラージンの服用必要?

甲状腺がんで左葉と右葉の一部を亜全摘しました。 血液検査の結果TSH1.43、F-T3 2.30、F-T4 0.91で基準値以内ですが、 主治医からチラージンS 50μgを毎日1錠服用を処方されました。 現在、便秘気味である以外は体調は良いので、この程度の数値で 服用の必要があるのでしょうか? 昨年まで胃潰瘍でやせたので、チラージンで新陳代謝が高まり、 これ以上やせたくないと思っています。 また、高齢でもあるので副作用も心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いつ手術したかにもよります。 ある程度時間がたっていれば、許容範囲ともいえます。 治療後早期には、米国甲状腺学会のガイドラインでは、 再発リスクが高ければTSHは0.1未満となるまで抑制し、 再発リスクが低くても0.1から0.5の範囲に抑制します。 コントロールするのが望ましいとされています。 術後時間がたって、再発の兆候がなければ、 低リスクならTSH 0.3から2.0程度まで許容されると言われています。 まあ、この辺は主治医にしっかり聞いてください。 普通は、処方前に説明しますけどね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすみません。 先ほど書いた文章が、おかしかったので。 「コントロールするのが望ましい・・・」の話は、 心臓病があれば、TSHは緩めのコントロールがいいかもしれない、 といった意味のことを書いて、蛇足と思い、消したところが、 一行残って変な文章になってしまいました。 TSHを抑制すると心臓病が増えるという後ろ向き調査の論文もあります。 失礼しました。

関連するQ&A

  • チラージンSの服用について

    こんにちは。 今年7月に甲状腺亜全摘手術をしました。先生は、ほとんど甲状腺は残っていないとのことでした。 手術後しばらくして、TSH8で、チラージン25ugを2週間服用。体調は、問題ありませんでした。さらに2週間後 THS40 チラージン50ugに増えました。体調は、やはり問題なく良好でした。がしばらくしてから、むくみ、体重増加、悪寒、等、の症状が出て結構つらくなってきましたが,50ugになってから、THS FT4の数値は、安定してきたようです。術後2か月程たち先日血液検査に行ってきました。着実に数値は安定現在THSは13まで安定。体調も良好。この分だと正常値まで、あとわずか。 そこで、まだ先生からは何も言われていませんが、将来的に、あるいは、数値が安定して、体調がよければ、薬を飲まなくてもよくなるのでしょうか。 ほとんど残っていないといわれたので、一生飲み続けないといけないと覚悟はしていたのですが、ここまで、体調がいいと、このまま服用しないでもよいのではないかと思っていますが。 甲状腺全摘手術を受けることが決まったときに、職場の上司や、同僚に迷惑をかけれないと思い退職してしまい、現在失業中。血液検査、も結構高いので、このまま薬の服用が、なくなれば、通院もしなくていいし、職探しも、思う存分できると、期待しています。 人それぞれ、体格、体調ももあると思いますが、このような亜全摘の場合一般的に薬の服用を、しなくてよくなるのでしょうか?

  • チラージンSの適量について

    甲状腺機能低下症で現在チラージンSを1錠半飲んでいます。FT4・FT3は正常でTSHが高いのですが2錠に増やした場合どうでしょうか。どうも代謝が悪いようであまり食べなくても体重が増加します。

  • 薬を服用すべき? 橋本病について

    二年前に橋本病と診断されました。 その時は自覚症状がなかったのですが、 一年ほど前から、むくみや声のかすれといった症状が出てきました。 内科の検査でほかに病気が見つからないため、 甲状腺機能低下症によるものではないかと言われています。 ところが、血液検査の結果(ここ一年で3回ほど検査しました)は、 TSHが4~7の間 T3とT4は正常値 抗サイログロブリン100倍 抗マイクロゾーム抗体1600倍 という感じで、低下症まで行かないのでは??と。。 しかし、むくみがひどいので、 本日よりチラージンSを服用することになりました。 そこで、質問は以下になります。 ○TSHがそこまで高くないのに、チラージンを服用してよいのでしょうか? (バセドウになってしまうのでは??) ○BNPが40くらいあるのですが、ホルモン剤を飲んでも大丈夫でしょうか? (以前ホルモン剤は心臓に負担がかかると聞きました) 甲状腺の先生は問題ないとおっしゃっていましたが、 これから一生飲むかもしれない薬なので、なんだか心配です。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • チラージンSで肝臓が悪くなるのですか?

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それで薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのです。 最新の血液検査では、 GOT 55 GPT 77 γGTP 78 TSH 5.82 でした。 アルコールは一滴も飲まないので、 医者は薬剤性の肝臓障害を指摘していますが、甲状腺ホルモン(チラージンS)を断つことは出来ませんので、薬剤性の肝臓障害であるかどうかは確認は出来ません。しばらくは、また毎日肝臓に効く点滴で様子を見ましょうということになりました。 チラージンSによる薬剤性肝臓障害なら、一生点滴をしなくてはいけないのでしょうか?他に治療法は考えられませんか?

  • 甲状腺摘出後の事で教えてください

    2年前に、甲状腺を亜全摘しました。 チラージンを服用し TSHは安定していますが、副甲状腺の機能が今も低値で ビタミンDとカルシウムも服用していて安定しています。 今回教えていただきたいのは・・・・半年に一度 エコーで 甲状腺の大きさを調べていますが 亜全摘後の 2倍の大きさになっているようです。 主治医は、「心配ない! また半年後に」と、言ってくれていますが 大丈夫なのでしょうか?? 大きくなってしまうのは 線種・癌とは関係ないのでしょうか? そのことを、インターネットや本で調べたいですが どのような用語で検索したらいいでしょうか? また、TPO抗体・サイログロブリン抗体は、陽性です。 どのような事でも 結構ですので 教えてください。宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能低下

    現在チラージンS日量75μg服用してFT3、FT4、TSHが正常値で安定していますが、 この状態で甲状腺の機能は必要最低限の何割くらい残っていると思われますか? あてずっぽう程度でも結構です。 原因は数年前に発症した無痛性甲状腺炎に続く永続性の機能低下とのことです。橋本病ではありません。

  • 薬の飲み合せについての質問です

    甲状腺リンパ腫のために甲状腺全摘を10年近く前にしており、 毎日 チラーヂンS錠125μg カルフィーナ錠1.0μg 粉末の乳酸カルシウム を服用しています。 近頃、更年期のような症状が出てきたため一度試しに『命の母』を飲んでみようかと考えたのですが、もし飲みあわせで問題があるようであれば教えていただきたいです。次の通院までの間に合わせのようなものではありますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 甲状腺について教えてください

    産後から5年間体調不良です。 酷いときはずっと起きれませんでした。 起きてご飯作らなきゃと思っても、だるくてだるくて動けませんでした。 徒歩5分ですらだるくてだるくて・・・。 疲れやすいなどの甲状腺機能低下症の症状にほぼ当てはまります。 そこで一度検査に行きました。 結果は TSHもF-T3・F-T4も全て基準値にギリギリ入ったとこでした。 先生曰く、TSHの数値も低いから他も問題ないとのことでした・・・。 でも体調は悪いんです・・・だるい・疲れやすい・抜け毛・皮膚乾燥・代謝が悪い・便秘・やる気がおきないなど・・・。 悪いときは1日中寝てます。 もう起きれないんです。 セカンドオピニオンへ行った方がいいのか、甲状腺以外を疑ったほうがいいのか、詳しい方教えてくださると嬉しいです。

  • ピルとチラージンの併用について教えてください。

    6月1日からチラージンSを1日1錠飲んでいます。(甲状腺の機能自体には問題はないのですが、良性の腫瘍があるとのこと、腫瘍を小さくするために飲んでいます)  避妊のためにピルを飲む事を考えていますが、この二つの薬を併用する事は可能なのでしょうか、どなたか分かる方教えてください。

  • 妊娠初期の甲状腺機能低下症が不安

    妊娠12週で、潜在性甲状腺機能低下症です。 今日の検査でTSH4.8と高いことがわかり、チラージンの量が増えました。T3、T4は正常です。 もともと甲状腺の病院に定期的に通っていたのに、TSHが妊婦の基準値から外れていることが悔やまれてなりません。医者に聞いたら、たぶん大丈夫だからあまり気にしすぎないこと、気にする方がよくないから、といわれました、 私くらいの値ですと、胎児の知能に悪い影響が出る可能性は高いのでしょうか。詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう