• ベストアンサー

ピルとチラージンの併用について教えてください。

6月1日からチラージンSを1日1錠飲んでいます。(甲状腺の機能自体には問題はないのですが、良性の腫瘍があるとのこと、腫瘍を小さくするために飲んでいます)  避妊のためにピルを飲む事を考えていますが、この二つの薬を併用する事は可能なのでしょうか、どなたか分かる方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.1

本当は回答したくないのですが…。 私は甲状腺機能低下症の為、チラージンを服用しています。また、子宮内膜症の為、ピルも服用しています。 甲状腺の方が先だったので、産婦人科の先生には勿論チラージン服用中であることは申し出たのですが「問題ない」とのことでした。 ですが、他の身体的条件の差もあるかもしれないし、ピルにも種類があると聞いています。どんな事情があるかは存じませんが、是非、チラージンorピルを処方して下さる病院で確認していただけないでしょうか。