• 締切済み

この世の不条理を減らす為に何が出来るか?

子供の頃に感じる人も多いですが この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時があります お金のために人間性を曲げなければならないこともしばしばです 労働者もこの暑い中こき使われて使い捨てにされるケースもあると思います ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活と 不条理に馴らされる動きまあります 他にも日本にも世界にも様々な不条理があります 我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど 人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 何が大切なことでしょうか?

みんなの回答

• jing0708
回答No.5

不条理など存在しないということを知悉すること。 不条理と思うものであっても必ずそこには相手側の理論が存在し、感情や情念、思想が存在します。従って不条理などと思い込む我が身こそが哀れであり、不条理を感じるなどという妄想から脱し得ないことが忌むべきことだと思います。 例え理論的に瑕疵があろうとも、相手がどう考え、どう行動し、どのような傾向を示すかを理解すれば不条理は不条理でなくなり、1つの性質になります。 そして、その存在を理解することで利用することが可能になり、変えることが可能になります。自らそれを瑕疵の含むものだと思うのであれば、それを無くすよう流れを作ればいいだけの話です。 不条理如きで人間不信になることほど幸せな人生を歩んできたのだという証左はないでしょう

yuniko99
質問者

お礼

不条理如きでって 戦争という不条理でどれだけの人が死んでいった事か 言わんとする事は分かりますが 自分が殺されたらそんな事は言ってられません それこそ幸せだから言えることでしょう。

• doraneko66
回答No.4

>天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど ってことは、法律そのものが不条理を生み出し 不条理に対策しているのかも知れません。 であれば全てロボット判定にすれば良いと思ってしまうけど そのロボットやルールを作っているのは人間だし、不条理が 消えることはなく、人間社会には不条理ありきの人生として 捉えるしかないと思います。 そもそも考え感じることが出来る人間には、不条理というものが つきものだと思います。

yuniko99
質問者

お礼

不条理をなくそうとする事が必要ではないでしょうか? 無くなりはしないけど 少しでも減らそうとしないと 不条理に苦しみ、亡くなってゆく方々が後を立ちません 無差別殺人やテロ、戦争等は不条理です。 ありがとうございます。

• bhuh
回答No.3

サイトまで作ってて(人間よ存在性たれ)こんな事も 他人に聞かないと解からないの? 不条理の世の中になった理由があるのだから それを変えれば 不条理の世の中は消える・・ それが理解出来ない様では・・・(笑)

yuniko99
質問者

お礼

あなたにそれが出来るなら是非やって下さい 頼みましたよ。

回答No.2

我慢しないということだと思います。 若いころ我慢して今のところにい続けると、年を取ってから やめることが出来ません。 それなら若いころに、逃げて変わって移動して、ブラックと呼ばれるものから 離れていき妥協できるところにい続けるといいます。 いずれもブラックというものは人の弱みに付け込んで働かせていることによるものです。 逆の発想としては、相手より、自分が強ければ成立しないです。 強くなることで物を言うことができるということも一理としてあるかもしれません。

yuniko99
質問者

お礼

強くなることで不条理を退けることは必要でしょうね しかし原爆が落ちてきたら どうやって防げばいいのでしょうか そんなに強い人はいるのでしょうか? 原爆を使わないように呼びかけて原爆を無くしてしまわなければならないのではないでしょうか どうもありがとうございます。

回答No.1

>この世の不条理を減らす為に何が出来るか? 不条理を変えることはできません。 もし、変えることができるなら、それは不条理ではなくて条理であったことになります。 >我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 仏教の教えを学ぶことでしょうか。 諸行無常-「すべての思い(行)は、無常(不変ならざるもの)である」 諸法無我-「すべての行い(法=受想行)は、自ならざるもので無くてはならない」 涅槃寂静-「不生不滅の悟りの境地は、静寂たる安らぎ(幸福)である」 一切行苦-「すべての存在(一切=色受想行識)は、苦しみを内包する」 ただし、肉食妻帯坊主などにカネを渡してはいけません。 仏教は本来無料ですから。

yuniko99
質問者

お礼

人間にとっては不条理と思えるものも不条理と言うのではないでしょうか? その様なものを退けるために(例えば戦争や疫病)どうすればいいか それが分かれば人が多く救われると思うのですが。 肉食妻帯坊主でもカウンセリングや縁結びなど上手くやってくれればいいのでしょうけど 高いお金を取って税金も払わず高慢な坊主は多いですねえ。 なんで坊主が偉いんですかねえ?