• 締切済み

この世の不条理を減らす為に何が出来るか?

子供の頃に感じる人も多いですが この世には不条理がありますよねえ 会社とかに勤めると不条理のオンパレードの時があります お金のために人間性を曲げなければならないこともしばしばです 労働者もこの暑い中こき使われて使い捨てにされるケースもあると思います ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活と 不条理に馴らされる動きまあります 他にも日本にも世界にも様々な不条理があります 我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど 人間の不条理は人間不信になる人も多いくらいです 何が大切なことでしょうか?

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

不条理など存在しないということを知悉すること。 不条理と思うものであっても必ずそこには相手側の理論が存在し、感情や情念、思想が存在します。従って不条理などと思い込む我が身こそが哀れであり、不条理を感じるなどという妄想から脱し得ないことが忌むべきことだと思います。 例え理論的に瑕疵があろうとも、相手がどう考え、どう行動し、どのような傾向を示すかを理解すれば不条理は不条理でなくなり、1つの性質になります。 そして、その存在を理解することで利用することが可能になり、変えることが可能になります。自らそれを瑕疵の含むものだと思うのであれば、それを無くすよう流れを作ればいいだけの話です。 不条理如きで人間不信になることほど幸せな人生を歩んできたのだという証左はないでしょう

yuniko99
質問者

お礼

不条理如きでって 戦争という不条理でどれだけの人が死んでいった事か 言わんとする事は分かりますが 自分が殺されたらそんな事は言ってられません それこそ幸せだから言えることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

>天災なら防災対策や緊急速報などあるでしょうけど ってことは、法律そのものが不条理を生み出し 不条理に対策しているのかも知れません。 であれば全てロボット判定にすれば良いと思ってしまうけど そのロボットやルールを作っているのは人間だし、不条理が 消えることはなく、人間社会には不条理ありきの人生として 捉えるしかないと思います。 そもそも考え感じることが出来る人間には、不条理というものが つきものだと思います。

yuniko99
質問者

お礼

不条理をなくそうとする事が必要ではないでしょうか? 無くなりはしないけど 少しでも減らそうとしないと 不条理に苦しみ、亡くなってゆく方々が後を立ちません 無差別殺人やテロ、戦争等は不条理です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhuh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

サイトまで作ってて(人間よ存在性たれ)こんな事も 他人に聞かないと解からないの? 不条理の世の中になった理由があるのだから それを変えれば 不条理の世の中は消える・・ それが理解出来ない様では・・・(笑)

yuniko99
質問者

お礼

あなたにそれが出来るなら是非やって下さい 頼みましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我慢しないということだと思います。 若いころ我慢して今のところにい続けると、年を取ってから やめることが出来ません。 それなら若いころに、逃げて変わって移動して、ブラックと呼ばれるものから 離れていき妥協できるところにい続けるといいます。 いずれもブラックというものは人の弱みに付け込んで働かせていることによるものです。 逆の発想としては、相手より、自分が強ければ成立しないです。 強くなることで物を言うことができるということも一理としてあるかもしれません。

yuniko99
質問者

お礼

強くなることで不条理を退けることは必要でしょうね しかし原爆が落ちてきたら どうやって防げばいいのでしょうか そんなに強い人はいるのでしょうか? 原爆を使わないように呼びかけて原爆を無くしてしまわなければならないのではないでしょうか どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>この世の不条理を減らす為に何が出来るか? 不条理を変えることはできません。 もし、変えることができるなら、それは不条理ではなくて条理であったことになります。 >我々はこれらの不条理に対して何か出来ることはないでしょうか? 仏教の教えを学ぶことでしょうか。 諸行無常-「すべての思い(行)は、無常(不変ならざるもの)である」 諸法無我-「すべての行い(法=受想行)は、自ならざるもので無くてはならない」 涅槃寂静-「不生不滅の悟りの境地は、静寂たる安らぎ(幸福)である」 一切行苦-「すべての存在(一切=色受想行識)は、苦しみを内包する」 ただし、肉食妻帯坊主などにカネを渡してはいけません。 仏教は本来無料ですから。

yuniko99
質問者

お礼

人間にとっては不条理と思えるものも不条理と言うのではないでしょうか? その様なものを退けるために(例えば戦争や疫病)どうすればいいか それが分かれば人が多く救われると思うのですが。 肉食妻帯坊主でもカウンセリングや縁結びなど上手くやってくれればいいのでしょうけど 高いお金を取って税金も払わず高慢な坊主は多いですねえ。 なんで坊主が偉いんですかねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世の人間について

    源氏物語には、様々な女性との恋の話がかかれていますぇ。 そのなかで登場する人間には ちゃんとした家系の人間と 遊び目(大事な本妻から産まれていない人)、 後宮の女中、奴隷のような人がいますが、 現代でも、それらのように、 この世に必要されている人と 必要されていないどうでもいい人が いるのでしょか?もしあるとしたら、 現在では、それは、 一部のエリートと労働者と言うことに なるのでしょうか? そうなると、人の「命」は平等ですが、 その命の価値がある人と 殺されようが、こき使われようが、構わない人がいるのでしょうか? 今の社会に即した回答をお待ちしております。

  • この世の不条理

    このタイトルが適切かどうかも分かりませんが・・ たとえば。たとえばですよ。 身近な人を(同僚、知人、親など)事故で亡くした時、 「なぜ死ななければならなかったのだろう」と考えますか。 あんなにやさしくしてくれたのに。あんなにいい人だったのに。 寿命だから仕方ないのでしょうか? いい人だからこそ早死にしたのでしょうか? 2人のお婆さん(父方+母方)がほとんど同時期に亡くなった時。 人をまるで信用せず、忌引きを認めずあまつさえ嘘吐きと決め付け その他いろいろな理屈をこじつけてクビにしてしまう会社が存在する。 人を亡くして悲しんでる上に首を切って路頭に迷わせてなんとも思わんのか。 そういう人事をおこなうその会社の部長&副部長に、その同じ気分を味わわせるべきとおもいますか? 出鱈目なタバコの吸い方をして家を燃やしたヤツが反省もせず、のうのうと生き続けている。 真面目でタバコを吸わないその家の持ち主は焼死してしまった。 この世では、真面目だと馬鹿をみるのだろうか? いい加減で出鱈目なほうがのうのうと楽しく生きれてお得なのでしょうか。 ちなみにたとえ出鱈目がお得であっても、自分なら出鱈目よりも真面目をえらぶだろう。 しかしそれはなぜなのか自分でも解らない。 こいつヤなヤツと思った時、その者のことをを「死んでしまえ」と言ったり思ったりしたことはありますか。 しかしそれは逆で、むしろ「もっと生きて反省しろ」と言うほうが当てはまっているのでしょうか? なにやらとりとめも無く、これが質問といえるものかどうか怪しいところですが それでも何か回答を書いてくださるという方、お待ちしております。

  •   この世の果てはどこにある

    私は親のおかげで好きなものを好きなだけ買えるお金がおります。なのに世の中には食べるものも買えない人がいます。私はほんとうにわからないのです。こんなにもお金で不公平不条理が生まれるのかと。お金を持ってない人達は私の父のような資本家、金持ちに操られていて生きているように感じました。神,仏、法律、などは権力者の都合よく、人々を動かすためにあるとしか思えません。父は私に一生働かなくていいといいます。ただ名簿に名前があるだけで遊び暮らせるのです。 学生である私は今までただ楽しいがすべてで、欲しいもの車は買い、女遊び、あらゆる快楽を追及していたように思えます。このまま遊んで歳をとるのもあり、だとは思います。でもなぜかすごく物足りないのです。それは資本論を学んでからです。 この世の中はどこか狂っています。あまりにも人間は野蛮な生き物だと思います。 話しは変わりますがみなさんが食べているお肉はなんなんですか? 毎日,毎日、全世界で、大量生産、大量殺戮、されている畜産動物です。バンバン殺されて肉という形にされ、人間の胃袋にいくのです。食べられている分だけ殺されているのに、なぜ、皆さんは畜産動物殺されているのを見たことがないんですか? そうです。この世の中ではタブーとされているのです。民衆にばれない様に行われているのです。そこらへんに莫大な利益をあげている動物殺戮大企業があるのに誰も知りません.皆、知ろうともしません。 なぜこの話しをしたかというと、この人間社会にそっくりそのまま当てはまると思ったからです。動物は労働者で動物殺戮大企業が権力者である資本家です。それが現実です。 これから多くを学んでいきます。 最後にここまで読んでくだっさた方本当にありがとうございます。そして意見してください。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • 防災緊急放送”ヒバリ放送”について

    相模原市に住み始めて一年。今だ、防災行政無線「ひばり放送」が騒音です。放送している内容と言えば、行くえ不明になった老人探し、交通安全の為の声かけ、そして、しつこすぎる”東京電力からのお知らせ、それも、放送している人は、かすれた声の親父で、いかにもカラオケの練習しているような感じで聞いている側は非常に迷惑。”。どれも、防災緊急放送ではない。他の市に住んでいた時は、こんなうるさい放送は無かった。結局、防災相模原は暇なんでしょうかね?実際に、東北関東大震災時も、放送なかったし、それ以来の、余震が来る知らせもしないし、実際、テレビと携帯からの緊急地震速報だけが頼りです。マジで、この防災緊急放送:ひばり放送は役立たずだと思うし、迷惑だと思います。親父たちの声の発声練習している防災相模原、この防災緊急放送の在り方を再度考えるべきかと思う。行方不明の老人探しや、交通安全は、警察の仕事、我々住民の仕事ではない。そのために、警察に税金払ってるし、東京電力のお知らせも、一日に2-3回も同じことを繰り返す騒音する必要ない、東京電力からお小遣い貰ってるんだろうか?相模原住民の方、ご意見聞かせて下さい。

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この世の『不条理』をどう対処していますか?

    この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

  • 人間は知識を持ったゴミ屑。

    人間が誕生しなければ戦争、格差社会、この世の不条理、を起こさず考えもせずいいことだったのにかくいう私も馬鹿だが、人は手頃な人間を踏みにじり、この世界を切り開かせたということを君達は知っているかい?これは私が独自に様々な情報、人間、劣等、社会、神、貧富、私利私欲、をこの眼で見たんだ。その結果、人は人を踏みにじり、蔑み、自己満足、優劣、多々風情、の権化だということがこの身でわかったんだ。挙げ句の果てには誰もが間違った事を復唱していた。      何故?

  • この世で最も力のあるもの、それを突き抜けたもの

     うまく質問できず、電波ちゃんみたいな表現になってしまうのですが・・。  この世の中で、最も力のあるものって何だと思いますか?  また、そのパワーを突き抜けたところに存在する生きがいって何だとおもいますか?  私は、この世の中で一番強いものって「経済力」のように思います。巨大な兵器産業企業が政府に賄賂を渡して他国への武器の輸出を認めさせ、結果世界の内紛地図に影響を与えたりするのですから。金があれば動かせないものはないのではないかとさえ思うこともあります。  私も「金より夢」と言いたいところなのですが、やはり今の日本では現金がないと暮らしていけない。しかも暗黙のうちに長時間労働することが会社への貢献度の指標のようになっている感もあり、働いて稼いでも、何のためにこんなに毎日走り続けているのかすら分からなくなります。  いろんな楽しみも経験したいのですが、現代は何をやるにしてもお金がかかります。そのお金を稼ぐために仕事をしているのですが、その仕事に苦しめられる。人生が全面的に「経済力」という強制力から抜け出られないような気がします。  出産育児も考えていますが、こんな自然な営みすら自分たちの経済力を考えると諦めざるを得なくなるなんて、種の次元での生きがいすら破壊されていくような気になります。  そのような訳で、私はこの世で最も強いのは「経済」、これを握った者が世界で最強のように思っていますが、ある人にこの質問をしたところ、「軍事・暴力」と答えました。その理由は、経済とか私有財産とかの観念すら発生していなかったプリミティブな人類社会のの自然発生状態では、人間同士の同族で序列を作るのは肉体的な強弱であり、それが最初の力の基盤であるだろう、と。なるほど・・・と思いました。  一体私たちは、何に支配されているんでしょうかねぇ?そして、そのようなものに支配されない喜びって、何があると思われますか?  

  • ブラック職場こそ社会人のあるべき姿

    ※皆さんのご意見をお聞きしたいので、  敢えて極端なテーマを出させていただきます。 ------------------------------------------------------- ブラック企業(ブラック部活含む)に対する批判が非常に多いですが、よく考えてみましょう。 ブラック企業は自主性とメンタルを鍛える絶好の場だと思いませんか? 体力だって鍛えられるでしょう。 これに何のマイナス要因があるのでしょうか? 「知力を使って効率化することも大事」といいますが、 それならばブラック企業+知的労働をすればいいだけの話です。 そしたら自主性、メンタル、体力だけでなく知性まで優れた 社会人ができあがるわけです。 これに何のマイナスメリットがあるのですか? 日本がこの先平和であるとは限りません。 そのことまで考慮すると、日本が何かの拍子に崩壊したら ブラック企業の人間こそ最強な人間になると思いませんか? 色んな面から考えてブラック企業は素晴らしいのです。 ぜひ、ワタミは電通のような教育を浸透させましょう。 それで自殺する人がでるなら、それはその人が悪いんです。 「郷に入っては郷に従え」「弱肉強食」「実力主義」って考え方も 認められてるんです。 ダメな人間はとっとと死ねばいいじゃないですか。 ------------------------------------------------------- 皆さんは、上記の考えに賛同しますか?反対しますか? その理由は何でしょうか?