• ベストアンサー

この世で最も力のあるもの、それを突き抜けたもの

 うまく質問できず、電波ちゃんみたいな表現になってしまうのですが・・。  この世の中で、最も力のあるものって何だと思いますか?  また、そのパワーを突き抜けたところに存在する生きがいって何だとおもいますか?  私は、この世の中で一番強いものって「経済力」のように思います。巨大な兵器産業企業が政府に賄賂を渡して他国への武器の輸出を認めさせ、結果世界の内紛地図に影響を与えたりするのですから。金があれば動かせないものはないのではないかとさえ思うこともあります。  私も「金より夢」と言いたいところなのですが、やはり今の日本では現金がないと暮らしていけない。しかも暗黙のうちに長時間労働することが会社への貢献度の指標のようになっている感もあり、働いて稼いでも、何のためにこんなに毎日走り続けているのかすら分からなくなります。  いろんな楽しみも経験したいのですが、現代は何をやるにしてもお金がかかります。そのお金を稼ぐために仕事をしているのですが、その仕事に苦しめられる。人生が全面的に「経済力」という強制力から抜け出られないような気がします。  出産育児も考えていますが、こんな自然な営みすら自分たちの経済力を考えると諦めざるを得なくなるなんて、種の次元での生きがいすら破壊されていくような気になります。  そのような訳で、私はこの世で最も強いのは「経済」、これを握った者が世界で最強のように思っていますが、ある人にこの質問をしたところ、「軍事・暴力」と答えました。その理由は、経済とか私有財産とかの観念すら発生していなかったプリミティブな人類社会のの自然発生状態では、人間同士の同族で序列を作るのは肉体的な強弱であり、それが最初の力の基盤であるだろう、と。なるほど・・・と思いました。  一体私たちは、何に支配されているんでしょうかねぇ?そして、そのようなものに支配されない喜びって、何があると思われますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

この世でもっと強いものは「思想」。 思想が異なるから戦争が起こり、思想があるからこそ強力な兵器が作られる。 思想さえ合えばともに死ぬ事もいとわない。 言葉遊びに見えちゃうかな? 結局は考え方次第ということ。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いえいえ、言葉遊びなんて思ってませんよ。 実際、思想って私もかなりいい線かな・・・って思いましたし。  思想があれば、私たちはこんな訳の分からない経済至上主義やら格差社会やら高齢化社会やら環境破壊やらといった、暗澹たる世界から抜けられるのでしょうか?  思想といえば、私なんでこんなに働いても働いても忙しいばかりで将来も楽観的ではないのか考えてみたことがありまして。  もしかしてこれは高度に成熟した資本主義の構造的な閉塞なのかと思い、超初心者向けの資本論の概説書のようなもの、数冊読んでみました。  ・・・が、やっぱり分かりません!確かにマルクスのいうように資本主義は閉塞して富める資本家と貧しい労働者に二極化しているというのはほぼ予言どおりかと思いますが、一方では世界的な労働者の連帯なんて全然実現してません。連帯どころか、今や労組だって大して機能してないじゃないですか(泣)。  その辺、思想は個人の救いにはなりそうなんですけど、社会全体を救えるのかどうかが・・・・ちょっと私にはよく分かりません。  どんな思想に可能性がありそうですか?

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

うーん。 この世で最も力のあるものは、人力のおよばないものだと思います。 人の手や、人の意思まで届かないものだと思います。 これと言ってあげられませんが、なにかとてつもない力です。 なのでその力を突き抜ける事は何ものにも不可能です。 具体的に何かに支配されているとは言えないと思うので、支配されない喜びも想像がつきません。 もし何かに支配されているとしたら自分自身に支配されていると考える事はできます。 これに支配されないでは喜びもありませんので、支配される喜びはあっても、支配されない喜びはありません。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「支配」という私の表現が誤解させてしまっていますね。  人知を超えたものというのはその通りだと思います。  うまく表現できないのですが、「システム」といったようなものでしょうか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

芸=専門職。 身分証明を簡潔に説明するのに有効。 特に医術になると、どこかで病に倒れている人がいるのでそこの住人から信頼信用を勝ち取る有効な手段です。 芸を見せれば、おのずと相手からもてなしてくれると言うわけです。 軍事。暴力で信用信頼が勝ち取れる地域って少ないんじゃないかな。 教科書を見れば、鑑真のような教養文化の芸達者から、明治のお雇い外国人のような近代文明の芸達者など色々出てくると思いますよ?

maneater
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  技術が貨幣を駆逐できるのか・・・。出来そうな気もしますし、出来なさそうな気もします。自分には難しいです。  確かに技術を身につけた人(あるいは企業)は強いです。けれども、それは結局貨幣でその価値が購われるんですよね・・・。それを言ったら、他の方の回答にあった性欲だって、女性が為政者をたぶらかして手に入れるものは金ですしね。    人間の命とか平和とか環境とか時間とか、そういう形のないものも全てお金は価値として現すことが出来ますよね。そこが便利なのですが。で、そういった命とか平和とかそういうものをもっと増大させようとすること自体がコスト=お金が必要になり、お金を生み出すことに追われます。技術も、新たな技術を生み出すことは新たな価値(これもお金で換算できますよね)を創出することなのですが、その行為自体がコストを必要とします。残念だけど、技術もやっぱりお金で計ることが出来るだけに経済原理から抜け出られないのでは?(全世界64億人の食糧問題を一気に解決できる生産技術を、仮に1千兆円で実現出来るとしても、もし現在既にある資本を使ってその10分の1のコストで実現できるとなれば、経済原理では当然安いほうを取りますもんね。技術があっても、経済的であることが優先されるのではないかと思います。やっぱり、経済原理って絶対かなぁ・・・と思ったりするわけです。)  お金の指標に乗らない「幸せ」って、ないですかね・・・。    

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

この世で一番パワーがあると思うのは「死」の絶対性です。 それを突き抜けたところの喜びとは自分ではない誰かのために、 もしくは後世の人が嬉しいと思うものを造り残していくことだと思います。 芸術家なら音楽や絵画とか。 技術者なら発明とか、 自分のせいいっぱいをかけて作り上げるような (まるっきりとは言いませんが)その人にとって打算のないものを作り上げる喜びだと思います。 そのモノがいったい何かはその人その人で違うと思います。 (宗教を純粋に信じる心であったり、  おいしいお料理のレシピであったり、  何かの制度であったり、庭の花であったり、、、と) 万人が感じることができる可能性を持っているけれど、 それを知らずに生きている人も結構いるのかもしれないと最近は感じています。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。  死か・・・。確かにこれは、絶対に、どんなにお金がある人にも必ずやってきますね。  死をお金に換算できるのか?  ううむ・・・・死を回避したいと願う人間の本能は、お金になりそうですよね。ギリギリまで高度な医療を望むか、費用をかけないうちに死を受け入れるか。  でも確かに、「死」そのものに価値はつかないわけで。  気が付きました(至極当然なことですが)。「価値」とはそれを認識する主体=人間意識があってこそ初めて生成するわけで。時間の概念すらない絶対無の「死」は、確かに価値に乗らない気がします。  やっと一つ目を見つけたというところでしょうか。  他の方へのお礼など書いているうちに、少し気が付いてきたことがありました。  人間か生きていること自体が、コストが発生するんですね(当たり前だと言われそうですが、すいません)。コストが発生するということは、当然ですがその分の価値をどこかから調達しなければならない。或いは労働によって生み出さなければならない。  企業も同じ。存在すること自体コストが発生する。その価値を購うため、余剰価値を生産しなければならない。  う~ん、貨幣を追い求めながらも価値を生産している理由が、ちょっと分かってきたような気がします。    でも。それならどうして今の時代はこんなに余剰価値の生産に忙しいのでしょうか?  で、昔だったらこんなに生きることにコストはかかってなかったですよね?少なくとも森林が無くなっちゃったりCO2がこんなに発生するほどは。戦争とかはありましたけどね。でも、世界大戦なんてのはここ100年以内と最近です。  なんででしょう?人口が増えたからでしょうか?  そっか、社会全体、世界全体での分業化が進んできたからですね!

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

この世で最も力のあるもの・・・女性?でしょうか。実生活でつくづく思います。実生活は別にしても子孫を残し自分が没しても思想、経済力は引継、長く継続できますし。両刃の剣のように身体的に男性より劣りますが、子供を護る時の母の強さは別格です。 変な解釈をして、変な答えですが、単純にそう思いました。

maneater
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  変な解釈でも変な答えでもありませんよ! というのは、歴史的にもその時代の最高権力を握った為政者が、美人で策略家の女性に鼻毛抜かれて・・・・って話、いろいろありますよね。  武力や権威、権力すら、性欲によって征服されるということでしょうか?  そうすると、前の方の回答にあった人間の3大欲求というのも妥当なのかも知れないですね!  私がうまく自分の疑問を言語化できないのがいけないのですが・・・・。この世の中であらゆるものの価値を計る指標って、今はお金(中でも金ということになってるらしいですが)ですよね。で、お金って価値のものさしでありながら、同時に人間が追求する豊かさとか幸せといった抽象的で観念的な価値を物質化したものじゃないですか。  私たちは、ただ単に幸せになりたくて努力してるだけなのに、自給自足の幸せなんかほとんど実現は難しくて(まあ世界全体で原始時代に戻ろう!っていうなら別ですが、)、幸せを手に入れるということは、その顕現物であるお金を手に入れる・・・ってことになるんですよね。  でも、お金を手に入れようとすると、もしかしたら私が勤めている武器製造会社は、質問文で書いたように政府に賄賂でも渡して中東あたりに需要を作ることが内紛を酷くしていたり、あるいは私の勤める企業もCO2削減の目標があり、それをなかなか達成できないから、第三国からお金でCO2削減枠を買い取る必要があって、そのための営業利益を出すために私たち社員はもっともっと残業して限られた社員数で生産性を上げなければいけなかったり・・・・と、お金を得ようとすることが更なる問題を作り出し、それを解決するために更にお金が必要になる、というような全てがお金で動いているような気がします。  お金=幸せを得たいのに、いつもお金に追いかけられてますよね。  これ以外の社会の仕組みはないのでしょうか・・・?

noname#93734
noname#93734
回答No.5

こんにちは。 たぶん生物としての3大欲に支配されているのだと思います。 支配されない喜びは、だから不可能だけど、それを受け入れて生きていくしかない! つまりどの欲求が1番か、自分で決めるしかない。 そのバランスは人それぞれですから、個人の好みを優先して生きていくことしか、支配(?)から逃れるすべはない!と個人的に思っています。 自己責任で!とよくここのサイトにも書かれていますが、(他のカテゴリーにて)、他力本願にならなければけっこう支配される確率が少なくなるのでは? お下品な名言ですが(笑)、「自分のケツは自分で拭く」の精神が結局のところ、精神の自由みたいなもの及び支配されにくい、ってことなのではないでしょうか。 なあんて、えらそうなこと考えていますが・・・まだまだ修行が足りない1個人の意見でした。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まだまだ修行が足りないのは私のほうでございます(笑)。  食欲・睡眠欲・性欲でしたっけ?  でもこれら欲求を前回にして、欲求を満たすことを追求することで人間の幸福を実現しようとする社会って、質問文にも書いた結構プリミティブな水準での腕力の世界ということになるのではないでしょうか?? 貨幣が価値のものさしになるのではなく、人間の欲求が世界を束ねるものさしになるのですから、サル山の大きなボス猿がハーレム状態になってて、若者猿がそれを倒そうとするあの社会ではないでしょうか??  それは・・・どうなんだろう??そういう時代を乗り越えて、民主主義社会があるように思うので、少々後退では??   まぁそういう実力主義?な社会になれば、自分のケツは自分で拭くということで、勝ち組になっても負け組みになっても泣き言は言えないですから、恨みっこなしということで精神の自由はあるのかも知れませんね。   今の生活は長時間労働が当たり前、働いても働いても税金やら社会保障費は上がっていく、世界的に富裕層と貧困層は二極化して私だって気を抜けばいつ下流に転落するか分からない、日本のGDPはこのまま持ち直せないの?世界的な資源の枯渇で私たちの生活水準はどうなるのか、いやいやそれどころか数十年先の地球環境は人間が住める状態なの???・・・・という、もっと具体的な不安がのしかかってくるわけで。  精神の自由だけでは生きていけない(泣)。こういう諸々って、悉く経済原理で動いているじゃないですか。例えば環境問題だって、突き詰めれば経済発展を諦めない限りは絶対に進行を止められない。でも、今の先進国でそれをきっぱり決断できる国なんてないですよ。  みんな、経済に振り回されて不安で、でもそれに対する備えも経済でしか出来ない。  経済先進国を違うイデオロギーで先制しようとすると、北朝鮮みたいに核兵器という軍事力くらいしか見当たらないですよね。  まあ、暴力が世界を統治する時代はさすがに歴史的に乗り越えたと思うので、やっぱり経済力をつけることでしか今よりも生きやすくなれないのかな・・・。    

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この世で最も力のあるもの、それを突き抜けたもの 信心・・・・メッカの巡礼風景などをみるとつくづくそう思います。 経済力・・・否定するわけではありませんが、金の切れ目が縁の切れ目と申します。 こちらは限定的な力なように感じます。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。    信心という回答を、宗教と理解させていただいてよろしいですか?  #3さんの「思想」という回答から、更に一歩具体的に顕現している概念かと思います。  確かに宗教なら、経済力を上回る社会の秩序となりえるかも知れません。  しかし・・・この「宗教」を、神仏など超越的な存在を信仰対象にする思想と定義づけると、それを信じられない人間には何の強制力もなさそうですね。  これをもっと人間崇拝に薄めたものが共産主義でしょうか?  確かに中国なんて、共産主義の下に13億人が一応国家として統制されてるもんなぁ・・・。  ここまで考えていくと、共産主義国家の計画経済だって、資本主義経済と双璧である経済体制だということに気がつきました。  この世で何が最もパワーがあるのかを考えていくと、それが資本主義か社会主義かは兎も角、やはり体制とか社会秩序というのは経済を内包せざるを得ないのでしょうかね。  やっぱり金って、その多寡が社会=序列を生み出し、生きた人間はその体制の中でしか生きられないのかな・・・。

回答No.3

「自分自身の中の迷い」 これを打ち破れば何者にも左右されない自分を得ることができると思います。

maneater
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私が想定してのは、イデオロギーだったり世界のフレームワークのようなものでして・・・。  うまく表現できないので、よろしければ他の回答者様へのお礼欄を見ていただければと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

芸。 芸は身を助ける。と昔から言われております。 個人が持ちうる最高の資産でもあり武器だから。

maneater
質問者

お礼

ありがとうございます。  正直、分かるような分からないような気もするのですが・・・。  芸で生き延びていけるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 未成年(高1)と二十歳の恋愛。

    調べるにも調べようがなく、周りに詳しい大人もいないので相談させて頂きました。 私にはとある事情で知り合い、お付き合いを考えている方がいます。 ですが私の身分上、これは法に触れますか? お付き合いしているだけで犯罪になるんでしょうか? それとも、いわゆる男女の営みをしたら犯罪になるのでしょうか。 それとも、お金を払ってのそういった関係つまり売春ですね。 のようにお金が発生する関係だと犯罪となるのでしょうか? 世の中を知らない小娘の質問ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 世の中の仕組み

    最近になりようやく、世の中の流れが、一部だけ、すこーし見えてきたように感じます。それは、一部の人が人を思うがままに動かす為に、借金を背負わすと言うことです。私が言う借金とは現実の金だけではありません。心の借金であったり、ようは、日本は自由だと言いながら、実は支配されてる傾向が強いと言うことです。そして、これらが、仕組まれている可能性が高いことを、ここ数年で強く感じるようになりました。悪事による借金、金による借金、真面目に生きてる金も心も借金がない人には誹謗中傷などによる意識操作など、着る物でもブランドを作ることで格差を作り、食べ物でも高い店と安い店の格差を作り、心に引け目を感じさせることで、金への執着心を煽り、より働かせ、高いものを買わせたり食べさせることで経済が動き国は潤い、大半の国民は貧しいままの図式です。裕福になると労働力が落ちるからです。物事には全てに裏があるということだと思います。例えば、2012年に世界は滅亡すると言う話が出てるようですが、これは、今の経済恐慌を、少しでも回復させる狙いがあると思います。どこが?とおもうかもしれませんが、人間心理を付いています。近い未来で世界が滅亡するかもしれないとなれば、くいのないように何らかの行動を起こすでしょう!物でも買うかどうか迷った時に2012年に滅亡するかもしれないんやで!買っとき買っときという発想を植えつけられると言うことです。じゃあ、自暴自棄になり、犯罪犯す奴が増えるのではと考える人も居るでしょう。ですが、まだ、世界は続く可能性の方が高いのです。だから、みんな先のことを考えるのですから、不安感を少し抱きながらも消費していくことでしょう。世の中に悪事や揉め事が減らないのは、わざと揉めごとを起こしている人たちが居ると言うことですね。そして、偽善者づらして、過ごしているのか、それとも、悪の頂点に君臨してるのか、それはわかりませんが、全てを意のままに操り、偉そうにふんぞり返る為のシステム作りだと感じてしまいます。イジメなども、国民が一致団結しない為のシステム作りと考えればうなづけてしまいます。国民が一致団結すれば、大きな力となりますからね。イジメなど一度壊れた人間関係は、表面上は取り繕えても心の底では直らないものだと思います。覆水盆に返らずと言いますからね。みなさんは、世の中の仕組みについてどうお考えなのでしょうか?この問題提起は、世の中の真面目に生きる人が、少しでも騙されずに生きて欲しいと言う気持ちからです。そして、意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。今の世の中、疑ってかかれ!が原則だと思います

  • 今の矛盾は資本主義だから?社会主義なら?

     哲学は全く無知でして、カテ違いかも知れませんがよろしくお願いします。  うまく表現できないのですが、「現代の私たち人間って、どんなシステムの下に生きているのだろう?」と疑問に思います。  具体的には、生きていても苦しいのです。  生活費を稼ぐために仕事をしていても、企業は限られた社員数でもっと生産性を上げないといけないので、残業や休日出勤は当然のようになっています(そうでない企業もあるかも知れませんが)。で、休みを削ってまでガンガンに仕事をすることで疲労もストレスも溜まりますので、それを少ない余暇時間で解消しようとすればどうしてもお金で時間や娯楽を買うようなことになってしまいます。それをやろうとすることで更に給料が必要になったりしますよね。  企業も、生産性を上げていけば今の時代は環境破壊や資源枯渇の問題にも影響がありますから、(本来は全く相容れない方向性なんでしょうが)生産活動を亢進させる一方で、CO2排出量の削減枠なんかをお金で買っちゃう必要が出てきたり。それでまた、企業も社員を益々働かせて利益を上げないといけないでしょう。  「こんなことなら、もう経済成長なんか諦めて、サスティナビリティって奴で、平坦な経済活動を維持していけばいいじゃん!」って思っても、最近ニュースで将来の年金制度を維持するためには毎年1%程度のGDP上昇を前提に考えないと試案すら成立しなそうなシビアな予測で、とても「今の経済水準を維持できれば・・・」なんて言ってられなさそうです。  もちろんこういう出口のない状態は日本だけではなく、現代は世界規模で経済が循環していてもっと複雑なのでしょう。    つまり、今の私たちの生活は、全てが金に牛耳られているのではないか?という疑問です。(例えば数年前は、アメリカの武器製造会社が政府に賄賂を渡して中東に武器輸出し、それが内紛だかテロだかの温床になっているとかいう報道があったような気がします。お金儲けという経済原則の前には、世界平和だって相対的に貶められるということだと思いました。)  私たちが今生きているこのお金から逃れられないサーキュレーションって、これが「資本主義」というヤツですか?資本主義社会が高度に発達していくということは、こういう歴史的な必然をたどるのですか?  軍事すら、政治すらお金の力には勝てません。とすれば、この今の社会のシステムというか枠組みを止めて新しい枠組みを模索したい。  もし今の枠組みが「資本主義」なのであれば、それに代わるものといえば「社会主義」くらいしか思いつかないのですが、社会主義ではお金に換わる私たちの生活の価値の基準って何になるのですか?そしてそのことで、今のようにお金の消費に常に追いまくられているのにも関わらず更にお金を追い求めなければ持続しないというサーキュレーションから逃れられますか?

  • 生まれながら明治時代から国家の為と洗脳された日本人

    生まれながら明治時代から国家の為と洗脳された日本人 戦後アメリカに洗脳されまくり今コロナの洗脳があるのでしょうか。 秋分の日はスターゲートが開きます。 経済洗脳に支配された世界。 キャスティングボードを握った見えない力は存在しますか。

  • 経済に保存則はありますか?

    最近のサブプライム問題などのゴタゴタ、基本的なことでわからないことがあるのですが。 自然科学では、基本的な法則に質量保存の法則とか、エネルギー保存側がありますね。 つまり、世の中の物質やエネルギーは姿形を変えたり場所を移動することはあっても、世界全体でのトータル量は変わらないということです。 これは経済の世界にも当てはまると思うのです。 世の中全体のマネーというか、資産、価値と言い換えてもいいのですが、いろんな形で回ってるけど、総額は同じだと思うのです。 働いて給料をもらえば家計になりますが、その分会社は人件費が出ていく。 家計からいろんな物を買えば、その分お店やメーカーが儲かる。 あまり買わずに貯金すれば、お店はその分儲からない。 国境を越えても、円が高くなればその分ドルが安くなる。 総じて、世の中全体のお金の量は変わらない。 これって、「経済保存の法則」じゃないですか? 諺の「金は天下の回り物」ってのも、そのことを言ってるのでしょう? しかし、今話題になってる世界同時不況って、世の中全体の資産が減ってるということですよね。 何か、釈然としません。 サブプライムローンだって、確かに貸し倒れした銀行は損をしたでしょうけど、そのお金で家を建てた施行主や住宅建築会社は儲けたはずです。 今のグローバル経済は、やたら複雑なシステムになって、誰が損してるのか得してるのかわかりにくいけど、世界の99%が不況になってるというなら、その分のお金や資産は全て後の1%の「賢い」人たちに集まってると考えるのが自然なような気がします。 もしそうなら、いずれため込まれたお金は世の中に出てきて、また「回り物」になるんじゃないでしょうか? こんな素朴な疑問が浮かんでるんですが、どこに落とし穴があるんdしょう? 確かに災害で被害を受けたり、新しい油田が発見されればトータル量が変わると思いますが、今の騒動はそんな原因じゃないでしょう。 経済には全く素人なので、どなたかわかりやすく説明して頂けるとありがたいです。

  • 超能力者及び特殊能力者に憧れの気持ちに溢れてしまう

    いつも有り難うございます。 崖っぷちの無資格のアラフォーの独女です。 急に、、妄想では無いですが、、超能力者の人にすごく興味を 抱くようになりました。 それは、最近、、、色々な話を考えるにつけ、、、 世の中には、、、認識できない科学で証明できないエネルギー があり、それらは世の中に結構な作用を与えていると 思うようになりました。 作用と言うのは ある空間に行くと、心拍数が上がったり、、、謎の物理的な事象が (あるツルギとか勾玉とかの物品においても) ある特定の人物は、ある力をもち様々な、事を知ることができる (モノにさわるなど、呪文?を唱えるなど、、、して) そういった、普通は認識できない力が、全ての世界を「支配」してると思うようになり ました。 婚活でも「縁」とかいう、出会いのエネルギーの話をされた事もあり、 なるほどと思い、、、。 世の中は、何らかの「エネルギー」があるのでは、、、と、、、 私は、そういう類いの力はありませんが、、、 そういう力と言うのは、、とにかく重大なものだと認識しております。 超能力etc =謎だけど世間を少なからず支配する力=使い方によっては 世間を救える のように、、、 そういう力は、分析され、、、その情報をもとに使いこなす事が出来れば すごく有益なものだと思うのですが、、、 とにかく、、、そういった力を使いこなせる超能力者に憧れを抱いてますし、 超能力って、、、今まで何も超能力がない人でも鍛錬で得られるのかも知りたいです。 実際にどうなのか、、、超能力に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 追伸: 私はよくそういった、超能力とかに関する本を読み、婚活パーティで、 その話したところ、不評だったので、世間の人達は超能力の話はあまり好きでは 無いのかなと思いました。

  • 金の為に動かない人間

    そんな人間が現在でもいるのでしょうか? そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 金の為に動かない人間なんて言えば格好いいですけど、実際問題それは不可能なはずです。 もしくは金の力によって動かされない人間。 世の中、なんでもかんでも、金さえ払えば簡単に人を思うがままに操れるみたいな考えを持っている人間が増えてきたような気がします。 そしてそれを否定できない現代の経済状況。 実際はどんなもんなんでしょう?

  • 「イマジン」することしかできないのか

     ふと、考えてみました。   ずっと遠い将来、「幸せ」「思いやり」「優しさ」「喜び」「楽しさ」「共感」「信頼」「衣食住の充足」「生き甲斐」「平和」などなど、そんなものだけでこの世を満たすことができるんだろうかと。  地球全土にわたって、社会システム、教育、医療、科学技術、生活環境などが想定しうる最高のものがある。様々な民族・宗教的な遺恨も残されていない。全ての人が、生き甲斐や人生について積極的に考えている。コミュニケーションや豊かな趣味を味わう生活習慣がある。  まるでジョン・レノンの「イマジン」のように、未来について想像してみたわけです。  しかしそれには、否定的な考えが浮かびます。  人は不幸や苦しみによって、幸せを感じるのだと。人生に不幸や苦しみがないと、幸せも感じなくなる。大切なものが大切ということがわからず、なくなってから気づく、と。平和しかり。愛する人しかり。  また、苦しみによって鍛えられ、力を合わせる。世の中の苦しみが少なくなればなるほど、人はひ弱になり、まとまらなくなる、と。  だとすれば、そんな満たされた世界は持続できないのではないか?「イマジン」することしかできない、空虚な、実現不可能な幻想にすぎないのではないか?  この世界は所詮形が少し変わるだけで、不幸と幸福の混沌とした世界にしかならないのでしょうか。  どのようにお考えになりますか?

  • 北朝鮮に大量のお札を刷ってばらまいたらどうか

    できれば経済制裁で北朝鮮の核を放棄させたいというのが誰もが考えることでしょう。しかし、従来の経済制裁は北朝鮮の国民の生活を苦しくするだけで指導部など特権階級は僅かの外貨を独占しているから困らない。このままだと北朝鮮は世界中を攻撃できる核ミサイルを開発し、それを脅しに使えば世界は自分の思うように動かせると自信を深めることになるだろう。世界を不安のどん底に落とすならず者をこのまま放置すべきなのだろうか。 実はもっと強力な経済制裁はある。北朝鮮ウォンを大量に刷ってドローンを使って空からばらまくとよい。文字通りのヘリコプターマネーだ。通常の経済制裁は一般国民を苦しめるが、こちらは国民に大量のカネを渡すことになる。激しいインフレが起き、相対的に支配者階級は没落することになる。カネと共に、政府を転覆させる方法も書いたチラシも入れておく。多額のカネを手にした民衆は役人や軍人達に賄賂を渡し反政府組織の仲間に入れる。これが小数の人数からなる組織であればすぐ潰されるが、全国にしかも大量にマネーがばらまかれれば、至る所で反政府の民衆が立ち上がり、政府も抑えきれなくなるのではないか。そこで民主的な政府が樹立され、核の放棄も実現する。こんなアイディは如何でしょうか。

  • 「ドル支配の寄生虫」とは?

    今日のニュース「ドル支配の寄生虫と米を批判…露、金を大量購入」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000006-yom-bus_all)について、内容はだいたいわかったのですが、以下の話がちょっとよくわかりません。 ------------ プーチン首相は1日、米国債のデフォルト(債務不履行)危機に際し、米経済を「世界経済のドル支配に依拠した寄生虫」と指摘、ドル基軸に代わる国際金融システムを模索する姿勢を示している。 ------------ これは「米経済が、ドルが強かった時代にバブル的に便乗するばかりで、世界経済の安定等の視点が欠けていた」とかそういうことでいいでしょうか?? プーチンが迷惑に感じているのは、直接的にはロシアの外貨準備における米ドルの下落だと思いますが、このコメントは、それが米経済(界)の無策、市場制御不能や無分別な拡大(グローバル化)?に起因すると考えているということでしょうか? これらの内容について詳しくご存じの方、お教えいただけるとありがたいです。