GPUレンダリングについて Qadro

このQ&Aのポイント
  • Quadroを買うことによる実際の恩恵、具体的にどう役に立っているのか(処理面で)
  • Open GLがなんだと言いますが結局どれくらいレンダリング時間の短縮に貢献しているのか
  • そもそも3DCGのレンダリングをするのにグラボにお金をかける必要がなかったのか、また、GPUレンダリングでオススメのレンダラを教えてください(Maya C4D対応のものがいいです)
回答を見る
  • ベストアンサー

GPUレンダリングについて Qadro

3DCGのレンダリングについてなのですが、クリエイター向けと言われるQuadroシリーズのK5200を数年前に買いました。そしてAftereffectsやMaya CINEMA4Dを使うようになり、最近どれほどQuadroを買って恩恵を受けているのか気になるようになりました。 まずMayaですが調べてみたところGPUでのレンダリングには標準では対応しておらず対応のレンダラを入れる必要がある C4Dについてはまだ調べていないのですが、現状レンダリングをする時にはほぼGPUは使っていないようです。 Aftereffectsがレイトレース3Dを使用した時にGPUに使用率が70%ほどになったのでそれは恩恵を受けていると思いました。 ただ3D以外ではほとんど処理に参加していない感じです(使用率を見た感じ) あれだけクリエイター向けと煽っておきながら、実際にレンダリングする時にGPUレンダラがオプションで自分で入れなければいけないのはおかしくないですか? 22万円もかけたのに正直どの部分で恩恵を受けているのか全くわかりません。 どうせCPUしか使わないんだと、ということでi7の6950Xを買いましたが、結局quadroはただパソコンの中にいるだけになってしまいました。 CPUの交換でかなり体感的にもレンダリング時間が短くなりました。 質問です Quadroを買うことによる実際の恩恵、具体的にどう役に立っているのか(処理面で) Open GLがなんだと言いますが結局どれくらいレンダリング時間の短縮に貢献しているのか そもそも3DCGのレンダリングをするのにグラボにお金をかける必要がなかったのか また、GPUレンダリングでオススメのレンダラを教えてください(Maya C4D対応のものがいいです) 映画会社のパソコンでテスラやQadroを何枚も差してぶん回している映像を見たことがありますが、あれは全てGPUレンダラでレンダリングをしているということですか?

noname#227532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Dのモデリングなど25年位趣味でやっていますが、本格的な3Dソフトでは、プレビューくらいしかGPUは使われません(これは以前から言われている事です)複雑な反射光などのレイ・トレースなどを行う場合にはGPUの演算能力では複雑な計算が出来ないためです、GPUの構成は沢山のシェーダーシェル(単純なシェーダー(頂点演算)しか出来ない但し1000個位ある)、とROP(多少複雑な演算が可能なプロセッサ)60個ぐらいですが1GHz位のクロックのATOMに半分くらいの性能) つまりは反射の反射、多数光源での干渉など複雑なものでなく、単純反射で表現として十分耐えられるゲームやビデオ演算の様に2Dや、単純反射程度の場合はGPUが活躍できますが、3DCGの場合その殆どが演算が無理な部分があるため、CPUとGPUを振り分けている方がかえって時間がかかります(プレビューは単純反射で十分と考え使われています、それによりリアルタイム確認が可能となります)。 またテスラは別物です、あれはビデオ出力が無いですしOpenCLやCUIDAなどの演算用プロセッサユニットですがスカラー演算しか出来ません、3Dで使われるベクトル演算はCPUでないと無理です、ですからスカラー型スパコン中国の天河2号等がこれに当たります、一方ベクター型スパコンの理研の「京」は3Dなどでこそその能力を発揮します。 ですから特定要素ではテスラを複数枚積むことでその驚異的な速度を実感できるということです。 スクエアーがファイナルファンタジーなどの映画を作成したのはスカラー型でなく、ベクター演算の出来る、普通のCPUを使ったスパコンです。 最も量子演算型CPUが実用段階に入ればGPUの数桁上の演算速度になるので、もしかしたらGPUと言う物が無くなるかもしれません。

質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。そもそもGPUは複雑な計算ができないんですね。知りませんでした。そんなに複雑な3DCGを作る予定はなかったのでCPUにお金をかけたほうが良かったということですね。 ここ数年のもやもやがすっきりしました。ありがとうございました。