• ベストアンサー

家電の部品は誰が作っている?

今の家電は部品を組み立てるだけと言います。 確かに、エアコン最下位モデルのスペックを調べると数字が全く同じでした。 そうすると、部品は誰が作っているのでしょうか?また、自作してるところはないのでしょうか? また、部品を組み立てるだけというのは重工業的部品だけの話ですか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただ部品を組み立てるだけなら自国の技術も確立できない韓国と一緒です。 簡単な部品なら海外でもできますが、要所の部品は日本の中小の技術でできています。 重工業だけでなく、パーツに特化した中小企業の技術です。 ですが昨今の安倍のやり方を見ると、そういう中小を冷遇し、技術は海外に流れていってるような気がします。 実際そういう技術を持った中小は、欧米や中国に買われていき技術の流出は止まりません。 ドイツはそういう技術者を保護してるから成り立ってますが、バカの自民党は職人を冷遇し、どんどん流出してるのが現在だと思います。 大企業も中小がいなければ成り立たないのに、冷遇してる。 昨今の日本製商品の劣化もそういう背景にあるのではないでしょうか。 デジタルになればなるほど優劣はなくなりました。 日本の再生には大企業優遇ではなく、中小の技術を保護することこそ必要だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

農産物以外は全てでしょう。

• ada-596-3n
回答No.1

家電メーカーの系列会社、又は 下請け会社です。 家電メーカー本体は殆ど部品作りはしません(開発はする)。 こういう体制は、例えば自動車メーカーなども同じです。