• ベストアンサー

結婚祝い 疎遠気味な場合

疎遠気味な友人への結婚祝いをするかしないかで迷っています。 1年か2年に1度、皆で同窓会をします。友人とはその同窓会で会うのみで、個人的に遊んだことはありません。 私が結婚してから1年ほど会う機会がなかったのですが、今度同窓会で会うことになりました。友人は数ヶ月前に結婚したようです。 3000円くらいのお祝いだと少ないと思いますか? この前、別の疎遠気味のサークル仲間(グループで会う子)に5000円の商品券を渡したのですが、お祝いはいただきませんでした。 この前はやり過ぎだったのかな?と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お悩みの感じだと、あなたの結婚式には お友達にお祝いをいただいていないですよね? いないという事であれば、必要ないと思います。 逆に気を使わせてしまうので。 他の方と相談されて、他の方が プレゼントやお祝いをどういった形で あげるか確認してからの方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分の気持ちの問題かもしれませんが、他のひとに確認してみます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

これって友人とは言いません。単なる同級生に過ぎませんので、御祝を する必要は無いと思います。 ただし、その方から御祝儀を頂いている場合は、頂いた金額と同じ額を 包む必要があります。この場合は疎遠と言うのは関係ありません。 御祝儀を頂いたからには、御返しをするのが日本人としてのマナーだと 考えて下さい。 余談ですが御祝儀に関して少し書かせて頂きます。 まず相手から招待状を受け取って、その招待状に出席に〇をした場合は 御祝儀は3万円が妥当です。招待状に出席に〇を付けたが、諸事情によ り出席が出来ない場合でも3万円は包む必要があります。それは貴女の ために料理や引出物を用意しているからです。 招待状を頂いたが、事情により欠席の場合でも御祝儀は必要です。この 場合は1万円が相場となります。 招待状は頂いていない場合、どうしても御祝をしたい場合は御祝儀を包 む事もあります。相場は特に定めはありませんが、3千円か5千円にし て現金ではなく商品券を贈る人が多いようです。 今回の場合は御祝儀は必要ないと考えます。

質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 私は式なし、相手はこれから式なのかまだ不明なので、現時点では必要なさそうですね。 ただ、同窓会の場で万一相手がお祝いをくれたとき、私が何も持ってかなかったら気まずいですよね…

noname#237141
noname#237141
回答No.4

お祝いというのは義務ではなく気持ちですから、 せっかく会うからお祝いを渡したいというのなら それで良いと思いますよ。 金額は、3千円~5千円で良いと思いますよ。 参考になるかどうかは分かりませんが、仕事の同僚に 子供が生まれてそのお祝いに3千円包みました。 連名でやったので、3名で1万円になるようにしましたよ。 もちろんそんな「はした金」なので祝い返しは不要って 言いました。気持ですよ。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 コメント漏れてしまっていました。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.2

こんにちは お困りなのでしょうが私は簡単な事と思います 疎遠、疎遠気味に関わらず 要はあなたが結婚された時にその友人からお祝いをいただいたのか? もし、いただいているのでしたらあなたもお祝いとして返さなければ、 社会人としては当然のことですし いただいていないのでしたらあなただけが一方的に 結婚祝いをおくる理由がありません 3000円では少ないかと言われる? 意味が良く分からないのですが、 もし、何がしらかのお祝いをいただいておられるのなら それと同程度の金額のものでよろしいのでは? このサークルの子云々についても意味が分かりかねます やり過ぎたとは? 金額のことでしょうか?それともお祝いをあげた事を言っておられる? いずれにしてもいただいたのならお返しするのは当然でしょう ただ、いただいたから返す、これも何やら味気ない いただかなくともお祝いしてあげたい 私はあなたのような人は嫌いではありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からは会う機会がなくいただきませんでしたが、せっかく機会ができたので私はお祝いを渡そうかと思いました。 ただ一般的に3000円だと少ないかな、そもそもいただかないのに渡すのは失礼かなと迷っていました。

回答No.1

同窓会で会う人で出し合ってプレゼントを買ってあげるだけでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり足並みをそろえて同窓会ですべきなのですね。