結婚のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 2年の付き合いになる友人の結婚祝いについて、二次会に出席しないため贈り物を考えている。
  • 友人に相談したところ、商品券を送ることを提案した。JCB・VISA・DC・UCの商品券の中で使い勝手が良いものを教えて欲しい。
  • 友人の結婚祝いと誕生日を兼ねて、15,000円の金額を考えているが、少ないかどうかアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いについて

今月の後半に、現在2年の付き合いになる、4歳年上の友人が結婚します。 私は二次会に招待されたのですが、出席しないため、何か贈り物をしようと考えています。 本人に何がいいのか聞いてみたのですが、「そんなのいいよ~。気を使わないで~」と言われてしまいました。 そこで、自分で色々と調べてみて、商品券を送るのが一番良いかな?と考えているのですが、どの商品券が一番使い勝手が良いでしょうか? 普段商品券を使うことがないので、よく分かりませんので、教えてください。 今のところ考えているのは、JCB・VISA・DC・UCの商品券です。 また、4月がその友人の誕生日ということもあり、誕生日と結婚祝いを兼ねて金額は15,000円にしようと考えているのですが、少ないでしょうか? 友人は旦那様の仕事の都合で結婚と同時に関東へ引っ越してしまいますが(私は関西在住です)、今後も付き合いをしたいと考えているので、失礼のない様にしたいと思います。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.1

私の考えは。。。お祝いはお祝いで商品券でいいと思いますよ。 kappa_makiさんの考えてる商品券は使えなくて困るって事はないのですよ。詳しくは分からないのですが、確か・・・お釣りが出ない商品券があったと思います。それは確認した方がいいですよ。 誕生日は、誕生日で結婚祝いの中にふくめずにkappa_makiさんがお友達の事を考えて、何かプレゼントをした方が喜ばれると思います。 きっと商品券を渡したら、お返しを送ると思うので、誕生日プレゼントは別にした方が良いと思います。

kappa_maki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お釣りの出ない商品券があるというのは、初耳でした。 きちんと確認してみたいと思います。 誕生日に関しては、色々とリクエスト(急須セット・シャチハタなど)を聞いていたのですが、すべて旦那様のほうで準備してしまった……といわれてしまったので、それならまとめて商品券のほうが良いかな?と思ったのですが、また色々と考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wankoko
回答No.3

No.1さんの意見に賛成ですね。 1万5千円を渡してしまうと、半返しで 7千円~7千5百円ほどのモノが返ってきてしまうかもしれません。 商品券でも現金でもどちらでもいいと思います。 お祝いとしてお渡しするなら、1万円でいいでしょう。 誕生日祝いは、別でモノを用意したほうがいいと思います。 http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/ ↑グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれたりする プレゼントはどうでしょうか。 (仕上がりに日数がかかりますが・・・) また、養子をとらなければ苗字が変わりますよね? 銀行印など三文判は急いで準備しても、 シャチハタってなかなか自分で買わないですよね? 定番の黒色のシャチハタではなく、パステルカラーで 差し上げるのも、意外な贈り物で喜ばれるのではないでしょうか・・・。

kappa_maki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、お礼返しとかはないと思います……。二次会の招待も招待状ではなく携帯メールでしたし。 お礼状が来るくらいじゃないかな?と思っています。 でももし気を使わせては悪いので、お祝いを1万円分の商品券にして、5千円ほどの品物を誕生祝いとして送りたいと思います。 シャチハタは友人も欲しがっていて、どんな物がいいか相談していたのですが、旦那様の方で準備してくれたとのことでしたので、残念ながら別のものを贈ろうと思います。 紹介していただいたグラスがとても可愛くて、自分が欲しくなってしまいました……が、とりあえずお財布と相談してみたいと思います(バカラのグラスなど贈り物に良いと思うのですが……)。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

出席しないのですから,1万円ですね. 現金でいいのではないでしょうか. 誕生祝いは何か品物で3千円~5千円位で如何でしょう.

kappa_maki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 贈り物で現金というのは抵抗があるので、商品券にしたいと思います(友人はよく全国百貨店共通商品券やVISA商品券を使っているので、商品券には抵抗がないと思いますし)。 金額は1万円でいいのですね。 調べた時は5千円~2万円と幅があったので、どの金額がいいのかな?と悩んでいたのですが、すっきりしました。 誕生祝いも色々と考えてみたいと思います。 ありがとうございました。