デート延期の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2回しかお会いしていない相手とのデートが延期になってしまいました。
  • 相手からは具体的な代替日が示されず、不安を感じています。
  • 相手の受け身な性格や押されるのが苦手な悩みもあり、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

代替日を明確に示されていない場合のデート延期

紹介でまだ2回しかお会いしていないのですが、音楽から食事まで趣味・嗜好が近似しており話も大変盛り上がりました。その後、lineでも頻繁に、朝・昼休み・就寝前と、会話のように楽しくやり取りしていましたが、先週の木曜辺りから急激に返事が減り、出掛ける予定をしていた土曜もはっきりせず、結局、延期となりました。前日夜の話では「実は暑さによる体調不良で…ごめんなさい」ということだったのですが、ハッキリとした代替日が示されず、「来週“以降”でもいいですか?」と。「もちろん大丈夫です。お大事に」と土曜に回答しましたが、そのメッセージ既読後は連絡もなく、しつこいのでこちらからも連絡は取っていません。いずれにしても何もできることはないので放置しているのですが、連絡激減と共に、多かった絵文字やスタンプも一切無くなったため、これはダメかな…と思っています。 先方曰く、受け身タイプで押されることが多く、自分の気持ちも決まっていないのに勝手に相手が盛り上がるのが苦手で押されるのも嫌といっていました。ですのでハッキリした言動や告白もせず抑えて行動していたつもりが、多少はそういう傾向を示してしまったかも知れません。なお紹介といっても目上(大学の教授)の方で、紹介自体畏れ多く状況を確認してもらえるような関係ではありません。しかし受け身なのに押されるのが苦手というと、攻略法が見つかりません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

盛り上がるあなたのテンションに対して多少無理に合わせていたのかもしれません。 その結果、相手が引いた可能性があります。 代替日というより連絡自体減っているのは心配ですね。 受け身だから押せば良いという事ではありません。 押せるポイントは押して、引く所は引いて緩急つけていましたか? ハッキリした言動や告白をしなくても相手に好意丸出しが伝わったらそれと同意語です。 まだ迷っている段階だと重いという人も中にはいます。 このまま連絡を続けたら付き合わないといけないの?と思った時にそこまであなたの事を異性として好きではなかったのかもしれません。 自分は順調だと思っていたのに急に相手が…という事は珍しい話ではありません。 そういう人に限って「自分で気づいていないうちに相手の何かに触れて減点されていた」という発想がありません。 押す事も大事ですが、受け身だからこそ「自分が一歩踏み出すのを待って欲しい」と思う人もいますよ。 フラットにそういう姿勢で接する事も良い時があります。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

aquablue
質問者

補足

確かに、勝手にこちらが盛り上がり(相手がそれが嫌だと言うのに)、テンションが上がっていたのもあるかと思います。その後、一応連絡は来たのですが、返事が遅くなったことの謝罪と、あとは体調が変わらずいまいちなことで、結局土曜日会えなかったのはもちろん、その後も、会うとか遊びに行くという話には全くなっておりません。ズルズルと他愛の無い会話が続くより、返事が来ないほうが気が楽とはいえば楽なのですが…。 それと緩急は、付けていたつもりが付いていなかったと思います。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

「嫌よ嫌よも好きのうち」というフレーズがありますが、男女間て本当に難しいですね。 私(既婚男性)も長年付き合っている女友達に「お父さんの体調(白血病)の心配、本人の介護に対する体力的、メンタル的心配」を出しにLINEしていたら「しつこい!」と返されそれ以来会う機会が無くなったケースもあります。 互いに家庭を持っていますので絶とうと思えば幾らでも理由は立つのですが、、、年に数度、忘れた頃にLINE来るので社交辞令で返しますが、「本当のところどうした?」と聞かないようにしています。 猫みたいような性格の女性もいるんだなぁ~と分析しています。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.6

攻略しないで欲しい。 そう考えている彼に対して、 攻略を考えている時点で厳しいと言えば厳しい。 彼が求めているのは・・・ あくまで自発的な進展欲であり、心の胎動。 自発的を待ちたいからこそ、 彼は出会いに対して無理をしないんだよ。 もし何か良いものが(お互いの間に)あるなら・・・ 芽は自然と出てくるものだ。 彼はそういう考え。 貴方は、 こうして紹介の縁で出会ったのだから、 出来るなら芽吹かせたい。 芽吹かせる為には、 率先して肥料も蒔きたいし、耕したい。 人工的な要素もあり。 そう考えている。 彼にとっては、 相手の必死な肥料蒔き&耕しが要らない。 むしろ、 自然に生えてくる場所をいじったら・・・ それこそ芽吹くものも芽吹かなくなる。 そういう考え。 貴方には怖い感覚かもしれないけれど、 それが彼の等身大であるという自覚は大事だよ? そうしないと、 貴方は彼が歴代経験した押しの強い相手と同じになる。 彼目線で言えば・・・ 貴方とは結構共通項もある。 近い要素がある分、 話しやすいし、分かち合いやすさもある。 そんな発見があった事は良かったと思っている。 でも、 発見が興奮に繋がる貴方と、 発見しても落ち着いてその事実を捉えられる彼との違い。 彼目線で言えば、 そこそこ似たような世界を共有出来る貴方と出会った。 貴方との出会いという土壌に、 果たしてどのような芽が出来るのか? 彼はほぼ「傍観」している状態。 積極的に芽が出る事を待望している訳でも無い。 どうせ芽なんて出ないと諦めている訳でも無い。 あくまで自然に生まれる変化を大事にしている。 もし、 貴方と交流して少し時間を置いても、 また会い「たい」と思えたら・・・? その自発的感情が、 彼には「芽」としての自覚を生み、 それを感じて彼はようやく自らの主体的選択も出来る。 貴方だって、 種を蒔いて次の日に即収穫なんてしないでしょ? 蒔いたら、 多少の管理目線は維持しつつ、 少し放っておく(自然の発芽に任せる)時間を過ごすでしょ? 彼はそういう時間が欲しい人。 どんな出会いでもね? 貴方は、 わざわざ会っている(紹介) お互いにある程度人工的な要素があっても良い。 ⇒たとえば攻略だったり、盛り上がりを生み出そうとしたり。 そういう事も踏まえた展開を想像している。 様子見的時間はむしろ不安やストレスになる。 その分、 彼の態度に違和感を感じ、 貴方自身少し持て余してしまっている。 言われてみてどう? こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの違いはハッキリ自覚した方が良い。 時間を掛けて向き合う価値を感じる彼なら、 彼側の自然な時間の流れにも持て余さず寄り添えるゆとり。 それは不可欠になる。 彼の態度や感覚に違和感があるなら・・・ それ自体が一つの意味であり、限界かもしれない。 彼は、 これからも貴方が望むような対応はしてこない。 それも踏まえて、 貴方なりに自らの姿勢を整え直してみる事。 大切にしてみて☆

aquablue
質問者

お礼

丁寧な長文ありがとうございます。

aquablue
質問者

補足

すみません、私が男性で相手が女性です。ちゃんと書き込まず失礼しました。確かに、私よりも相手の方がかなり忙しく、まず平日は食事に行くことすら無理な時間まで働いています。もう一度、整理して考え直してみます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

lineをすること自体、けっこう疲れますからね・・・。 ゆっくりと新しいペースを再構築すればいいような気がします。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。

aquablue
質問者

補足

なるほど、確かに最初は会話のように続いていたlineも、休日ですら(相手が体調がすぐれないというのもあるかと思いますが)1回か2回あれば良い方です。誘ってもハッキリしませんし、会話も盛り上がりませんし、かといって返事が来なくなる訳でもなく、相手がどうしたいのか、自分もどうしていいかわからなくなってきました。

回答No.4

熱など出ていないか等心配している旨を尋ねるとか、近くまで行くとか、スポーツドリンクとアイスクリームを差し入れするといったことができるかも。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。

aquablue
質問者

補足

そうですね、それが出来れば良いのですが、住所も大体のエリアしか、まだ知りませんので…。

回答No.2

体調不良なだけだと思う。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。sirosuketinさんの仰る通りでした。ずっと優れないので心配ではありますが、少しは不安も取れました。

回答No.1

こういう時は、少し嘘を付いても良いでしょう。 相手の女性にその後体調は如何でしょうかとLINEしたうえで、実は僕もこの暑さで 熱中症になって病院で点滴したんですよとLINEしたときに相手の女性がどのような 返事をしてくるかで貴方への気持ちが少なからず分かるんじゃないでしょうか。 それから最近の人はLINEに頼り過ぎて自分の気持ちを全く伝えていないです。 LINEはあくまでも文字交換しているだけで、感情は伝わりません。 LINEというのは見たら返信しないといけないような気分になるややこしい ツールでもありますから、スタンプがないとか絵文字がないとかで判断する べきではありません。子供じゃないのだから自分の口で伝えるのです。 電話で話をすることをお勧めします。LINEよりも電話の方が早いです。 電話に出ないという事は貴方に対して気持ちはないと考えればいいのです

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

aquablue
質問者

補足

なるほど、確かにlineに頼り過ぎているのは仰る通りだと思います。実は電話番号は聞いておらず、line電話しかできない状況なのです(それでも相手が忙しいので掛けづらいというのもあり、実際には掛けていません)。その後、一応返事は来ましたが、本当に差し障りの無い内容(遅くなりごめんなさい、等)で、体調もまだ優れないようで休みの日も病院に行ってきたということでした。結果、2週間会えずじまいでお盆を迎えますので、体調次第とは思いますがどうなのかなぁと…私の気持ちがトーンダウンして参りました。

関連するQ&A

  • 転職の面接結果の延期について。

    水曜日、 友人が人事で働いている会社に紹介されて面接をしに行ってきました。 部署は法務部でメンバーは法務部長、人事の方、友人、私の四人でした。  雰囲気はなごやかな雰囲気で面接らしい質問は殆どありませんでした。 ただ、給与の話しや働くとしたらいつからという話しはしました。 紹介とゆうこともあり、実質一回で最終面接というかたちで面接結果も明日友人を通して伝えますという事でした。 そして木曜日になってみて、翌日の昼までには結果を出すということで延期になりました。 友人いわく、採用の方向で話しているとは言っていたけど、 新たに候補者が現れたとか、コストの面とか、こればかりは私も何もわからないけどよろしくお願いしますとは話しておいたと言っていました。 そして今日、また連絡がきませんでした。 ネガティブにしかなれません(泣) 土日をはさんでしまうことに不安です。 そういえば、なごやかな雰囲気なことにビックリして熱意があまり伝えられなかったかなと思うところもあります。 法務部長の方から、もしよろしければよろしくお願いしますと言われましたが、 面接結果は友人からがいいですよね?その方がいろいろと都合がいいとのことも言ってました。 みなさんに教えてもらいたいことはふたつです。 紹介でも落ちる場合はありますか? 面接結果の延期にはいろいろ理由があって 企業側でなければわからないと思いますが どうゆう理由だと憶測できますか? よろしくお願い致します。

  • 会うまで間が空く場合の連絡は?

    初めて会った男性と食事をして盛り上がり、すぐあちらから「楽しかった!ありがとう」とLINEが来ました。 帰る途中、私の好きな食べ物の話になった時、今度それ食べに行こうかとも言ってくれました。 LINEで、次いつ会えるかと聞いてみると、来月末まで仕事が忙しくてそれ以降がいいな。少し先になっちゃうけどいい?と来ました。 返事の内容を考えて放置してたら、ごめんなさいのスタンプを押してきたりしました。 わかった!仕事頑張れー!と送って、嬉しい旨の返事が来て今そこまでです。 私は気になった人が出来たらすぐ会いたくなって、話を進めたくなるタイプで…。 先延ばしにされてる?社交辞令?と思いました。でも来月末まで大事な仕事があるのは本当です。 しばらく会わない間、皆さんなら連絡取り合いますか? 相手も私も、LINEとかで雑談とかやりとりするのが苦手なタイプです。 あちらからまた連絡くれたら嬉しいんですが、連絡取らなさすぎるのも忘れられそうで不安になってきました。

  • 初めてのデートの延期を申しだされてしまいました

    1週間前に約束したデート(といっても初めての食事)を4日後に控えた今日、職場の女性(まだつきあってはいません)から、体調不良のため食事に行くのは延期してほしいとの連絡がメールでありました。 体調が悪くなったのは気の毒ですが、4日前に断るのはちょっと早いんでは…?と思ってしまいます。 私なら、行きたいデートならもう少し様子を見てからにすると思うし、嫌なら早々に断ると思うので、これはやっぱりダメなんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • デートの延期

    仕事関係の紹介で知り合った人に、今週末デートに誘われ、 OKのお返事をしたのですが、来週私が資格試験を受けるため、 出来ればそれが終わってからの方が良いので、断ろうと思っています。 その場合、翌々週になってしまい、何だか申し訳ないので 、まだ決めかねていますが、一度OKした手前、男性としては良い気分ではないでしょうか? もしくは、当日、今日はあまり遅くなれない、と男性に言って 出掛けてもいいかなと思っていますが。。 電話があった時に言えば良かったのですが、その当日のデートに誘われたのを断ったので、来週であればOKと言ってしまいました。。 メールだと言いやすいのですが、電話番号しか交換していないので、 ちょっと言いにくいのです・・ 最初に言わなかった私がいけないのですが。。 また、男性は好みのタイプではありませんが、上司に紹介してもらった 方なので、一度もデートもしないうちに断るのは、申し訳ないという 気持ちもあります。 好みではなくても、相手を知ってからその先を考えた方が良いもので しょうか?? アドバイス頂けると幸いです。

  • デートが延期になって

    遠距離恋愛の彼が会いに来てくれることになっていたのですが、親戚の結婚式が入ったから延期させてほしいと電話がありました。 今まですでに親友の結婚式・仕事の締め切りで2回(2ヶ月)延期になっていて、これで3回目の延期です。2ヶ月くらいの延期は予測していたのですが、まさか又延期になると思わず今回はとても楽しみにして色々計画していたので(遊びの計画の他仕事の調整など)、しょうがないとわかりつつがっかりしてしまいました。 期待しすぎなければがっかりすることもないと思うのですが、そうすると会いたい気持ちがなくなり、彼に会わなくて大丈夫になってしまい、気持ちがさめてしまいそうです。 みなさんは相手に期待しすぎないことと、相手に会いたい気持ちを持続させることをどうやって両立させているのでしょうか?こんなことで悩むのってわたしくらいなのでしょうか・・・?

  • 2回目のデートは、、、?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は看護師をしています。28歳です。 先日、元職場の医師の連絡先を教えてもらいました。その先生とは、私が看護師1年目のときにいた病棟医です。1年目だったので看護師の仕事を覚えることに忙しすぎて医者と話す機会はほとんどありませんでした。顔見知り程度だと思います。3年目のときに夜勤リーダーをやることになったことをきっかけにその医師、他職種共に話す機会が増え指示をもらったりしていました。私の勤めていた隣に本院の病院ががすぐそばにあり、そこでもその医師は出向していたので、私がいた病棟にはいつもいませんでした。こちらの病棟に戻ってきたときには、患者さんの話を聞いてくれたり、的確に指示をくれたりと尊敬していました。 私が勤めていた病棟がなくなると同時に別々になりました。 20代後半にもなり婚活を始めていたころに、看護師の先輩に誰か紹介してほしいと頼んで、教えてもらったのがその1年目からいた先生でした。 連絡を取ることになり先生と初めてご飯に行くことになりました。 3年ぶりくらいににお会いするので、お互い会話は途切れ途切れになりながらも昔話に盛り上がったりもしました。お店を出たときにコートのチャックが締めるのに時間がかかり、モタモタしていたら、そのことに素早く気づきスッと私の手の上からチャックを閉めてくれたり、車道側を歩いてくれたりと色々気遣ってくれました。好きになりたいと思いました。 その後、お別れをしてお互い家に帰りました。お礼の連絡をしてまたご飯いきましょう。と誘ってくれました。都合が良い日にちがあったら教えてくださいと連絡したら、スタンプのみの返信で驚きましたがまた行けるのかなっと楽しみになりました。 その後先生から連絡は来ていません。 もう、先生は私とご飯に行く気はないのでしょうか?嫌われてしまったのかと不安です。 どうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • デートをキャンセルした人の気持ちがわかりません…

    少し気になっていた男性から、前日にデートのキャンセルをされました。 楽しみにしていたのでショックですが、同時に「この人を好きでいるべきか」考えるようになりました。 みなさん、特に男性からアドバイス・意見を頂けると幸いです。 相手との状況としては以下の様な感じです。 ・友人の紹介で知り合った。 ・2,3回出掛けている。 ・メールは2日に1回は相手から来る。私からもするが、3:1くらいで相手からの連絡。 (思わせぶりなメールも…。でも”手”だと思ってそこまで本気にしてはいません) デートをキャンセルされたときの状況ですが、 ・日曜にデートの約束を2週間前くらいからしていた。(私から) ・その間メールなど取り合っていたが、具体的に行く場所など決めていなかった。(私のせいです) ・デート2日前くらいにメールをしていた際、途中で「今度行きたいところ、○○とか気になるけどどうかな?」と連絡するも返信なし。 ・土曜の夕方に私から「明日どうするー?」と確認。 ・土曜夜に相手から「急に仕事で行けなくなったから延期してもらえないか?○日は空いてる?」とメールで連絡あり。 ・該当日は他の予定が入りそうだったので保留に。正直怪しみながら、「仕事頑張ってね。代替日は別の予定が入るかもだからまた連絡します。無理しないでいいよ」とメールしたらその後相手から返信なし。 ・しかしSNSではその後なにごとも無かったかのようにコメントを寄せてきた。 <疑問> 1:相手の仕事は、前日(土曜)の夜に急に休日出勤が決まるようなことはほぼありえないです(友人談)。 また、相手は土曜に遊びに出かけていたのも聞いています。 疲れてて行きたくない、めんどくさくなった、などのために嘘をつかれたのでしょうか。。。どう考えますか? ※彼は過去にも小さな嘘(上司と会う、と言って男友達と遊んでいたなど。これについては特に不満ではないですがなぜ嘘をついたのか謎…)をついていて、また嘘をつかれてるんじゃないかなーと考えてしまっています。。。 2:仮に休日出勤が嘘でめんどくさくなったとして、わざわざ代替日を提案することはありえるのでしょうか。 ありえるとして、その意図はなんなんでしょうか。。。 3:そもそもこの人は脈ありなのかなしなのかどっちなんでしょう。。。 なんだかよくわからなくなって来て、不毛なものならさっさと次へ行きたいし、 本当に単純に疲れてて今日だけはパス、みたいなことなら一度耐えて頑張ってみようかなとも思います。 長くなってすみませんが、アドバイス・ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣開始日についての

    この度、ある大手企業の経理部門の子会社へ派遣されることとなりました。派遣会社の登録時の話では「相手が4/25から働ける人を探している。簿記3級を持っていれば実務経験は問わないから」ということで、登録の次の日、派遣先での面談となりました。 ところが、面談をしてみると派遣先の方から「うちの系列の派遣会社からもう一人入れることになったので、開始日も即日ではなくなった」と言われました。派遣会社の営業担当もこのことは初めてこの場で聞いた様子で驚いた様子でした。その日の夕方、派遣会社から連絡があり、「あちらもお願いしたいと言っていますから採用になると思います。」と言われたので、他の派遣会社から紹介されていた案件もお断りをしました。 そして、今日再び連絡があり「勤務開始日が5月の後半になり、はっきりとした日取りも決まっていない」と言われました。派遣で勤務するのは始めてなのでよく分からないのですが、こんなに延期になるってことはよくあるのでしょうか?契約書を交わした訳でもなく、このまま来月まで待った挙句「この話はなかったことに」なんて言われたらと心配です。生活も掛かっているので、すぐにでも働きたいくらいなのです。 年齢が36歳なのでなかなか紹介を受けられず、やっと紹介して貰えた仕事なのですが‥これを断ってしまうとすぐに紹介をして貰える仕事は無いと思います。万が一のため、他の派遣会社等で紹介を受けてもかまわないのでしょうか? このような経験をされた方、良い知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 在職中の職探しの方法について

    私は、41才の男性です。 入社したのですが、赤字・給与の月々のダウンと支払い延期・経費の支払いができない・退職者の続発・社員同士の喧嘩など、よくないから転職を考えています。 そこで、休みの日には人材紹介センター・休憩時間は職安・夜はインターネットなどさまざまな情報をあつめていますが、最終的には職安に頼っています、しかし、昼休み・土曜日に職安に行っていることが社内でばれてしまったのです。 社員に尾行されていたのです。 50歳の東大卒の部長が私に言ってきました「この写真のとおり、きみは、職安に行くとは懲戒のようなものだ、俺は、東大出たが、応募するところなし、君はわれわれからにげようとするとは不届きもものだ」 とわけのわからないことを言ってきますし、今現在昼休みに職安に行こうとすると何人かつけてくるし、職安の入り口には部長の愛人が立っている異常事態です。 土曜日でも見張っています。 まあ、転職に対するいやがらせだと思います、現在面接の予約は二件ほどいれていますが、これから職安で情報を集めれなくなると思うと苦しいですね。 他にいい方法はあるのでしょうか?

  • 面接の日を延期したのにまた行けなかった場合

    2歳6ヶ月の子供の母です。 子供は6月に保育園に入り、私は今仕事を探しています。 ハローワークで見つけた仕事の面接の日、子供が熱を出して保育園から呼び出されました。(朝から少し高めだなとは思っていたのですが・・・) 私しか子供を迎えに行ける人がいないので、面接予定の会社に「子供が熱を出していけなくなったので面接の日を延期してもらえませんか」というお電話をしたら「ではとりあえず明日の10時にして、また行けなそうなら電話ください」という返事をもらいました。 次の日、案の定子供の熱が下がらず、会社に電話をしたところ、担当者の方が今忙しいということで面接に行けないということを伝言してもらいました。 そういうやりとりをしたのが今日朝なのですが、担当者の方からまた面接の日の設定の電話がくるかな・・・?と思っていたらきません。 もしかして「面接を辞退します」というように受け取られてしまったか?もしくは、面接を子供の熱で休んでばかりの人を雇うのは嫌だからこのまま音信不通にしようという考え?とかいろいろ考えはするのですが、私はどうすればいいのでしょうか? ハローワークの紹介でうやむやにするのはなんだか忍びない気がするし、かといって、またこちらから電話をする場合なんていえばいいのか・・・。こちらの都合で伸ばしてばかりで申し訳なくて。 受かったらイイナとは思っていますが、どうしてもここじゃないと!という仕事ではありません。 皆さんならどうしますか?