• 締切済み

在職中の職探しの方法について

私は、41才の男性です。 入社したのですが、赤字・給与の月々のダウンと支払い延期・経費の支払いができない・退職者の続発・社員同士の喧嘩など、よくないから転職を考えています。 そこで、休みの日には人材紹介センター・休憩時間は職安・夜はインターネットなどさまざまな情報をあつめていますが、最終的には職安に頼っています、しかし、昼休み・土曜日に職安に行っていることが社内でばれてしまったのです。 社員に尾行されていたのです。 50歳の東大卒の部長が私に言ってきました「この写真のとおり、きみは、職安に行くとは懲戒のようなものだ、俺は、東大出たが、応募するところなし、君はわれわれからにげようとするとは不届きもものだ」 とわけのわからないことを言ってきますし、今現在昼休みに職安に行こうとすると何人かつけてくるし、職安の入り口には部長の愛人が立っている異常事態です。 土曜日でも見張っています。 まあ、転職に対するいやがらせだと思います、現在面接の予約は二件ほどいれていますが、これから職安で情報を集めれなくなると思うと苦しいですね。 他にいい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

職業選択の自由や休日時の尾行や写真撮影(盗撮)について 法的な事などを少し調べて理論武装して対処されてはいかがですか? 何かそういった事に疎いような人達だと思うので。後は会話をICレコーダーなどで録音しておき労働基準監督署などへの証拠として提出する意思がある事を伝えるとか。 どちらにしても早めに縁を切ることが重要ですね。

• Idler999
回答No.2

凄いとこにお勤めですね・・・。 職を掛け持ちしていたならともかく、職安に尾行とかナニやってるんですかね?その会社は。 そんな暇があるなら赤字の回復や資金繰りに奔走して欲しいですが。 ネットや折込広告も情報源ですが、確かに質問者様の場合だと職安が一番近道なのでしょうね。 そこまでバレてしまっているのなら、開き直って堂々と行くしかないような気がしますが。残る意義のある会社とも見て取れませんし。

• mat983
回答No.1

凄い事態ですね。 まるでドラマです。 自宅近くのハローワークなど、別の地域の所にいけないのでしょうか。 また、会社に知られた以上、開き直って行く事はできないのでしょうか。 また、ハローワークに行かなくとも求人の検索はパソコンでもできます。 職業選択の自由は保証されています。 妨害にめげずに頑張ってください。