• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win7を既定にするとブートメニューが消える

PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) デュアルブート C:WIN7  D:WINXP (WINXPは後からインストールしました) WIN7のシステム詳細設定、起動の設定でWINXPを既定にし、再起動するとブートメニューが現れ、選択すればそれぞれ正常に起動できます。放っておくとXPが起動しますが、WIN7の方をよく使いますので不便です。 そこで、起動の設定でWIN7を既定にするとブートメニューが現れず、WIN7が直接起動します。XPを使いたいときは、WIN7を経由しないとできないのでやはり不便です。 要は、WIN7を既定にしたままブートメニューを表示させたいのですが、何をどう修正すればよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数365
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3934)

>・・・WIN7を既定にするとブートメニューが現れず、・・・ win7のブートマネージャにXPブートローダが作成されていないからです。 次のことを確認してください。 (1)win7を起動している状態で、bcdeditコマンド(管理者として実行)にてブートマネージャを表示してください。 (2)xpをbootできるように次のようにbootエントリを追加してください。 bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP" bcdedit /set {ntldr} device partition=c: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast (3)以上でPC再起動すればwin7、XPのデュアルブートメニューが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加したXP エントリーの表示順序を3番から2番に変えると、 WIN7を既定にしてもメニューが現れ、うまくいきました。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

ご指示のとおり、コマンドを入力、正常と出ましたが、XPを既定に設定するとブートメニューが現れてXPの表示がもうひとつ増えただけで、WIN7を既定に設定すると、ブートメニューが現れず直接WIN7が起動します。WIN7を既定に設定した状態では相変わらずXPの選択はできません。何卒ご教示願います。

関連するQ&A

  • ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか?

    ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか? 先日Acer AO752のノートPCを購入しました(Windows7がプリインストールされている) Win7のパーティションツールを使い、ドライブをCとDに分けました。 C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 その後、事情によりWin7をCDでリカバリーしたら(Cドライブがフォーマットする)、 ブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。 WinXPはDドライブに残っているので、ブートさえ出来れば起動するはずなんですが、、、 ブートメニューから消えてしまったので、どうすればいいのか分からず困っています。 解決法の伝授の程、よろしくお願い致します。 ------- ちなみに、再度WinXPをDドライブにインストールすればブートメニューに復活するのですが、 出来ればこの方法は使いたくないです。。 よろしくお願いします。

  • win7インストール後の不具合

    パソコンは少し古いのですが、xpから7にチェンジするため、同じCドライブに新規インストールしました。何とかインストールできたのですが、電源を入れるとブートマネージャーが立ち上がり、プログラムが2つ表示されます。1つは「windows7」で、もう1つが「microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テヒ」という一部文字化けしたもので、これが反転されており自動的にないはずのxpになります。当然立ち上がりません。見えている間にwin7に手動で切り替えればwin7が立ち上がるのですが、毎回すごく面倒です。このxpの残骸みたいな何かを消すことはできませんでしょうか。ちなみに、7の「システムの詳細設定」から「起動と回復」の「設定」で起動システムの既定のオペレーティングシステムを見ると「windows7」しかありません。また、コマンドプロンプトからbcdeditでブートローダーを見ると、あるのは「windows7」だけで、「xp・・・・・・」なるものは表示されていません。起動のデフォルトがwin7になっていればいいと思うのですが、設定でなっていても実際はならないのです。 この「xp・・・・・」を消すか、または、反転されているのがwin7であれば良いと思います。よろしくお願いします。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • 画面解像度が上がらない

    VAIO VGC-JS90S(一体型 BDダビングに使用)です。最大解像度1680×1050。 win10にしたところ内臓BDドライブを認識せず、レジストリ1-3変更も試したのですが変わりなし。 そこでWINXPを導入(デュアルブート)、BDドライブは認識されましたが画面が2回り小さくなってしまい、「詳細設定」解像度は1024×768までしか表示がありません。WIN10では正常に表示できています。なんとかなりますでしょうか。

  • WinXP--Win7デュアルブートにおけるMicrosoft転送ツールの使用

    現在WinXP--Win7デュアルブート環境でパソコンを使用中です。(この件ではChary_spyさんやcaprice0xさんにご教示いただき感謝しております。) 今般、Microsoftの転送ツールを使用し、WinXPからWin7への転送できるデータや設定をコピーしたいと思うのですが、設定の上書きにより、デュアルブートの初期画面が出現しなくなったり、あるいはWinXPを起動することができなくなったりはしないでしょうか。(デュアルブート環境は当面維持したいのです。)ご教示いただければ幸いです。

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • VAIO RM55D をWIN7 64にしたい

    VAIO VGC-RM55D VISTA 32bit を Win7 Home Premuwm 32bitにアップグレードして使用しています。 メモリサイズは最大搭載の8GBですが、メモリとして使用できているのは3.25GBとなっています。 このWin7 32bit から Win7 64bitにしたいのですが、 (1)Win7 32bit から Win7 64bitにアップグレードすることは可能でしょうか? (2)Win7 64bitにすれば、搭載メモリ8GBがメモリとして使用できるようになるのでしょうか? (3)VGC-RM55Dにはアクセスユニットがありますが、これを有効にする方法が必要らしいのですが   どのようにするのでしょうか?   RM55D本体には、USB接続ドライブを接続してバックアップなどに使用しています。 (4)64bit化は、クリーンインストールとなるようであれば、デュアルブート化も考慮したいのですが、   デュアルブートにする方法のおすすめサイトがあれば併せてお教えいただければ幸いです。

  • win7とubuntuのデュアルブートについて

    win7とubuntuのデュアルブートについて win7とubuntuのデュアルブートにする際、grubが起動するのですが、その順番をwin7を一番先にする方法はありませんか。初心者なので簡単にお願いします。また、XPの方法も応用できるのでしょうか?回答待ってます。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • WinXp,Win7のデュアルブート環境において

    WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。