• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win7を既定にするとブートメニューが消える

PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) デュアルブート C:WIN7  D:WINXP (WINXPは後からインストールしました) WIN7のシステム詳細設定、起動の設定でWINXPを既定にし、再起動するとブートメニューが現れ、選択すればそれぞれ正常に起動できます。放っておくとXPが起動しますが、WIN7の方をよく使いますので不便です。 そこで、起動の設定でWIN7を既定にするとブートメニューが現れず、WIN7が直接起動します。XPを使いたいときは、WIN7を経由しないとできないのでやはり不便です。 要は、WIN7を既定にしたままブートメニューを表示させたいのですが、何をどう修正すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds

>・・・WIN7を既定にするとブートメニューが現れず、・・・ win7のブートマネージャにXPブートローダが作成されていないからです。 次のことを確認してください。 (1)win7を起動している状態で、bcdeditコマンド(管理者として実行)にてブートマネージャを表示してください。 (2)xpをbootできるように次のようにbootエントリを追加してください。 bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP" bcdedit /set {ntldr} device partition=c: bcdedit /set {ntldr} path \ntldr bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast (3)以上でPC再起動すればwin7、XPのデュアルブートメニューが表示されます。

質問者からのお礼

追加したXP エントリーの表示順序を3番から2番に変えると、 WIN7を既定にしてもメニューが現れ、うまくいきました。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

ご指示のとおり、コマンドを入力、正常と出ましたが、XPを既定に設定するとブートメニューが現れてXPの表示がもうひとつ増えただけで、WIN7を既定に設定すると、ブートメニューが現れず直接WIN7が起動します。WIN7を既定に設定した状態では相変わらずXPの選択はできません。何卒ご教示願います。