• ベストアンサー

win7とubuntuのデュアルブートについて

win7とubuntuのデュアルブートについて win7とubuntuのデュアルブートにする際、grubが起動するのですが、その順番をwin7を一番先にする方法はありませんか。初心者なので簡単にお願いします。また、XPの方法も応用できるのでしょうか?回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

No.1 の補足です。 下記サイトの説明がぴったりあてはまると思います。 要点はwin7を起動するメニューに default の番号を設定すればいいです。 「XPの方法」という方法でも default の番号を設定する方法だとすれば、同じ方法です。 --- デュアルブート時のデフォルト(標準)起動OS設定 http://lets-ubuntu.yui.at/tips/tips_defo.html

その他の回答 (2)

noname#226628
noname#226628
回答No.2

linuxのカテゴリーでの質問のほうが的確な返事が得られると思います。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=334 ここに解説がありました。 最近Linuxは使ってないので忘れましたがWin7とUBUNTUの順序を入れ替えればよいです。

• 8ive22ty
回答No.1

質問の意味があいまいですので、読み手側では判断に困ります。 > その順番をwin7を一番先にする grubメニューでの表示順を変更したという意味ですか?。 default設定をwin7にしたい(メニュー表示で放置しておくと自動的にwin7が起動する)、という意味ですか?。 > XPの方法も応用できるのでしょうか XPの方法という意味がまったく解りません。 どんな方法なのですか?。 > 回答待ってます。 まずはgrub設定ファイル(grub.conf または grub.cfg)をコピーして、そのまま質問に貼り付けてください。 そのほうが解決が早いです。 --- ubuntuのバージョンを明らかにしてください。

skyrine
質問者

補足

> その順番をwin7を一番先にする とは、あなたの言ったとおり、放置しておけばwin7が自動的に起動するという意味です。 ubuntuのバージョンは10.04です。