• ベストアンサー

祭りの後の不法投棄・・・。

毎年、3日間に渡ってお祭りが開催されます。駅前に住んでいるので電車で来られる方の乗降も多く、周辺でイベントもあるのでそれに伴う落し物(ポイ捨てゴミあどの不法投棄)が大量に出ます。それらの清掃を運営サイドはあくまでイベント会場のみでしか行わず、周囲近隣の歩道や道路には大量に投棄された状態で残ります。それを私や町内会の個人が片付けるのですが45リットルのごみ収集袋にして、昨年は私だけで3日間で8袋処分しました。こういうお祭りは行事として伝統もあるし風情なので良いのですが、不法投棄だけは毎年絶えません。どうすれば改善するのか手探りで、すでに運営行政にはクレームを町内が出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.8

町内会の清掃サポートや補助金をお願いしてみては? または清掃範囲を広げてもらうとか。地域住民への配慮も必要ですよね

その他の回答 (7)

回答No.7

けっこうどこのお祭りや花火大会でも問題になりますね・・・。私の地域はその問題で一度花火大会がなくなったことがあります。根気良く対策の提案や改善要望を出していくしかないと思います

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 会場内のゴミを捨てるゴミ箱の数が足りていない。  いっぱいになっても、そのままであると、結局会場から持ち出されて捨てられる可能性が有ります。  京都の祇園祭の宵山はボランティアの活躍も有り、こまめにゴミの管理がされている感じでした。  他にも飲食で共通の食器を使い、使い捨てではなく洗って再度使えるような物。リユース食器とか使って居る事も有りますね。  運営側が、そういった知識が無いのも問題かもしれません。  昼間だと、JTさんがゴミを集めましょというイベントも行ったりしてますね。  何とかしろ、では解決しないので、こういった方法はどうでしょうかと提案するのはどうですかね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

地域の議員さんを経由して役所の職員にもう一度話しをする、とかですかねー。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

地元の祭りですが、参考まで。 テキヤの配置を密集してフードコートのような座り席を用意しました。 老人や親子連れは着席して食べて、フードコート内のごみ箱に捨ててくれます。 食べ歩きする年齢は比較的若い学生時代ですので、祭りの端と端に囲むように巨大ごみ箱を設置してごみを捨てさせる状態にしてあります。 駅前までの道はそのおかげで綺麗です。 イベント会場内でとにかく「捨てさせる」を徹したので駅前の問題はありません。 上野公園のお花見客用の巨大なごみ箱はご存知でしょうか? その辺にごみ箱を置いておく、ごみ袋設置くらいではイベント客のモラルには触れられません。 登記される前に設置と声掛け、捨ててから困るよりも「強制的に場所に捨てさせる」で成功しています。 テキヤからの場所代は徴収していますか? 飲食でのごみがほとんどなので、店側からの自腹出費もごみ問題には重要な「必要経費」でもあります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>すでに運営行政にはクレームを町内が出しました。 口頭で言っているだけなら役所は動きません。 ごみが捨てられた状態の写真を撮り、文書で自治体長宛に改善要望を出す。 それでもすぐに動かないのなら、その町会出身の議員がいれば議員に陳情。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

警備員のような感じで、立って見張っているしかないと思います。 そして、ポイ捨てした人には注意する。 それから、ポイ捨てしないでも済むように、祭り当日にゴミ箱を設置する。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

祭り自体を取りやめるよう提案する。

関連するQ&A

  • 祭りの花代を受け取ることは違法?

    町内会で祭りを計画しています。 例年通り行う計画なのですが、御輿が各家庭や商店を回り花代(寄付金?)をいただきます。 そのお金は祭り終了後の参加者の慰労会飲食代と、残額が児童クラブの運営資金に充てられます。 この祭りで得られる花代(寄付金?)について、町内会及び児童クラブとして受け取る行為は違法になるのでしょうか? 昔からの伝統というか楽しむ催しでありますが、この金が絡む行為が問題ではないのか?と議論になり、法的根拠が知りたいのです。 たかだか祭りなのですが、究極の選択は法律なのかなと思い質問させていただきました。

  • お祭りの後片付けをしない運営者

    地元の商店街が17年前から地域活性化の為に企画したお祭りが毎年規模が大きくなりながら進化してきました。JRや交通機関各社の協力の元、行うのはいいですが、その後のゴミがとにかく酷いんです。誰も掃除しないで放置していて不法投棄された飲食物の包装やタバコ、運営はゴミの持ち帰りを厳守するように言っていますが、結局知らんぷりして近隣住人個人が片付ける有様なのです。量が量だけに業務量レベルで酷く、こういう現状ならばお祭りなんてなくなればいいと心底思います。商工会議所に09年に申し入れたところ、極力片付けるとの回答だけで、全く改善されず、規模拡大でそれはもう散々です。今年のお祭りでは業務ごみとして収集されるはずのゴミが、事業者に伝達不測で放置され、袋も破れあちこちに中身が飛び出て散らかっていました。 立て看板やバリケードをウチの経営賃貸敷地内に無断で置いたり、バス会社の臨時バス停の標識を放置したり。。。。楽しいから後は知らないというのはやはり大間違いであって、どうしてこうゴミの始末だけはいつも酷いんでしょうか。本当にお祭りが嫌です。こういう状況で打つ手はあるんでしょうか?

  • 祭の寄付兼ねた、香典返し

    「大阪方面で、香典返しの手段として、だんじり祭等の秋祭りある地域なら、「地元の町内会や、担当の青年団へ、お葬式の必要経費を引いた残りから、幾らかを寄付する」手段で、香典返しする」地域、あるにはあると思います。 私は、大阪で「毎年10月の体育の日の直前となる、土曜日と日曜日の2日間に、秋祭りとしてのだんじり祭を、実施してる」地域に、以前住んでました。 この地域と現在住んでる地域共に、「だんじり祭への寄付で、香典返しする」しきたりが、あります。 7年前の8月14日(お盆)、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)が終了して、数日後…。 「頂いた香典から、必要経費を引いて、残りあれば、早めのだんじり祭の寄付も兼ねて、幾らかを香典返しとして、地元の町内会へ寄付する」事を、近くに住む伯母さんの旦那さん(義理の伯父さん)と、若い頃の結婚迄、地元に住んでたのが比較的長い3番目の伯父さん(親父の兄さん)へ、電話で相談しました。 その結果… 「封筒としては、町内会宛の1通だけで、用意する事。 その内、だんじり祭の早めの寄付として、町内会と担当の青年団へ、5千円ずつ。 通常の経費への寄付として、町内会へ1万円ずつ。 合わせて、2万円が良い。 寄付の時は、町内会側の担当の役員さんには、一緒に入れて寄付する旨、伝える様に…?」と、助言受けました。 その為、後日用意してから、当時の自宅近くに住んでた、町内会で慶弔担当の役員さんである、行きつけの酒屋さんの大将(店主)経由で、町内会へ寄付しました。 そこで、「大阪方面で、祭に寄付する方式等、香典返しの視点から、お葬式に詳しい」方に、質問したいのは… 「通常の経費として、町内会へ寄付した分は別にして、秋祭りとしてのだんじり祭の経費として、町内会と担当の青年団へ、それぞれ5千円ずつ寄付した。 金額としては、良くあるか?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 不法投棄の後について。

    初めて質問させていただきます。 先日なんですが、不法投棄をし、警察に捕まりました。すごい反省しています。後日、呼び出されました。愛知県で不法投棄をしたため、愛知県まで呼び出されました。今は東京に住んでいて、愛知県は実家があります。呼び出された際に、車で愛知県までは行かない旨は伝えてあります。が、二日前になって、車を持ってこいといいますが、もう愛知県まで来て無理なことを伝えたら、また、別の日に取りに行けといいます。自分がしたことなので、反省もしてますし、素直に愛知県まできましたが、警察の不備で東京もどり、車を取って来ないと行けません。こういう場合は交通費はでますか?

  • 祭りの後の虚しさと寂しさ......

    花火大会の後とか あれって何なんすかね......

  • 「後の祭り」について

    「後の祭り」を辞書で引くと、祭りの終わった後と言う意味だとありますが、それならばどうして「祭りの後」という慣用句になっていないのでしょうか。御存知の方は教えてください。

  • 後の祭り

    会社で男性がある女性を好きになる→他の女性と結婚する→ある女性を後悔させる《この後悔をここでは後の祭りと言っています》 上のことは何の目的があって行われるのでしょうか。ある女性は退職します。 社会人経験が少ないので教えてください。

  • もう後の祭りですが

    節分の鬼に向かって「死ねぇ」と言っても良いのですか?

  • 後の祭りなんですけど

    外壁塗装中です 室内は各部屋に換気扇が付いてます 塗装中は開けたままにしてたんですが閉めてた方が良かったかな? 後の祭りなんですけどね 塗料の臭いってきついんですね

  • 後のまつり

    私25歳。彼女32歳。 この間会ったとき、彼女は、このままでは結婚できないと話しだしました。付き合いは3年になります。 原因は私にあるのです。私は自分の勉強のために、彼女との結婚を躊躇しておりました。それでも、心の整理をつけ、彼女と今度会ったときに、躊躇していたことを謝り、結婚を改めて申し込もうと考えておりました。 彼女の家に結婚の話しをしてから、半月後に会ったときのことです。 しかし、ときすでに遅く、彼女は自分のなかで整理をつけていました。頑固な彼女は一度決めたことは、曲げない性分です。 彼女は「結婚への行動を移せずにいた半年間は、私にとって、無駄な時間だった。私は前にも進めず、ずっと悩まされていたけど、こういうことが一番嫌いなの。相手に振り回されて自分が、がんばっても前に進むこともできない状態が。だからこれからは、自由にさせてもらう。今までは、あなたが一番の優先度だったけど、それも友達が一番になったから。これからは、食事に誘われても、友達を優先するから。 これで、勉強に集中できるでしょ。少しは自分の行動を反省してくれればいいんだけど。 (中略) だから、結婚は考えないでおきましょう。私にもいい人が現れるかもしれないし。私は一度決めたことは曲げるつもりはないから、あなたの態度次第で、もう一度結婚を考えさせれるようになってくれたら、また結婚を考えます。今日はふっきれてすっきりしたわ」 というようなことでした。私が散々待たせてしまった結果なのです。釈然としない部分もありますが、自分で撒いた種ということもあり、仕方ないとも思っています。 しかし、今後彼女とどのように接していけばよいか考えてしまいます。私はこのままでは、自然消滅か、いっそ別れたほうがいいのではないかと考えてしまいます。彼女は私に対して発破をかけたのか、ほかに好きな人ができたということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう