接触事故で助手席の方の診察代について

このQ&Aのポイント
  • 接触事故による助手席の同僚の診察代について悩んでいます。
  • 事故後、上司から病院に行くよう言われ、同僚と一緒に整形外科に行きました。
  • 診察代の支払いについてどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故で助手席の方の診察代について

本日、社用車で接触事故をおこしました。 私が運転しており、カーナビのない車での見知らぬ場所だったため、助手席に乗っていた同僚が地図を見ながらナビをしてくれていました。 ミラーも信号もない交差点で右折する際、私の確認が甘く、右から直進して来た車と接触しました。 私もとっさにブレーキを踏み、相手も頭は避けたので、私の運転していた社用車の左前と、相手の車の左後方が擦れた感じです。 衝撃はなく、擦った感触だけがありました。 お互い怪我もなく、警察を呼んでの処理も終わり、物損事故ということで、あとは保険会社にお任せすることにしました。 相手が優先道路であったことや、私の確認不足が原因なので、私の方に過失が多くあります。 その後職場に戻って報告したところ、上司より 「加害者になってしまって、精神的ショックが大きくて体の変化に気づいてないだけかもしれないから、2人で病院に行きなさい。」 と言われ、整形外科にかかりました。2人とも、特に問題なしでした。 その病院での診察代は、「交通事故なので健康保険を適用して良いかどうかは、健康保険の管理組合に確認してからになります」と言われ、それぞれ一時金をお渡しして帰りました。 この場合、助手席に乗っていた同僚の診察代も私が負担すべきでしょうか? もちろん、お互い病院へはそれぞれで支払うので、「私が費用負担します」と同僚に申し出るべきかどうか、迷っています。 同僚とは長く同部署におり歳も近いため仲が良く、事故の時には 「自分の方が見やすかったのに、地図ばかり見ていて確認してなかった。本当に申し訳なかった。」 と、悪いのは私なのに、私と同じくらい申し訳なさそうでした。 怪我がなくて何よりでしたが、その様子を見ていても、診察代まで出させてしまって、本当に申し訳なかったと思います。 こういう場合、どうすべきかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#223989
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは まず怪我が大したことなくてよかったです。 それと、いい上司と同僚に恵まれて本当に良かったと思います。 治療費に関しては、上司に相談して 労災を申請するか、今後の負担についても総務などに 相談してみてください。 健康保険は確かに使えませんが、 場合によっては、保険の方から給付して貰った方がいいと思います。 ココでの相談よりも、まず上司と総務へ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q037.html

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 はい、本当に職場の方々に精神的にも助けられました(T_T) わかりした。 ひとまず、上司に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!