• ベストアンサー

クレジットカード一枚持ち

こんにちは。 私は、クレジットカードは、一枚持ちと決めて、24年間使い無事故で、使い続けて来ました。 ところが、昨日、高島屋で、知り合いが、高島屋カードの勧誘をしており執拗に迫られました。 こちらの不安を煽るような事! 病院帰りで、薬を持っていると、病気やのにカード一枚で大丈夫!? 豊かな老後を暮らす為に、老人になる前に、カード作りなさいよ。 もし、一枚しかなくて、磁気でも故障したらどうするの! とか、こちらの不安を掻き立てます。 一応、何とか断りましたが、カードの一枚持ちは、危険でしょうか? 一枚持ちの方は、何故?一枚持ちなのか教えて下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードは1枚だけだと、たま~に、持ってるカードが使えない店が有ったりします。今は特定のカードのみ使えない店は少ないですが・・。大昔は年会費無しのカードが少なかったので、複数持つと年会費が嵩む不都合が有りましたのでカード枚数を抑える人も居たと思います。今は年会費無しのカード会社も一杯有りますからこの点は心配無くなりましたね。後、何種類も持つと当たり前ですが管理の手間が増えます。これは大きなマイナス。紛失や不正使用のリスクも高くなります。これが一番大きな理由。小さな所では有効期限の有るポイントは分散すると貯まらない内に失効しちゃいます。質問者さんが1枚で不自由を感じなければ1枚のままでも良いと思いますが、VISAとMASTERが付いたカードを1枚づつ持っておいた方が便利ですよ。

callme
質問者

お礼

詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。 一枚持ちでも大丈夫ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

》豊かな老後を暮らす為に、老人になる前に、カード作りなさいよ。 ・意味不明です。もっと言えばカードなんてなくったって豊かな老後を暮らせます。 ・収入が限られているのに分割払いやリボ払いをしようものなら老後は悲惨なものになります。 ・24年間使い無事故の自信があればそれで十分です。複数持ったら日常の管理が複雑になるだけです。

callme
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを持ちさえすれば、老後は、安心とか、一枚だと危険とか、意味不明ですよね! これからも、一枚にします。

noname#257408
noname#257408
回答No.3

勧誘の為の文句でしょうね。 ネットショッピング用とそれ以外で分けたいので、今は3枚持ってますが、昔は1枚だけでした。 海外に行くとかでないのであれば、VISAかMASTER1枚で全然問題ないと思います。

callme
質問者

お礼

やはり一枚あれば、大丈夫ですか! 最近は、海外にも行かないので、現状維持しておきます。 ありがとうございます。

• toriniku3
回答No.2

その方は、カードを作って欲しいからそのような事を言ってるのかもしれないですね。 あなたが日々の生活でクレジットカードを使うことが多いなら予備として年会費無料のものとか、維持費負担にならないカードがもう1枚くらいあってもいいかもしれないですね。

callme
質問者

お礼

そうですね。 勧誘の為に、そう言ったのかも しれませんね! ありがとうございます。