• ベストアンサー

クレジットカード一枚持ち

こんにちは。 私は、クレジットカードは、一枚持ちと決めて、24年間使い無事故で、使い続けて来ました。 ところが、昨日、高島屋で、知り合いが、高島屋カードの勧誘をしており執拗に迫られました。 こちらの不安を煽るような事! 病院帰りで、薬を持っていると、病気やのにカード一枚で大丈夫!? 豊かな老後を暮らす為に、老人になる前に、カード作りなさいよ。 もし、一枚しかなくて、磁気でも故障したらどうするの! とか、こちらの不安を掻き立てます。 一応、何とか断りましたが、カードの一枚持ちは、危険でしょうか? 一枚持ちの方は、何故?一枚持ちなのか教えて下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードは1枚だけだと、たま~に、持ってるカードが使えない店が有ったりします。今は特定のカードのみ使えない店は少ないですが・・。大昔は年会費無しのカードが少なかったので、複数持つと年会費が嵩む不都合が有りましたのでカード枚数を抑える人も居たと思います。今は年会費無しのカード会社も一杯有りますからこの点は心配無くなりましたね。後、何種類も持つと当たり前ですが管理の手間が増えます。これは大きなマイナス。紛失や不正使用のリスクも高くなります。これが一番大きな理由。小さな所では有効期限の有るポイントは分散すると貯まらない内に失効しちゃいます。質問者さんが1枚で不自由を感じなければ1枚のままでも良いと思いますが、VISAとMASTERが付いたカードを1枚づつ持っておいた方が便利ですよ。

callme
質問者

お礼

詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。 一枚持ちでも大丈夫ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

》豊かな老後を暮らす為に、老人になる前に、カード作りなさいよ。 ・意味不明です。もっと言えばカードなんてなくったって豊かな老後を暮らせます。 ・収入が限られているのに分割払いやリボ払いをしようものなら老後は悲惨なものになります。 ・24年間使い無事故の自信があればそれで十分です。複数持ったら日常の管理が複雑になるだけです。

callme
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを持ちさえすれば、老後は、安心とか、一枚だと危険とか、意味不明ですよね! これからも、一枚にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.3

勧誘の為の文句でしょうね。 ネットショッピング用とそれ以外で分けたいので、今は3枚持ってますが、昔は1枚だけでした。 海外に行くとかでないのであれば、VISAかMASTER1枚で全然問題ないと思います。

callme
質問者

お礼

やはり一枚あれば、大丈夫ですか! 最近は、海外にも行かないので、現状維持しておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

その方は、カードを作って欲しいからそのような事を言ってるのかもしれないですね。 あなたが日々の生活でクレジットカードを使うことが多いなら予備として年会費無料のものとか、維持費負担にならないカードがもう1枚くらいあってもいいかもしれないですね。

callme
質問者

お礼

そうですね。 勧誘の為に、そう言ったのかも しれませんね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PITAPAと高島屋クレジットカードを洗った

    不安障害で、嫌なものに触れたら、洗わないと気持悪くて気が済まなくなっています。 昨日、PITAPAと高島屋クレジットカードを、ハンドソープをつけてお湯で洗いました。 使えるかどうかは、実際に使用してみないとわからないかと思いますが、これによって、中に入っている物質(磁気のものが入っているのですよね?)が溶けて触ると危険だったりすることはあり得ますか? 洗った後、すごく心配になってカードに触れなくなっています。 今後は、このようなバカなことは辞めようと思います。 ご返答お願します。

  • 韓国人の知り合いが高島屋でUFJのクレジットカードを新しく作りました。

    韓国人の知り合いが高島屋でUFJのクレジットカードを新しく作りました。 その際、外国人という理由で日本人の保証人が要るということで私がサインをしました(印鑑は押していない)。 5年前の話ですが、最近とんでもないことをしてしまったのではないのかと思っています。 もし、その韓国人の知り合いがクレジットカードを利用し返済しない場合は債務が私にふりかかってくるのでしょうか??? 今のところ、5年間私のところに債権者からの書類といったものは届いていません。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて カードを申し込みたいと思っています。ただ30代で今までカードを持たない主義でした。 カードを持ちたいと思ったのがファミマの店員さんからのアドバイスでファミマTカードを作れば ポイントが貯まってお得との事。 ただクレジット機能がついて審査があるとの事でした。 申し込みについて不安があります。勤務先等書く欄があり、勤続年数をどの様に書けば良いのか 困っています。 今の会社に10年以上勤務していますが、去年10月から3ヶ月間だけある事情で知り合いの会社に転職?をしました。今年に入り元の会社に戻りましたが、その3ヶ月間だけ賃貸を借りました。 その時、賃貸保証会社の審査があり信用情報機関?に登録されるとの事でした。 知り合いの会社名で申し込みをしました。 カード申し込みの際、勤続年数をどの様に書けば良いのでしょうか。 10年と書けばカード会社は情報機関に問い合わせをすると思うのですがその時にあれ?と思われるでしょうし、今年から新しく年数を書くと5ヶ月しか経っていないのでカードを作れるか不安です。 カードを作った実績もありませんので。 借金、延滞等の事故はありません。 以上よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを複数枚持っています。そのうち楽天ゴールドカードを月15万〜20万程水道光熱費から食費から楽天市場から何年もヘビーに使っています。 楽天電気、楽天モバイル、楽天証券等も利用していて、恐らく優良顧客なのではと思います。 ただ、ここ3ヶ月程コロナの影響でキャッシングも利用していました。返済は遅れずしています。 そのカードを主人に貸したまま返してもらうのを忘れ、別のカードを使ったのですが、長期使っていなかったからか、磁気不良で使えず、再発行を申し込みました。 その後主人と楽天カードを返してもらう際にバタバタしていて、車の外に落としてしまい、1日後に見つけました。 セキュリティーの為にすぐに停止し、再発行(違う番号)を申し込んだのですが、昨日磁気不良でも再発行(同じ番号)を申し込んだ為、メインカードの楽天カードが通らないのではと不安です。 数日待てばわかるのですが、数日不安なので、このような状況だと再審査は落ちるでしょうか。。。?

  • クレジットカードの新規契約について

    1年程前なのですが、ある銀行の口座を作り、 その帰りに(その銀行のロビーで)クレジットカードの勧誘をしている人につかまりました。 そのときにその銀行のクレジットカードを作るように勧められましたが、 年会費がかかるのが面倒なのでいらないと断りました。 しかし、私が大学生だということもあり、学生カードなら年会費はかからないといわれました。 クレジットカードのパンフレットを見せてもらうと、在学中は年会費無料と書いてあったので、 どうせ大学を卒業したら年会費がかかるし、いらないと断ると、 その勧誘の人は大学生のうちに入っておけば大学卒業後も年会費が一切かからないといいました。 私は何度も念を押し、大学卒業後も年会費はかからないのか? と尋ねましたが、その人は何度尋ねても永年無料だと言いました。 クレジットカードをもったこともなかったし、あまりクレジットカードを持ちたくなかったのですが、 結局、その人があまりにも大学生のうちにクレジットカードを作っておけば 社会人になってもこのクレジットカードをもつことでかかる費用は 一切かからないというのでカードを作ることにしました。 しかし、今日銀行で新しい口座を作ったときにこのクレジットカードが社会人になると年会費がかかることが判明しました。 これは私が騙されて契約したことになると思うのですが、相手側に問題があるのではないでしょうか? 私は会社に電話をして話したところ、 社会人になったら年会費を払って下さいと言われ、 払いたくないならクレジットカードを解約して下さいともいわれました。 私は泣き寝入りして言う通りにしなくてはならないのでしょうか? 私はクレジットカードを持つことで永年に渡り一切費用はかからない という条件で契約したのに、とても悲しいです。

  • ネット決済出来ない+クレジットカード不具合

     ネットでクーポンを買おうとしたのですが、クレジット番号入力画面の後エラーが出てしまいます。  心当たりとしては、一ヶ月前からスーパー等でちょくちょくクレジットカードが使えない時があり、カード会社(VISA)に問い合わせたところ、特に限度額設定は無くデータ上の異常も見られないので磁気不良ではないかと言われました。  ただ今回は磁気を読み取るのではなく番号入力だけなのに決済できないなんて事あるんでしょうか? 単なる磁気不良だと思っていたのでなんとなく不安です。  早く銀行行けって話ですが時間の都合上なかなか行けません…。

  • クレジットカードについて

     はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

  • クレジットカードを送りたい

     私は外国(ヨーロッパ)在住の息子の連絡先になっています。 先日、彼のクレジットカードの更新で新しいカードをカード会社から送ってきました。それを彼に送ってやりたいのですが、それについてお尋ねします。郵便、または宅配便で送ることを考えていますが、万一何らかの事故のあった時が心配で迷っています。いくつかの宅配の会社や郵便局に聞いてみましたが、保障はカードの再発行料程度というのがせいぜいのようです。  同様な質問が過去にもあちらこちらで見つかりますが、その回答は「問題なく送れます」というのから、「危険ですから送らないで」と言うのまで色々あって判断が出来ません。  どなたか、このような場合にどうするのが一番良いのかお教えいただけませんか。お願いします。

  • クレジットカードの領収書紛失

     先日、クレジットカードを使って、16,000円程度の商品を購入したのですが、その時の領収書を紛失してしまいました。  買い物の帰りに、多分、道端に落としたのだと思います。  私の場合、クレジットカードで買い物をすることは滅多にないので、記憶は不鮮明ですが、確か、クレジットカードの領収書にはクレジットカード番号が記載されたあったと思います。  ですので、第三者がその領収書を取得し、悪用するのではないかと思うと、不安です。  これは放っておくと、まずいことになるのでしょうか。

  • クレジットカードの取り扱いについて

    初めまして レジのパートタイマーをしているのですが、クレジットカードについて 質問です。レジでは時々、持ち主や限度額に何の問題もないのに、 取り扱いが出来なかったり、(インプリンター処理をしてください)と レジ画面で表示されるときがあります。インプリンターについても?で もう一度打ち直さないといけなかったり、打ち直す事を伝えると、(引き落としが2重になるのではないか?)と言った不安をお客様に与えてしまい、トラブルになります。しかも私だけがよくあるのです。 そこで質問です。静電気でカードの磁気が読めなくなったりすることがあるのでしょうか?それとも私の運が悪いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWのドラムヲテイレが消えない問題について相談します。
  • ドラムヲテイレをマニュアル通りに調整しても消えず、ドラム交換後もリセットしても解決しない状況です。
  • これにより印刷ができないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう