• 締切済み

電話でクレジットカードを使用

この前、通信販売(かなり有名な衣料品販売)で服を購入する時に、パソコンが故障してたので電話で注文しました。その時になにも考えずクレジットカードで支払いを選び、カード番号等を伝えました。 でも電話を切ってふと思ったんですが、カード番号を口頭で伝えたので、それって大丈夫なのかなと、ふと不安になりました。 クレジットカードは100%安全とは思ってませんが、口頭で伝えたので…。ネットは一応セキュリティがかかってるといいますが、電話はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.4

結論から言えば、その電話番号が、その会社の真正な電話番号なら、まず安全でしょう。 >かなり有名な衣料品販売 というのは、どの程度でしょうか?千趣会・ニッセン・セシール・ムトウ・ジャパネットたかた・・・などなど、社会的にも認知、もしくは、株式上場している会社宛に、ご自身から、有線電話で電話をかけたのなら、ほぼ大丈夫でしょう。自宅に盗聴器仕掛けられてたら知りませんが。携帯電話からも、ほぼ秘話性は確保されているのでOKです。 しかし、家庭電話のアナログコードレスからかけたのなら、盗聴される恐れがあるので、ちょっと心配・・・・するほどもないかもしれませんが。 あなた様が取るべき行動は、(ここまでする必要があるかは?ですが・・・・) ・その会社の真偽を確かめる 上記に挙げたような、一般的に認知された会社なら、まず安全 四季報に載ってれば、まず安全 http://shikiho.qqq.or.jp/asp/basic/service1.asp いろいろ調べ方はあります。 ・その電話番号の真偽を確かめる 上記で会社の真偽を確認した後に、その会社のホームページを検索(チラシのアドレスを見てはだめ。フィッシングの恐れアリ。)、あなた様が架電した、電話番号が、ホームページに載っているか確認 ここまですれば、まず大丈夫でしょう。

• t78abyrf9c
回答No.3

↓によると、金銭的被害は皆無だそうです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/24/9967.html ↑は、Masterの事例ですが、VISAやJCBも同様だと思われます。

• NNori
回答No.2

一般的に電話のほうがネットよりも安全と言われています。 もちろん一般的な話ですが。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

IP電話でなく昔からあるNTTの電話ならセキュリティーは完璧です。 番号を伝えた相手以外に漏れる心配はありません。 なぜなら技術的に漏洩はしないからで、盗聴するためには貴方の家に盗聴器を仕掛けるか、電話局に行き貴方の回線を探し出して盗聴器をしかける他に方法が無いからです。